
A110完成したばかりの友だちからお披露目かねて
ニューイヤーミーティング参加するからお前も来いと
召喚メールが来たので、唐突にお台場に出向く。
というか、今回の集まり自体は知ってはいたんだけど
ちょっと気後れしていた部分もあったりなかったり
その理由は…
この顔ぶれ

いやもう自分以外フランス車ばかり。しかもルノー縛り。
今回のニューイヤーのテーマがフランス車&ドイツ車だけにさもありなんという
感じではあるわけですが…。
そして集まったルノー車6台中5台がA110という…アウェー感たっぷり(笑)な感じで、
これでお隣のオレンジ号とかKくんの白いのまで来ていたら
もうどうしたものやらって感じでした(´▽`;)
そんな外様でも皆さんにはかまって頂けてありがたいことです。
トリとばかりにやって来た、今回お披露目な友達のA110-1600S

一番ボロっちいといえばそうなんだけど、このヤレっぷりがいいのです。
駐車場はここのところ定番な船の科学館駐車場。
かろうじて入れたけど、さすがに7台もまとめてってスペースはなく、それでもなんとか青いのを
3台並べて停めることに成功。 その後も会場に向かうことなく、しばらくは入手後初乗りな
お披露目1600S中心に比較だなんだと車話で盛り上がる。
このアングルで並んでるのはなかなかにお目にかかれないかも。
昼近くになって会場の方に向かうが、上の通りに馬中心の一団が。F40なんかもいるなか、
やはり目立っちゃうのは先頭にいたミウラ様(また様付か!) でもこれ色も違うしナンバーも違う。
こうもまあ別個の個体にやたらエンカウントできてしまう…すごいですねぇ。
会場ではまっさきにA210を見に行く。

前のニューイヤーでM63は見たですが、A210は初めて。
この時ばかりは横の906も霞んじゃう。
ただまあ…思ったのは、フランス車テーマに据えた割には、フランス車の少ないこと。
(ドイツ車も少なかった感じがしましたが、ちゃんと見てなかったので不明)
セダン系中心に5~6台しかいない。 ヨーロッパエスプリ中心に大量に参加してた
ロータスのほうがむしろ今回のメインじゃないか?と思っちゃったくらい。
同行のY氏と、むしろこれじゃ台数的にも駐車場のほうがそれっぽいんじゃ?
なんて話をしつつ回ってるうちにだんだん皆思い思いの行動になってバラけてくる。
自分もダムでお世話になってるクラブにご挨拶したり、つい先日大黒でお世話になった
HCC95のブースで鍋などごちそうになったりと、思いのほかいろんな方たちに会えて
なかなかに楽しんでると、同じ131乗りな方たちにも久しぶりにお会いできた。
全員がってわけではなかったけど、それでもFさんTさんの二名が131で来てたらしく、
あ~久しぶりに並べたかったなぁとも思いました。(残念ながら現車見ることかなわず)
まあ近況とか例の新導入オルタの話などして、あとは3月にFIAT数字ツーリングが
あるらしいとのお話を受けたりしたあと、そちらともお別れして、その後も何名かの知人に
会ったりなどしばらくあっちこっちとウロウロした後駐車場に戻る。
皆が車に戻る中自分だけは午前中にシムカラリー3がいたという情報を頼りに
駐車場をウロウロしてるといましたいました、暖気中でもう帰っちゃいそうなラリー3が。

ちなみに3は初遭遇。何やら話し込んでるオーナー氏に写真取らせてくださいとお話して、
撮ってるうちになんだかシムカの後ろに空きスペースが数台分出来てるので、
ここにA110並べちゃえという話になって、散らばってた車がここに集結。
キャトル二台にシムカまで加えると、ますますもってこの一角がフランス車第二
(変さでいうとむしろメイン?)会場の様相を呈して来ました。
フランス車第二会場@船の科学館
この並びはなかなかに…。
その後シムカ氏と話をしてみるとお友達のHさん繋がりで以前から存じていたものの
なかなかタイミングが合わずお会いできてなかったGさんだということが判明。
お互いこんなところで初対面になるとは~などと話しつつ、せっかくだから後ろのA110軍に
プチ対抗(笑)してハコ二台を並べましょうということになり、ここで伊仏のハコ二台の
コラボが完成した次第。
伊仏ハコ連合

並べるともう131のでかいことでかいこと。全長は4~50cmは違う。
シムカはほんとちっちゃいです。A110とどっこいくらいでかつハコ。
カクカクさって意味では131以上ですね。
この組み合わせはそうそう滅多に見れないと思われますが、うちらも、これ見た他の人達も
口揃えて言ってたのが、…ここにゴル8がいたら…でした(笑)
(ジュリアTIスーパーと02ターボ・ボルボ240あたりがいたら完璧に)
エンジンルームもすごいスカスカ。整備しやすそう。
そしてA110組もポツポツと帰路につき、うちらハコ二台も解散と相成りましたが
シムカが高速乗るまでの間少しだけ357をランデブーできて最後に目の保養。
その後ドイトで買い物したあとガレージへ。帰還は夕方。
う~ん…夕方まで引っ張っちゃったのは予定外だったけど、
先週の大黒並というか思った以上に中身が濃くて楽しめました。
お付き合いいただいた皆様有難う御座いました。
※感想というか、あくまで私見ですが話題にも出たので。
今回もだけど、会場外にいる車のほうが中よりカオスで面白いっていうのは
主催としては憂慮すべき問題ではないかと思うのであります。結局のところ
そういう車をちゃんと取り込めてないっていうことだし、中にも面白い車はあるけど
イベント全体にある種のマンネリ感が漂ってるのも事実なわけで…。
でも個人的にはその駐車場で十分楽しめてるので現状維持でもいいです(笑)
今回見かけた車などを。
駐車場にいたアルファコンビ。まずはSZ…ではなくSVZらしい。

真横から見てないので違いがわかりにくく実際どうなのかはわからないのだけど、
たしかにちょっと車体が長いかも…。
そしてジュリエッタスプリント

アルファはさっぱり詳しくないのでアレなのですが、これをベースにSVZが生まれ、
後にSZになったらしいので、そう考えると
この二台の組み合わせはより深い意味
があるのかもですね。
すごいところにナンバーがあるSM。これが本来の配置場所らしい。
日本のでかいナンバーじゃイマイチな置き方に…。
思わず正月に鏡餅とか飾ってはどうかとあほアホな妄想を…。
なんだかすごく刺さったミゼット。モンキーが…
こっちも同じ所にあった古い発動機
和製ムルティプラといった趣なサンバーワゴン
ずっと気になってたんだけど、この昔風な小さい白ナンバーは現在も
交付されてるみたいなんだけど、どういうカテゴリーにすると取れるんでしょうね。
ただの軽だと黄色のでかいナンバーになってしまうはずだし、過去のものかと
思うとこのタイプのナンバーつけた車がたくさんいて…しまいには富士山ナンバー
なんて新しいものがあったりで…謎です。
会場出入り口前にいたシェルビー印のバス(?)
リヤのオーバーハングが車一台分近くあるですよ。