HPI製 13段オイルクーラー
設置完了です!!
ショップの社長から「終わったよ~」と連絡があったので、
引き取りに行ってきました。
その前に一つ。
車を預けている間借りていた代車のエンジンが
一発死んでて、
ボコボコボコボコボコボコドルルンドルルンボコボコヴィーーーーンボコボコボコボコドルルンドルルンヴィーーーーーンと、いつ止まるか分からないという恐怖。。。
ちなみに、スーパーの立体駐車場は上れず、
勢いで途中まで上ったらそのままバックしてしまう始末。
マジ焦った。。。
オイルクーラーの取り付け場所は、助手席側。
ラジエーター前に、これ以上障害物を置きたくなかったのと、
バンパーのサイドにあるダクトがうまいこと利用できそうだったためです。
バンパーの開口部から空気を取り込み、
取り込んだ空気をかき集めるように、
導風板を設置。

(斜め下から撮影)
オイルクーラーを抜けた空気は、サイドの
ダクトから逃がすようにしてあります。
サイズ的に横置きができず縦置きに、さらに垂直にもできなかったため斜めに取り付けてあります。
効果の程ですが、設置前は、真夏のアイドリングで100℃でしたが、
設置後は、
アイドリングで83℃といったところです。
※ここ数日涼しくなっちゃったから、ちょっと比較するには条件悪いかも。
街乗りでも
100℃は下回っているかなと。
でも、期待していたほど下がっていないですね。
原因はいくつかあり、
無駄にでかいウォッシャータンクがオイルクーラーのすぐ後方にあるため
抜けが悪いこと、
バンパーの開口部にメッシュ状の金網があるため、
気流が拡散してしまっていること等。
この辺は、今後の課題ですね。
それと、先日のブログで言っていた、
とある加工ですが、
エアクリの下に穴を空け、導風板を設置しました。
新鮮な空気をダイレクトに取り込めるようにして、お手軽ブーストアップです。
と、いきたいところですが、ナンバー邪魔じゃね?
助手席側はオイルクーラーあるし、中央はインタークーラーとラジエーター。。。
付けるとこないから、取っちゃうか??
Posted at 2011/08/25 18:29:03 | |
トラックバック(0) | 日記