インタークーラーのフチ??みたいなやつの塗装
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
きょうも暇すぎて死にそうな
くるま屋さんのびーふぉー@です。
あまりにも暇すぎたので
何かないかなぁと物色…
またやっちゃいました。。。
暇を持て余した神々の遊びを…!!
ってなことで塗装でーす。
まず固定してあるネジを4箇所とります。
そしたら配線?を止めているタイラップみたいなのをずらすと外れます。
2
んで、とったら#400番くらいのペーパーヤスリでごしごしします。
ここで手を抜くと仕上がりが悪くなります。
一生懸命5454しますw
3
ヤスリがけが終わったら
シリコンオフなどで脱脂&ヤスリがけした汚れを落とします。
この際に、直接触れないようにします。
そして下地であるサフェーサーを
最初は薄く塗装していきます。
4
イメージとしてはだんだんと
厚く塗装していく感じですww
(サフェーサーならまだやり直しがきくので多少タレたりしても大丈夫です。このあとまたヤスリがけをするので。極端な場合はダメかもしれませんが)
3~5回くらい塗り重ねたら完全に乾かします。
乾いたのを確認したら
またまたヤスリがけをします(疲)
自分が使ったヤスリは#800番と#1000番です。
細かめのヤスリを使用します。
またここでは平らにするのと
表面に細かい傷をつけることが目的なので
サフェーサーを通り越さないようにwww
んで終わったらまた脱脂。
5
脱脂が終わったらサフェーサーと同じ要領で塗装。
じぶんは前回エンジンカバー塗装に
使用したブルーマイカを使用。
塗装ハゲなどを防止するために
6回ほど塗るといい感じです(笑)
6
んで仕上げにクリアーを塗装。
同じ要領で3、4回くらいやります。
クリアーはさわったりしてみてツルツルしていて
完璧に乾いていると思っても、
実際は表面だけなので、2時間くらい
暖かい場所で放置プレイ。
すると完璧に乾いてくれます。
(気温や湿度、天候によって時間に差があります。)
7
そしたらはずした手順と逆に取り付けていきます。
ちゃんとネジもしめてね(爆)wwww
エンジンカバーと色があってて
なかなかかっこエエ感じになりました!!ニヤリ
手はかかりますが、暇な方でやることが無い方やエンジンルームのワンポイントにしたい方々は試してみてはどうでしょうか??
以上暇を持て余したくるま屋さんのびーふぉー@でした(^○^)
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( 塗装 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク