日産純正S.R.Sエアーバック付MOMOステアリングに交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ヤフオクで以前入手したものです。
18年式のキューブにて使用していたものだそうですが、チャレンジしてみます。
2
元のステアリングですがじつはこちらのほうが少し径が小さいのです。メーター類は少し見えやすくなるとおもいます。
バッテリーのマイナス端子を外して5分、、、、、作業開始。
3
T-50という特殊工具で、MOMOステ用です。
これを使ってまず、エアーバック部分をはずします。
真ん中がくぼんでいてこれでないとはずれません。ABで¥892で購入
4
こちらはもとのステアリング用でT-30です。
5
サイドリッドを外した状態です。
6
エアーバック部分を外した状態です。
左中央部分にホーンとパドルシフトのソケットがあり、
中央下の黒いコードに黄色の端子がエアーバック用です。
エアーバック裏中央で繋がっている黄色の端子の上部の黒いロックを-ドライバーなどで引き上げてはずします。
ハンドルは19mmのソケットではずれますが結構ハンドルが動くので
クロスレンチでなくタイヤ交換用のトルクレンチでハンドルを抑えながらやりました。
7
ハンドルと軸のセンターマークに注意しながら取り付けました。
ホーンとエアーバックのコードをつないで特殊ボルトで取り付け。
ほんとはボルトは再利用はしないようですが、、、。
後はバッテリーを繋いで、エアーバック警告灯の状況を確認。
正常でしたので安心。
8
径はおおきくなりましたが、にぎりは太くなってしっかりしてます。
スポークの間から、メーターが見やすくなり、個人差あるでしょうが、プラズマクラスターの表示がはっきり見えるようになりました。(笑)
パドルシフトがなくなりましたが、ほとんど使わないので気になりません。
走行距離:84425kmにて
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