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陸 地竜(りく・ちりゅう)の愛車 [ダイハツ ミラジーノ]

整備手帳

作業日:2012年3月4日

カムカバーASSY取替

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
先日、法定点検で発覚したオイル漏れ。

原因は、スパークプラグホールのオイルシールの劣化です。
2
ダイハツ車(EFエンジン)定番の部分で、シール交換が効かないらしく、カムカバーごと交換です。
3
まず、エアクリーナのホース、プラグカバー、イグナイタ×3個を取り外します。
4
カバー本体を外す前に、オイルコントロールバルブを外します。

車によっては、このバルブがメクラになっているのもあります。

そして、カムカバー本体に付いている6個のボルトを外します。
5
引っ張っても外れないので、マイナスドライバーなどでこじりながら外します。
6
外したら、パッキンが当たる部分の清掃をします。

部分的に液体パッキンを使用する所も有ります。
7
後は復元ですが、オイルコントロールバルブのOリングを新品に交換します。

ここも、結構漏れやすい所です。
8
スパークプラグやイグナイタなども、オイルが付着していたので、ブレーキクリーナーで清掃しました。


そのままだと、イグナイタの不良なども出る場合があります。


これで、作業完了です。

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この記事へのコメント

2012年3月6日 19:45
さすがプロ! 整備手帳も見やすいですね。

3の画像を良く見ると、ミッション上に付いている
ウオーターラインの三又ジョイントから何やら赤いものが・・・

樹脂製でしたら、対策品(金属性)出てますので・・・

新品のタペットカバーはホント美しいですネ。 (^^)/
コメントへの返答
2012年3月6日 19:47
ありがとうございますm(_ _)m

実は、同時にジョイントとホースも交換しました(^O^)


別で書き込みます。

プロフィール

「@出汁さん。 ありがとうございますm(__)m
色々と再現されていたので、驚きました。」
何シテル?   08/04 12:50
北海道(道東)在住の陸 地竜と申します。よろしくお願いしますm(_ _)m 車関係の仕事をしています。 愛車は、ミラジーノ1000(L711S)&カローラレビ...
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