• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねねまるのブログ一覧

2015年02月22日 イイね!

春遠からず

春遠からずおととい。
ずっと懸案だった軽自動車の名義変更をするべく、
休みをもらって軽自動車検査協会へ行って来ました。
窓口で申請書2種類貰う時に、セルフで記入すると30円、
お任せで作ってもらうと1500円、という選択を迫られ、迷わずセルフを選択。
公務員歴長いからね、行政の書類は書けるわよ!
と強気で臨んで見本見ながらちゃっちゃと書き、指定の窓口へ番号札付けて提出。
しばし待って番号呼ばれ、チェックされた書類を受け取ると、一ヶ所大きなバッテンが。。
百点取れなかったよ(^-^; 修行が足りませんな…

その後はスムーズに進み、めでたく名義変更は完了したので、
おだやかな午後のドライブを楽しみつつ、筑波山の梅園に行ってみました。

多分今日から梅祭りだったと思います。
園内ではのぼりを立てたり、お茶屋の準備をしていたり。
週末は賑わうんだろうな~、と思いながら、山の斜面に広がる梅の中を歩いてきました。
紅梅は既に見頃を過ぎた感のある木もあったけど、ほぼ見頃です♪

白梅は、まだまだこれから。
きっと3月に入ってからだね。
満開になると、梅の香りでいっぱいになるんだろうな♪

来月は麓にクルマ置いて、筑波道を登って梅園まで行きたいと思います。
Posted at 2015/02/22 01:45:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月28日 イイね!

北温泉

今日は素晴らしい快晴でしたね♪
昨日のうちに掃除も片付けも洗車も終えておいたので、
心置きなくのんびりドライブに行ってきました。

行き先は紅葉が始まった那須へ。
那須岳のロープウェイから紅葉を眺めよう♪
…なんて考えは甘かった。。

こんな日の那須湯本に向かう県道17号線は、いつも一直線に渋滞するので、
今日はずっと北側の344号線から登ることに。
取りあえず、全く混むことなしにロープウェイ乗り場のちょっと下にある大丸温泉入り口の駐車場までは着いたけど、
すでにその駐車場は満車状態で、ロープウェイ方面へはのろのろの渋滞が続いていた。。

すぐに断念してもと来た道へ引き返し、そうだ、滝を見ていこう♪ と、
ちょっと下ったところを左折し、「駒止めの滝」へ行ってみました。
県道からほぼ1.5車線のゆるい下りを500mほど進むと、行き止まりの駐車場になり、
そこに駐車して、ここから見える那須岳付近の紅葉をパチリ。





この辺も「ナツハゼ」かなぁ? 既に紅葉が始まっています。


観爆台から見た滝の滝口と滝つぼは、きれいなエメラルドグリーンでした。


この観爆台の隣に「日帰り入浴やってます」の看板が。


なんと、ここから車が入れない下り坂を谷へ降りていくと、「北温泉」があるとのこと。
看板には8:30~入れるって。
よーし、じゃあ今日は、ここの温泉に入っていこう、と、しばらく下った先に、ありました!




なんとも風情のある一軒宿の「北温泉」。
かなり古そうな建物で、中は迷路のように細い廊下や階段が入り組んだ感じです。
で、内風呂の女湯へは、怪しい階段を登って登って3,4階の位置まで登った突き当たりにありました。
入ってみたら誰もいなかったので、写真撮れた♪


右手の湯船はちょっと熱めのかけ湯用でした。
左手が浴槽。どちらも景気よく、ざばざばとかけ流しになっています♪
お湯は薄い茶色を帯びていて、鉄のにおいがしました。
浴槽には中に1ヵ所仕切りがされていて、湯口から遠いほうは、ややぬるめ。
思っていたより湯上りがさっぱりする、いいお湯でした。

別の場所に露天風呂もあるらしいので、帰りに覗いてみた。
ちょっと狭いけど、なかなかいい感じ。。
でも、すごくお腹が空いてきちゃったので、露天には入らず帰ることにしました。

当初の予定には全くなかった「北温泉」。
何層もあるように見える古い建物は、昭和、明治、江戸安政(!)の時代のものとか。
客室と思しき部屋の扉は古めかしい板戸だったりして、ちょっと勇気がいるかもね。
しかしながら、いいお湯だったな~
また訪ねて行きたい温泉でした。



Posted at 2014/09/28 23:06:20 | コメント(3) | ツーリング+日帰り温泉 | 日記
2014年09月28日 イイね!

FDを愛しく感じた日

昨日はデミオの点検に、日頃お世話になっているディーラーへ行ってきました。
店内には新しいデミオがオーラを纏って展示されておりました。
かなり質感の高い仕上がりで、
こうなってくると、ほんとに次に出るロードスターが楽しみです♪

元々デミオは新しいロードスターが出るまでの通勤のアシ、という気持ちだったので、
残価設定クレジットで買ったもの。
来年3月には3年目となり、買い取りではなく返すつもりで、
その後時期をみてロードスターを買いたい、というのが目下の計画。

でも、FDとの2台持ちは、もう今の自分にはかなり無理な状況なので、
FDに乗っていられるのは来年の車検までかなぁ、
なんて話をディーラーの女性スタッフと話してました。
彼女もFDが大好きで、以前は乗っていたそうだけど、
泣く泣く手離した経験の持ち主。
機会があればまた乗りたい、と、しばらくFDの良さについて熱く語っていただきました(^-^)

家に帰って、汚れたFDを洗車していると、
近所の奥さん(60代?)が散歩中に立ち寄り、しばしクルマの話しで盛り上がり、
低いよねー、と言うので、乗ってみて☆ と、お誘いしたら、嬉しそうに運転席に座ってくれました。
感想は、シートの包まれ感にびっくりだったようで、
その前に、わたしの彼氏なの♪ なんて話をしていたものだから、
包んでくれる彼氏がいて羨ましいわー、なんて言われ、笑っちゃいました(^-^)

でも、そうなの。
FDは素敵な大事な彼氏。

いつもすっぽり包んで頂いて、ドライブを楽しんでます。
そんな事考えてたら、すっごくFDを愛しく感じちゃって…

あー、やっぱり、多少無理だとしても、
頑張って次の車検も通すかぁ。。

なんてね、どうなることやら。

ま、今日はお天気になるみたいだし、
6時間後には、FDとデートしてこようと思います♪♪



Posted at 2014/09/28 01:58:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月21日 イイね!

最長不倒距離ツーリング☆ 最終日

最長不倒距離ツーリング☆ 最終日さて、わたしの最長不倒距離ツーリングの最終日は、
4日目のハイライト「白山スーパー林道」を通って白川郷から高山、松本へ抜けて帰宅するルートを選択しました。

事前に調べたところ、林道では「温泉に泊まって片道無料キャンペーン」という、対象の温泉に宿泊すると、片道分の通行料が無料になる、ってやつ実施中!
もちろん白峰温泉もその対象でしたが、もう一つ条件があって、
「1台に2名以上の乗車」だって。。。
「白山スーパー林道」といえば、その名も高き日本一高い有料道路。
全長33.3kmの片道区間が普通乗用車で3,240円だから、これが無料とあってはキャンペーンの恩恵を受けたいところでしたが。
お宿のおかみさんも、「何とかしてやって♪」とご主人に言ってくれましたが、
料金所で一人乗りがバレバレだから、残念だけどダメ、って。。
実はお宿で同じ方面に行くお客さんがいたら、料金所を同乗してもらおう♪
なんて甘い期待を持っていましたが、私のほかには母娘さんが一組じゃ、それも叶わず…
「あ、大丈夫です、わかってますから(T_T)」と、7時に用意してもらった朝食を食べて、出発しました。

林道までの道は手取湖という細長いダム湖沿いを北上する国道だけど、朝の8時頃、結構対向してくる車が多かったなぁ。
トンネルに次ぐトンネルを抜け、瀬戸野からR360に入るとキャンプ場が開けた高原になり、さらに登っていくとやがて中宮料金所に到着。
何せ高額だから、財布からお金を取るのにもたもたしてると、料金所のお姉さんが「かっこいい車ですね♪」って声をかけてくれました。
嬉しい一言だねぇ(=^o^=) その一言で気分よく3,240円を払える、っていうモンよ!

料金所では、わたしの前に1台、足立ナンバーのスズキのSUVが先行していきます。
林道に入って1番目の滝で駐車しているSUVを追い越し、次の「岩底の滝」の駐車場に車を止めていると、その車も止まり、仕事をリタイアして悠々自適風の白髪のおっちゃんが滝見物に降りてきた。
おっちゃん、土曜日に出発して高山に泊まり、昨日は白山登山をしてきたらしい。
林道を抜けてもまだ東京まで距離があるから、野沢温泉あたりで1泊して帰るかな~、と思っているらしい。
おー、羨ましいね☆ 
こちらは四国経由で若狭から入り、夕べは白峰に泊まりましたが、今日も走りっぱなしで帰宅します、なんて会話しながら、また同じ方向へ車を走らす。
こんな感じで、行く先々でおっちゃんと短い会話をかわしながらの林道ツーリングとなりました。

ま、おっちゃんは置いといて、ぜひ見たいと思っていた姥ヶ滝は駐車場から下っていく遊歩道に鎖が張られ「スズメバチ発生のため立ち入り禁止」でした。
見られず、残念!

次のふくべの大滝は林道沿いにあるため、バッチリ☆


車を降りるとすぐ、見上げる高さから豪快な滝!
実は対岸から見ると、さらに上にもう1段ある2段の滝だそうな。
そこから先も駐車場があるたび止まって景色鑑賞を楽しみました♪


林道は全線で山の斜面にへばりついた路側帯のない道で、2車線ではあるものの1車線の幅は乗用車サイズしかないため、大型バスとすれ違うのは避けたいところ。
平日の朝なので、幸い観光バスとは全くあわず、それだけでもよかったけど、これからの紅葉シーズンの週末は大変だろうなぁ、と思います。







白山展望台の先のトンネルを抜けると、そこは岐阜県側。すると、山の景色も違って見え、高原植物の種類も増える感じ。
あざみのようなすごく大きな花の群れに出会ったり、ススキの穂が涼しげだったり…






そしてあっという間に下界に下ると、そこは合掌造りの里、白川郷。
ちょっと観光していくかなー、とも思いましたが、先は長いので、また次の機会に。
道の駅で少し買い物して、目の前にあるICから東海北陸道で高山に向かいます。
こんなところにも高速道が抜けて、とっても便利になったねー。
昔(もう30年も前)来た時は、安房峠にトンネルはなかったし、ずーっと一般道しかなかったよ。。。
なんて感慨にふけっている間もなく、トンネルに次ぐトンネルを抜けると飛騨清見IC。
ここで降りて高山市に入り、松本方面を目指してR158へ。

途中の平湯では、温泉、入る? と思うも、いや、まだ先は長いから次の機会に、と諦める。
安房トンネル内で路線バスにつかまり、じっと我慢でしばらく走り、譲ってもらってはまた遅い車につかまり。で、松本までは結構な交通量があって、なんかここへ来て初めて、渋滞に遭遇。。。
松本ICから長野道に乗ろうと思ってましたが、ずっと手前で左折し、安曇野の田園風景を楽しんで、安曇野ICから乗りました。

ここまで来れば、あとはずっと高速道路で移動だし、お天気はいいし、空いているし。
で、ついつい油断してしまった☆
上信越道の長く緩やかな下り坂を快調に走っていると、ん? 遥か後方で赤いパトランプが…
しかしながら気づくのが遅かった。。
どこかで快調に抜いてきちゃっていたのね。

そこから覆面さんに佐久インターにご案内され、人生2度目の切符を切られたのでした…
あーあ、ずっとゴールドだったのになぁ

旅の最後にとんだオマケが付いてしまった今回のロングツーリングでしたが、
明るいうちに帰着できました。
九州を旅している7女子のみなさん、今回もありがとうございました!
長距離ドライブにも自信がついた4日間、思う存分リフレッシュができました♪

全走行距離 2,265km でした☆
Posted at 2014/09/21 15:52:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2014年09月15日 イイね!

最長不到距離ツーリング☆ 3日目

仕事の関係で、休暇は月・火の2日間のみとったため、3日目からは皆さんと別れて帰路に。

朝6時。
道後温泉の本館へ向かうみんなに見送られ、海沿いのR196から今治へアクセスします。
月曜の朝、ってことで、通勤渋滞とかあるかな?と思ってましたが、
渋滞?なに、それ? ってほど、ずっとスムーズに道路は流れ、
瓦で有名な菊間の町を通過して、あっという間に今治インターに到着。

さあ、念願のしまなみ海道ですよ!!

昨日は上から見下ろした、あの美しい橋を、わくわくしながら走りました♪
天気はいいし、空いているし。
まぁ、遅い車が前にいようとも、その分周りの景色見ながらのんびりと。
8時前には生口島の瀬戸田PAに到着。

飲まず食わずで約2時間走った後、お腹も空いたところでPAの開店を待って朝食にありつけました。
そしてここでも、うどん♪ なんと、3日連続の朝うどん(=^・^=)

お腹を満たしたあとで、これから向かう若狭方面へのアクセスを再チェック。
あら、もうすぐしまなみ海道も終点なのね。。あっという間だわー、と思いつつ、
そろそろ財布の中身が不安になってきたので、とにかくATMのある所へ行かなくちゃ。
と、尾道から山陽道に入り、福山SAで無事に現金補給。
これでひとまず安心だわ。
ところで、福山SAでセアカゴケグモが大量に発見されたとのニュースを、帰ってきてから見た!
なんか、何十匹も捕獲されたそうで、連れてこなかったよな~、と少々不安に。。。

ともあれ、そんなこともつゆ知らず、山陽道は順調に流れて倉敷Jctから東もお天気。
あー、来る時は酷い豪雨で、必死に運転してたなぁ、なんて思い出しながら、
景色を楽しみつつ、姫路から播但連絡道路へ抜け、中国道へ。
交通量は少なくなり、さらに舞鶴若狭自動車道へ入ると、もっと少なくなり。。
気がついたら一人旅、って時間が長かった。

舞鶴若狭自動車道は確か7月に小浜-敦賀間が開通し、北陸道と繋がりました。
この日は石川県の白峰温泉にお宿をとったので、ちょっとだけ寄り道しよう、と小浜ICで下り、海沿いを走るR162から三方五湖を目指します。

三方五湖は、7女子仲間のななふるさんとヘタレさんが別々に行っており、風光明媚な海山をご紹介いただいていたので、是非一度はFDで訪れたいと思っていた所。
こんなに早く実現するとは、自分でもびっくりです☆
有料道路のレインボーラインは平日半額料金でした。(実は舞鶴若狭道開通記念でタダかと思っていた。。)
でも、まー、お金取るだけのことはあるね♪
もう、景色最高☆



朝うどんだけで5時間超も運転してきて、お腹も空いたところで、
展望台下の駐車場にあるレストハウスへ行ってみると、「鯖寿司定食」があるじゃありませんか!
身の厚いおいしい鯖でございました♪
これが食べられただけで満足です☆



駐車場からは山頂公園までケーブルカーがありましたが、とりあえず登るのはやめて先を急ぐことにしました。
新しくできた若狭三方ICから北陸道へ抜け、福井北で下りて、有名な永平寺のそばを通るもパスしてR157に。
何でそんなに急ぐかって?  だって早く白峰温泉のお湯に浸かりたかったんだもん!

R157は勝山を抜けるとどんどん山深くなり、同じ方向へ向かう車も少なくて、日暮れも近いしさびしい山道に。
レインボーラインを下りた時にガソリン満タンにしてきて良かったなー、と思う頃、
ようやく人里に入りました。
3日目のお宿のある白山市白峰に無事到着♪

なぜここに泊まることにしたかというと「日本に4ヶ所しかない純重曹泉の温泉」って、
ツーリングマップルにコメントがあったのよ☆
お宿は日帰り温泉「総湯」の目の前にある「春風旅館」。
予定より30分早く着いちゃったんだけど、ちょうど旅館のご主人が玄関先にある生簀から魚を網ですくっていて、
あ、今夜のごちそうね、と思いつつ、2階のお部屋に案内していただきました。

もう、ね、ほんとに昔の旅館で、客室は鍵もない襖だけの和室なのよ。
その和室にはテレビはあるものの、他にはテーブルがあるのみ。
ただ、予約した部屋よりも広い角部屋にしてくれて、窓を開けると目の前に「総湯」が!


こりゃこうしちゃおれん!! というわけで、お風呂の準備をそそっとして、一目散に温泉へ☆

平日の山の中の夕方の温泉にしては、周辺のお宿の泊り客が結構来ているのか、総湯には割とお客さんがいました。
お宿でもらった入浴券をフロントに出して早速お風呂へ。
お湯は確かにぬるすべ感のあるとろんとした感じで、入浴後はさっぱりする良い温泉でした。
地元のばあちゃん達がにぎやかに話ししているんだけど、何を話しているのか、さっぱりわからず。
わたしだけ「異邦人」て感じも、またいいものだわ。。。

お風呂を出て、あまりに近いお宿の周りをしばし散策してみました。
狭い町の中のほぼ中心に、お寺が3つもあって、何やら信仰心の深い様子が窺えます。
お宿の部屋には冷蔵庫もなかったので、すぐ近くの酒屋さんで湯上りのビールを買おうとするも、店は開いているのに、いくら声かけても誰も出てこなくて…
しかたがないので諦めました。

さて夕飯は、生簀の岩魚料理と地物の野菜を使った山の料理。
わたしの他には大阪から来たという母娘さん二人のみ。お母さんは80歳を越える方で、この白峰のもっと奥のほうに実家があったとのこと。
元気なうちに故郷を見に行きたい、という、かねてからの念願を明日叶えるとか。
今では誰も住む人はいなくなったそうで、それでもやっぱり懐かしくて見たいんだろうなー、と思いながら聞いていました。

【つづく】
Posted at 2014/09/15 23:03:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

「@keika お疲れさま! 先に着いて待ってます(^-^)/」
何シテル?   05/27 17:20
ねねまるです 平成14年9月に納車された白いFDは、H26.8.3に走行距離200,000kmを越えました! まだまだ大事に乗っていきます♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

浅間山は噴火したけれど、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/27 02:25:08
封印を解かれたじゅんじゅん☆~ダンパー仕様変更~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/25 05:24:41

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ななおさん(FD)がわたしの愛車となって、もうすぐ10年。 これまで、楽しい思い出でい ...
マツダ デミオ あかデミ (マツダ デミオ)
もうこれ以上、通勤にFDを使うのやめよう☆ ということで、新生ロドスタが出るまでの繋ぎ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation