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花chanのブログ一覧

2011年05月24日 イイね!

点灯

点灯点灯させてみました。
LEDにして見た目的に明るくなりましたが、周りを照らしてくれる程ではないです。
飽きるまでこのままで行こうと思います。




b-styleさんから紹介してもらった「フロントエフェクター」↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/332811/car/615767/1117247/note.aspx
見た瞬間、惚れました♪自分のハチロクにも付けたいと思います。

b-styleさん、紹介ありがとうございます。
Posted at 2011/05/25 00:01:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月24日 イイね!

コーナリングランプ同時点灯

コーナリングランプ同時点灯片付けをしていたら、エーモンの4極カプラーが2個出てきました。

暇だったのでコーナリングランプとポジション球を同時点灯させるハーネスをハチロクのエンジンハーネスの廃材で作りました。
以前は端子を入れ替えて点灯させた事もありましたが、元に戻す時など面倒くさいので作ってみました。
因みに、黄色と青はインジェクターの線。


ハーネスを作った後に思い出しました。このカプラーは電動ファンとセルのリレーの配線をまとめる為に購入してあった物です。すっかり忘れてました。

1回目の5バルブ載せ換えから約2年、エンジンブローやエンジンハーネスのトラブル、他にも色々とあり、細かいところに手が付けられていません。
しばらくサーキットに行く予定が無いので、細々した所を手直ししたいと思います。





Posted at 2011/05/24 23:42:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月18日 イイね!

ミッションオイル交換

ミッションオイル交換ミッションオイル交換しました。

今回初のニューテックのNC-70を入れました。オイルシリンジも購入しました。

オイルシリンジの購入の際、中信地方をモーターチームガレージさんと工具屋さん巡り。某チェーン店のオイルシリンジはあまり良くありませんでした。
そしてモーターチームガレージさん推奨の工具屋さんへ行き、ベータのオイルシリンジを紹介してもらったところ、大きさ、使いやすさが非常に良い。即買でした。

ミッションオイルの規定量は1.7Lですがちょっと多めに注入。無事交換終了です。このオイルシリンジ、本当に使い勝手が良いです。

さて、交換後の感想ですが、走行中に出てたミッションからの音が静かになりシフトフィールが変化しました。新品のオイルを入れたから当然ですね。問題は高負荷での走行時のフィール。まだ全開してませんのでそのうち書き込みたいと思います。

ニューテックは混ぜて使えるので次回はNC-70とNC-71を調合してみたいと思います。


254497㎞
Posted at 2011/05/18 23:52:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月14日 イイね!

タイミングベルト問題…終了

タイミングベルト問題…終了昼間、家族とお出かけの予定があったので、朝5時に起床し作業開始。

色々と調べた結果、またタイミングベルトを張り替えました。問題だったアイドラもしっかりと仕事をするようになりタイベルに張りがでました。これでエンジンに関する不安要素はほぼ無くなりました。
しかし、タペット音が気になります。ヘッドを下ろして色々やる予定なのでその時にでもバルブクリアランス調整をします。

今思うと、タイベルの張りがあんなにユルユル、ボヨンボヨンで切れなかったのが不思議です。間瀬や本庄でドリフトまでしてたのに…。以外と切れないもんですね。

今はとっても快調。恐ろしいくらいアイドリングが安定してます。
アイドリングが不安定だったのはタイベルの張りのせいだったのかなぁ…。

次回はミッションオイルの交換。使用オイルの銘柄変更です。
脱オベロン。
Posted at 2011/05/16 00:58:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月05日 イイね!

切れる寸前!

切れる寸前!最近、ヘッド周りからの音が気になります。タペット音?いや?さて?色んな音が混ざってます。
とりあえずバルブクリアランス測定をしようと思い1番上死点を出すためタイミングベルトカバー(No3)を外しました。
すごい光景を目にしました。ベルトの外側が干渉して擦れている跡、ベルトのカス。
ベルトに触れてみると全く張りが無い。テンショナーをいじらなくてもなんとかベルトが外せるくらい張りが無い状態です。
幸いなことにクランクプーリーとカムプーリーとの合わせマークのズレは無く、コマとびもありませんでした。

原因は…テンショナーが効いてませんでした。
アイドラプーリーのエンジンブロック側に六角レンチを使うネジで固定するネジがきつく締まっておりアイドラが動かない状態でした。(これってきつく締めちゃいけないの?)
オートテンショナー自体経験が無く、自分の整備力の無さが一番の原因。

ほぼ新品に近い中古のトヨタ純正のベルトをスペアで持っていたので交換。

今回はしっかりと事前に整備書で手順を確認。サクサクっと交換。残念ながらアイドラの事は整備書に無かったです。
ラジエターのエア抜きが一番時間かかりました。って言うかいつもエア抜きは時間かけてます。

ヘッド周りからの音・・・ベルト張ったらかなり静かになりました。タペット音だけになった気がします。
Posted at 2011/05/05 00:04:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「TVerで動画観てたらCMになって、なんでも鑑定団にハチロク出て来てビックリした‼
…誰が鑑定するんだろう(・・?)
色々気になる🤔」
何シテル?   04/22 22:52
よろしくお願いします。
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