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ドリハロ。のブログ一覧

2025年08月27日 イイね!

TAFTの月極解約。

父親が車を売却し、
自宅敷地内に「駐車スペース」が1台分空いた為、
この機会にカーポートを建築しようとした所、
法律上現状は厳しい事が判明した為、

今までTAFTを駐車する為に確保していた月極駐車場1台分を、
今月いっぱいで解約しました。

新車購入時より約4年間、お世話になりました。
支払い額は月額¥4600、
1年で¥55200、
約4年間で¥220800程。

おっ。
こうやって計算してみると意外と。(笑)
まだ自分の地域は田舎の方だから、
この金額で済んでいるのはありがたい。
しかし、ようやく解約出来たので、
これからは一先ず駐車場代を他人に支払う状態は終わりです。
家から数十メートルの距離に月極を借りていましたが、
当然家からは周りの住宅に視界を阻まれTAFTは見えないので、
近いと言っても防犯面で不安要素でした。

これで家の目の前に2台、
自分の目の届く所に車を置く事が出来るようになり、
少し防犯面でもホッとしています。
TAFTの駐車時、
HCR32の運転席側のスペースに寄せて停める事で、
TAFTが置いてある時は
「HCR32に物理的に乗れない、出せない状態」を作っています。
これも防犯面では多少安心です。
ただ、TAFTには現状、
本格的なセキュリティを導入している訳では無いので、
何かしらの手段でTAFTを動かされた場合、
2台とも失うという最悪のリスクも存在します。

一先ず出費が減ったのと、
家の目の前に車を駐車出来ているという恵まれた環境になって良かったです。
そうなると駐車時の防犯対策、もう少し強化したいんだよな…

ブログ用に画像を加工したのですが、
背景に一応念の為ボカシを入れて、
今回は消しゴムマジックで、
ナンバー消してみました(笑)







Posted at 2025/08/27 21:56:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月24日 イイね!

カーポートが欲しいんですよね。その3

現在、
カーポートの購入と設置を検討中です。
という事で、
職場の知り合い繋がりで運良く工務店を紹介してもらえる流れになり、

先日、工務店の方と現地調査をしてもらい、
相談をしてきました。
で、結果ですが、

結論として、
「現状ではカーポートの建設は厳しい」
との事です。
これは工務店が悪いわけでは無く、
法律上の問題で、今の家と敷地の状態が、
新たな工事をする為の「建築確認申請」自体が通せないとのこと。

2025年4月に建築基準法が改正されたのは自分も知っていましたが、
それに関わらず自分の地域が「準防火地域」で、
その時点でカーポートを建築する際には
「建築確認申請が必要」である事は分かっていたので、
今回法律に基づききちんと相談しようとした
(隣家DQNに万が一言いがかり付けられても返り討ち出来るように)
のですが、「建設が出来ない」状況になるとは思っていませんでした。

自分の今住んでいる家の築年数は50年程です。
当時の建築基準法では、
「建築確認申請」は実施するのですが、
建築後の「完成検査実施」後、
「検査済証の発行」は省略される事も多かったらしく、
もしかしたら完成検査自体省略されているかもしれないそうです。

自分の家も以前住んでいた施主から受け取った書類には、
「検査済証」がありませんでした。
その為、今現在カーポートを建て替えようとすると、
現在の法律では、
建築確認申請時に、
家の「検査済証」も必須になっているとの事。
この書類が無い為、そもそも工事が出来ないという状況です。
建築確認申請時、建ぺい率や容積率等を計算する際、
敷地の図面、家の面積、容積も関係する為、
今ある建築物が違法建築ではない事が前提条件。
それが証明出来ない以上、建築確認申請すら出来ない状態という訳です。

悪質な業者の場合はそれでも「建て逃げ」してしまう事もあるそうで、
後から付近住民の通報で撤去命令が出るパターンもあるとの事。
それは流石にダメージ大き過ぎる(笑)

今回相談した工務店は社長(1級建築士)の方が来てくださり、
法改正についての説明や、必要書類確認の段階で、
必要書類が揃っていない為着工が出来ないという結論です。
法令違反だと業者も施主も罰則があるので、
これは仕方がない。

もしそれでもカーポートを建てたいと言うのなら、
最悪は家を一度解体、新築で建て直し、
その際に外構も含めて新規で建築確認申請を出す方法になってしまいます。

そうなるというならば、
どうせなら隣人ガチャでハズレ引いているというのも有って、
他の土地買って、新築した方が早いし良いでしょう(笑)

現実的にちょっと今の自分には無理有るけど。

一応今ネットで古い家でもリフォーム出来る方法が無いか、
完成検査証の代わりになる「証明書類」が無いかどうか探しています。
調べたら、
「台帳記載事項証明書」
というものや、
「法適用状況調査報告書」
があるようですが、
一度市役所の建築指導課に行かないといけないようですね。

検査済証が無いと、
「家の中のリフォーム」も場合によって不可能なようですので。
これは流石に素人じゃ理解出来ていない部分だったので、
こういう話を聞けただけでも今回は収穫ということで良かったです。
ということで、
現状ではカーポート建築が出来ませんが、
プロの方に相談出来る機会があった事は良かったです。



Posted at 2025/08/24 20:20:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月22日 イイね!

