• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月12日

ダイレクトイグニッション計画・・・完結・・・

ダイレクトイグニッション計画・・・完結・・・ 久々のブログですヾ(^-^;) ゴメンゴメン

つーか、最近投稿したんだけど手違いで消しちゃったんです|||(-_-;)||||||
という事でほぼ同じ内容で失礼します。


7月の高速道路上での猿人ストールがきっかけとなったダイレクトイグニッション導入計画も終了し、遂に俺のトレノの点火がダイレクトイグニッションになりました。
(っていうか仕上がってから1ヶ月とちょっとが過ぎてます)

当初は・・・
現在使っているフリーダムをダイレクトイグニッションに書き換えてもらって・・・
ダイレクトイグニッションは某オクで中古を買って・・・
コイルの固定プレートは自作して・・・
と思ったけど、今回は「性能の向上」ではなく「信頼性の向上」が目的だったので中古や自作品に不安を感じるようになりダイレクトイグニッションキットを購入する事を決意。
フリーダムも「FC-03K」から「FC-03Z」進化していたのもありフリーダムも新規購入を決意しました。


ここで迷ったのが「ダイレクトイグニッションキット」。色んなお店から発売していて、使っているコイルや固定プレートが違います。値段はどのお店も差ほど変わりません。
しかし、今回は「信頼性の向上」なので…餅は餅屋…という言葉からE&Eシステムのキットにしました。


フリーダムやキットが届くまで時間があったので猿人ハーネスを作り変えました。

今までのレイアウトのままコイルを配線しようかと思ったけど、不満箇所があったので大幅に作り変える事にしました。今回はAE86のECU配線図を見ながら作ったので新たな発見があり、猿人ハーネスのダイエットにも成功しました(*^-゚)vィェィ♪


最初に搭載した5バルブ4AG(4EFEの同時点火使用)


最初に搭載した5バルブ4AGが搭載から2ヶ月で猿人ブロー(間瀬サーキットにて)


2機目の5バルブ4AG(4EFEの同時点火使用)


2機目の5バルブ4AGにダイレクトイグニッション


こうして画像を並べてみるとだんだんスッキリしてくるのが分かります。
今回で猿人ハーネスを作るのは3回目ですからね~他の人がどう評価するか分からないけど、素人作業にしては良く出来たと思います。


ダイレクトイグニッションにしてからの乗り味ですが
パワーがどうのこうの・・・
レスポンスがどうのこうの・・・
と評論家みたいに語れませんが、パワーとレスポンスに大満足です。


そんな俺のトレノですが、来年の3月に車検。それまで冬眠です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/12/12 20:46:39

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

車の維持費って結構かかってるんです ...
のうえさんさん

奥出雲・湯村温泉
ドウガネブイブイさん

秘密基地用クルマ選び!
DORYさん

7月26日(土)の出来事
Good bad middle-agedさん

みすゞ飴本舗  株式会社 飯島商店
OHTANIさん

夏休み最終日は・・・お昼を食べに出 ...
彼ら快さん

この記事へのコメント

2012年12月12日 23:39
天気がいい青空の元、駐車場でのエンジン載せ換えを思い出します(遠い目)。
あれから止まることなく進化してますね。自分もがんばらねば。
コメントへの返答
2012年12月13日 0:16
あの時はお世話になりました。
エンジンブローはもう懲り懲りσ(^_^;)

プロフィール

「TVerで動画観てたらCMになって、なんでも鑑定団にハチロク出て来てビックリした‼
…誰が鑑定するんだろう(・・?)
色々気になる🤔」
何シテル?   04/22 22:52
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

不明 リアアンダースポイラー? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 08:50:13
近くの高原へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/14 13:10:55
トヨタ(純正) フロント ウィンド シールド モール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/06 17:20:13

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
〔ボディ〕 FRPボンネット →2018年 j・blood綾織りカーボンボンネットTyp ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
2020年5月29日に総走行距離20万kmに。 エンジンの圧縮のバラつき無し。 エンジン ...
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
快適以外他無し 至って普通

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation