2012年05月08日
GWを過ぎた後に必ずやってくる自動車税。
昨日、早速届いた切符を開封すると、、
43400円!!!!
5ナンバーなのにありえなくね><
今までは、4万以下だったのに。。
別冊子を見ると、環境負荷の大きい自動車
平成11年3月以前のガソリン車については、自動車税がおおむね10%高くなっています。
ふざけんな!!
今の日本国家は、老体を労わらず、国民から取れるだけ盗るという方針らしい。
そんなことで、インテを降りるわけないけどね(笑)
Posted at 2012/05/08 19:59:12 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年05月07日
パソコン復活しました、最近のPCって安いですね!
VAIOのノートパソコンの最新で8万くらいで買えちゃいますよ♪
(自分は、家にネット引いてなかったので、実質4万でした)
メモリ8GB、ハードディスク750GB、ブルーレイ焼けちゃいます。
昔のPCが512MB、ハードディスク60GBだったので、ものすごくグレードアップしました(笑)
話は変わりますが、、
インテ リフレッシュ計画第一弾
FEEL'Sダンパー、無限フルブッシュ!!
足回りのリフレッシュです。
長く付き合うために足回りのメンテナンス部分はすべてやりました。
なぜこの時期かと言うと、、
無限パーツがどんどんなくなっていっているからです。。
N1、NZダンパーが廃盤><
ブッシュもそろそろ怪しいです。
スタビブッシュは純正だし、トレーリングアームブッシュもおそらく手に入らないでしょう。。
ダンパーは、なぜFEEL'Sにしたのか?
候補として、
①SPOON フルスペックダンパー
②FEEL'S車高調
③SEEKERセミオーダー車高調
車高調を購入するにあたり条件がいくつかありました。
・全長式であること
・減衰調整ができること
・OH、仕様変更が可能であること
・ホンダ系チューニングショップであること
・乗り心地をある程度考えていること
これらを加味すると②のFEEL'S車高調がベターでした。
減衰調整は20段できますし、スプリングレートもFR:7㎏、RR:5㎏と比較的に柔らかいバネを選択しました。純正はその半分なので、車高が低くなることとバネが固くなる影響で乗り心地は悪化します。
通常、サーキットではFR:12㎏、RR:10㎏位が最低でも必要とされているので、其の辺と比べると全然柔らかいです。
当初は、SPOONだと思っていたのですが、O/Hができない事で却下。
SEEKERは減衰調整を入れるとアッパーマウントがピロアッパーになるので、車体への突上げによる車体寿命が短くなるなど、私にとってはデメリットばかりだったので、止めにしました。
FEEL'Sダンパーと無限フルブッシュについては、6月上旬になるので、ブログ等アップしていきます♪
Posted at 2012/05/07 11:20:07 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年03月11日
ひっさびさのブログです。
今日、無限のリアタワーバーを取付ました。
セダン何かにリアタワーバーはいらないって考えていましたが、見事に裏切られました(笑)
コーナー旋回中、ガンガン攻めれる!
乗り心地も改善!
やっぱりプラットフォームが同じシビック、インテグラは、リアタワーバーが必要なんですね♪
4月にアルミラジエータ、8月に。。
無限のNZダンパー入れます(^-^)
Posted at 2012/03/11 21:38:45 | |
トラックバック(0) | クルマ
2011年08月23日
最近、某オークションで、、
戸田レーシング製の強化クラッチ(ノンアスタイプ)と軽量フライホイールをゲットしました。
この選択肢は、かなり迷いました。
無限は、メタルクラッチで軽量フライホイールは、出しておらず、却下しました。
スプーンは、ノンアスタイプでフライホイールが、4.2kg。
フライホイールだけで考えると、J’sやシーカーは、3.8kgまで落としています。
そこまで欲深くすると、バランスを崩してしまいそうだったので、4.1kgの戸田レーシング製にしてみました。
戸田レーシング製でも、シングルクラッチの5枚刃があり、惹かれていましたが、やっぱり、公道オンリーだとノンアスタイプで十分という意見があるし、オークションで安く買えたため、決めました。
クラッチプレートとクラッチカバーは、オリジナルではなく、EXEDY製ですf^_^;)
まだ純正が滑ってないので、インプレは、ちょっと時間が空きますf^_^;)
Posted at 2011/08/23 21:01:42 | |
トラックバック(0) | クルマ
2011年07月29日
携帯からだから、短いですが、
本日、会社の後輩のIS Fに乗っちゃいました!
いやぁ、やっぱり今どきのスポーツカーは、違いますf^_^;)
コーナー、ガンガン攻めてもヨレない!!
あ、でも自分は、インテで充分と思いました!
4000rpm以上が怖くて、踏み込めないf^_^;)
インテのようにエンジンルームが剥き出しじゃないから、V8の何がどうなってとか見れませんでしたがf^_^;)
19インチにドリルドローターと本気加減を垣間見ましたよ!
今度は、高速道路を走ってみます!
Posted at 2011/07/29 19:39:27 | |
トラックバック(0) | クルマ