【車買いました!】
車買いました!トミカでは無いです笑
前回からウダウダ言っていた次期愛車計画ですが、
結局乗り換えることにしました。
ホンダ ステップワゴン eHEV スパーダプレミアムラインです。
モーターで走る気持ち良さには勝てず乗り換えです。
【ハイブリッド私見】
各社のハイブリッドを簡単に示すと、
電動感が強い↑
日産 ePOWER
ホンダ eHEV
トヨタ THSⅡ
エンジンが主役↓
このような感じでホンダは街中はモーター走行で電動感がある気持ち良さ。
高速はエンジン直結モードで燃費とパワーを両立した、
トヨタと日産の間をチョイスしているような位置付けですね。
但しYouTubeを見ている限りでは燃費はトヨタには遠く及ばず、
日産ePOWERと大差無いようです。
燃費。
ん~確かに経済的には燃費が良いことに越したことは無いのですが、
THSⅡは乗っていて楽しくは無いのですよね。
ハイブリッド!なんて言ってますけどトヨタの場合モーター出力が小さい
(弱い)ので、結局はエンジンが主体。
エンジンとモーターがガチャガチャ切り替わるので、
燃費は伸びるでしょうがエンジンがモーターの電動感をかき消して、
すごくガサツに感じる。これがマイナス点。
私の住んでいる横浜市は山坂ばかりの土地なので、
THSⅡのモーターではパワー(トルク)が足りず、
すぐにエンジンが回ってしまいます。
ホンダや日産でも発電の為にエンジンは回りますが、
モーターで走行しているのでガサツ感が無いのが好印象でした。
車が好きな方は素直に旧来エンジン車にするか、
日産ePOWERもしくは電気自動車BEVにしたほうが楽しめると思います。
今回日産ePOWERを選択しなかったのは、
セレナのパッケージが古すぎてダメだったことに尽きます。
・助手席を一番後ろに下げても狭すぎる
→ノアヴォク、ステップワゴン、セレナの3車種の中でセレナがダントツ狭い
・停止中のエンジン振動が不快
→骨格が古いと言われていますが凄く振動があります
・2列目3列目のシートアレンジが悪い
→2列目を一番後ろまで下げても狭くオットマンが無い
→3列目を畳むと2列目のリクライニングが出来ない
→3列目を残すと荷物がほぼ積めない
2列目を立てると3列目が立たず・・・ではなく、2列目すらイマイチな居住性。
走っては流石モーター走行のePOWER楽しかったです。
特に買うつもりだったe4ORCEは良かったです。
ただ関東ではセレナePのe4は全く見かけませんね。
セレナを見ると後ろのバッジ類をついつい見てしまいますが、
関東ナンバーのセレナでe4だったのはまだ1台しか見てません。
というかe4自体、試乗車であろう車を除くと2台しか見ておらず、
最初に見たのは長岡ナンバーでした。
頻繁に3列目を使用する用途以外ではセレナは無いなと思いました。
横浜市在住で日産を応援したい身としては残念でした。
【トヨタノアハイブリッドは最高の車】
車を道具として考えるなら、ノア(ヴォクシー)ハイブリッドは最高の車です。
オススメします!
・安心安全のTHSⅡ。壊れない。燃費も良い。
・シートヒーター、ハンドルヒーターあり。
・トヨタ最新の各種安全装備
・お財布に優しい後席ステップ
・広大な2列目シートと考えられた3列目格納
・女性なら足をのばせるくらい広い助手席
とにかく「ミニバンが欲しい」だけならトヨタが最上です。
買うなら一番上のS-Zグレードにしましょう。
最初は少し高めでも結局売るときも高く売れるので、
廉価版を買うより満足度もお財布にも良いです。
ただノアヴォクは色々な安全装備や便利装備がオプションなので、
売却時にオプション分があまり反映されません。そこだけ注意。
【ようやくステップワゴンの話】
ここまで書くのに30分はかかったかな?w
(考えながら書いていますので)
ようやく本題のステップワゴンの話です。
SWはステップワゴンだと思ってください。
運転する楽しさをちょっとでも求めるならSWをオススメします。
約25年の歴史を持つTHSと比べ歴史の浅いeHEVは、
信頼性のところだけ心配ですね。
今のところ致命的な問題は無さそうですが、
バッテリーなどが劣化し始める今後がどうなるかそこだけまだ未知数です。
街中で見かけるSWのほとんどはスパーダですね。
プレミアムライン(PL)はあまり見かけません。
冬場のことを考えれば2列目シートヒーターがあるPL一択だと思うのですが。
さてさて、次期愛車を検討していた際にSWで懸念されていた点です。
「ハンドルヒーターが無い」
これは手袋で対応することにしました。
元々私は手に汗をかきやすいタイプで、
普段から夏場でも手袋をして運転しています。
手袋で汗を吸収しないとハンドルがビチャビチャに・・・苦笑
冬場は保温性のある薄手の手袋で対応できると思っています。
「外部給電装置が無い」
災害の際に自動車から電力を確保する上で必要な外部給電装置が無いについては、
ポータブル電源を購入することで解決しました。
マンション住まいの方は関係ないと思いますが当方は一戸建てなので、
災害の際自動車があって発電できるかは生活レベルを左右します。
自宅屋根に最大5KW/h(で合っていると思う)のソーラーパネルがありますので、
日中はそれで発電しポタ電に供給。
夜はポタ電の充電を使い足りなくなったら自動車で発電。
このように考えています。
我が家は二世帯で冷蔵庫2台に冷凍庫1台。
1000Wh級のポタ電で冷蔵庫1台につき10時間位持つようです。
単純計算で冷凍冷蔵庫3台で3時間くらい。
これでは一晩持たないので、有事は冷蔵庫1台冷凍庫1台体制に詰め替えて、
5時間持たせる計算。
これでも一晩持たないので、足りない分は自動車で発電し供給。
このように考えています。
災害後最も早く回復するのは電力で2~3日もあれば回復するから、
ポタ電など要らない大丈夫なんて声もあります。
でも電力が回復しても東日本大震災のように計画停電が行われれば、
毎日数時間電力が止まることになるかもしれません。
各地で大被害が及んだ場合、数日で電力が回復するとも言えません。
数日で冷蔵庫の食べ物は食べつくしてしまうかもしれませんが、
夏場氷を作ったり扇風機を回したり、冬場電力で暖房を使えるかでも、
生活レベルはかなり違うと考えます。
最近は安全性の高いポータブル電源が出ていますので、
一家に一台備えてみてはいかがでしょうか。
1000Wh級で10万円しないくらい。
ちょっとした車のオプションやパーツ代を考えれば、
そこまで高く不要な物でも無いと思います。
話が少しズレましたがSWの納車はもうじきです。
私が購入サインしたのは9月末でした。
その時は2か月後くらいの納車でした。
最近見た記事ではまた半導体供給の問題が出てきて、
ホンダで納車の遅れが見込まれ・・・SWでも6か月待ちとかなんやら。
実際営業さんに聞いたわけではないですが、
ネットでの情報を見てみるとやはり9月末時点よりは納期が伸びているようです。
もしかするとノアヴォクの枠が早々に埋まってしまい買えなくなった方が、
SWやセレナに流れているのかもしれません。
私のトヨタ担当営業さんはノアヴォクの枠はすぐ無くなるので、
買うなら早く決めないともう数時間後には無いかもしれません。
みたいな話を他のお客にしていると言っていました。
で、新車を買いたいけど枠が無くそれでも車が欲しいという方に
中古をオススメするので、ノアヴォクの下取りはディーラーでもかなり高い
状態のようです。
この、「ようやくSWの話」を書き始めて50分が経ちました。
時間が経つのは早いな~。
SWに乗り換えを機に自動車関連アイテムで買い替えたいのですが、
妻がOKをなかなかくれません(苦笑
独身時代の好き勝手出来たのが懐かしいです。
SWに乗り換えるのもきちんとお金を数字で示して、
ノアに乗り続けるより今手放したほうがお得だよとか、
ポタ電を買う時も数字で示してとか、とかく理解を得るのが大変です。
ここは会社か、国会か?w
今の平和な日本がいつまで続くかわかりません。
戦争が起きるかもしれないし、災害が起きるかもしれません。
直接日本が戦争をしなくても他国の戦争が影響を及ぼすかもしれません。
自分や家族がいつも健康でいられるとも限りません。
年を取ると味覚が変化して美味しいと感じにくくなるという話もあります。
私は貯蓄は気にし過ぎず、今を楽しむのを第一義に考えています。
今の楽しみは好きな車で運転をして、妻と出かけることです。
そして美味しいものを食べることです。
お金はいざという時には役に立たないかもしれません。
最期に「いい人生だった」と思えるようになりたいものです。