「TAFT」、ようやく?7000km突破(笑)

2021年10月に購入したセカンドカーの「TAFT」が、
先日走行距離、
「7000km」のキリ番を突破しました♪



年間走行距離が相変わらず少な目なので、
他の「4年前に新規登録した個体」よりも多分、
「低走行距離車」になっていると思います(笑)

ここ年々、今のところ走行距離は少ないですが、
「TAFTはこれから数年先、年間走行距離は増えていきそうな予想。」
と、予想していた事が、早い段階で現実になってきました。

父親が4月に脳梗塞で倒れた為、
結果として車もバイクも既に売り払っています。
運転再開には公的機関での再認定が必要なのですが、
父親には残念ながら難しい状況でしたので。
次回の免許更新時に免許返納ですね。

なので、
自分が車を出す事も増えて来ています。

HCR32に乗せられない為、
必然的にTAFTの走行距離が伸びていきます。
とはいえ、
現状ではそこまで急激に走行距離が伸びるという訳ではなく。
実際、ようやく7000kmです。
前回6000km突破したのが2025年3月で、
今は8月半ば。
半年かからず1000kmは突破していますが、
まあそれでも全然増えない方ですね(笑)






Posted at 2025/08/22 13:14:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月20日 イイね!

カーポートが欲しいんですよね。その2

現在、
カーポートの購入と設置を検討中です。
というのも。
父親が脳梗塞の為、車とバイクを手放し、
敷地内駐車場が実質自分の物になったので、
これを期に車2台置けるカーポートを設置しようと。

現状TAFTは月極、HCR32は家の敷地に駐車しています。
本当はガレージが欲しいところですが、
交替勤務だと深夜にもシャッターの開閉が発生する為、
苦情とか来たら面倒なので。
隣家に「DQN」が居ますからね(笑)

ということで、
現在敷地内駐車場のカーポート設置を考えているところですが、

実は同じ職場の人のツテで1社、
工務店を紹介してもらうことになり、
近々1回目の打ち合わせを実施する予定です。

全く知らない会社に飛び込みでお願いするより、
知り合い繋がりでのお願いの方が、
ずさんな工事や、
失敗を防げる確率が高いという考えです。
あとは業者との人間的な相性という感じです。

今回はカーポートという大きな構造物を建築するので、
法令に則って、きちんと施工してもらえる業者を探していたところ、
親族で工務店がいるとの事で問い合わせしてもらい、
取り次いで貰った形です。
もし当たりならこの先もリフォーム等で、
作業を頼める関係になれるかもしれないので、

まずは会って相談をしてみます。

Posted at 2025/08/20 14:50:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月18日 イイね!

HCR32に付けているレーダーナビの補修部品発注。


HCR32にはユピテルのレーダーナビが付けてあるのですが、
今年に入って取り外しました。
理由は「取り付けクレードル吸盤の破損」です。

部品自体はゴム製の吸盤にゲル状の吸着パッドが装着されている物で、
ゲル状パッドの吸着力が落ち、
ゴム部品も熱と紫外線で経年劣化。
最後はゲル状パッドが剥がれて分離。

画像のように吸盤の一部が裂けて欠損してしまった為、
取り付け場所に貼り付けられなくなってしまいました。
仕方ないのでユピテルホームページから、
補修用パーツを検索したら、
駄目になった部品がまだ補修用パーツとしてあった為注文。

一応は5年程持ったか。



品番?は「5A0905」で、
部品名は「吸着盤ベースセット」です。
部品価格は¥2750。
地味に高いな。



吸盤とゲル状パッドだけの補修用パーツで出して欲しいところですが、
ある程度要らない部品もセットでしか出て無いので仕方なく購入。
パーツ単体で出してくれれば金銭的負担減るのにね。

壊れた方から移植するのはこの「クレードル」部分と、
吸着盤ベースを覆う「カバー」です。



自分の場合、
ユピテルには年会費プログラムが有り、
それを払っていた為その「ポイント」が貯まっており、
部品をポイントで購入出来た為、
部品代は実質年会費の還元で今回は¥0。
それに送料¥770かかるのですが、そちらはポイント使えず実費。
という事になり、
今回の支払い額は¥770でした。

今回は素直に購入しましたが、
次回は多分無いな。
部品自体が供給無くなるか、
その前に本体の寿命が来そう…
もしくは買い替えで居なくなるかもしれませんね(笑)
Posted at 2025/08/18 21:21:10 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「HCR32とTAFT、2台持ちで運用コストはどうなるやら・・・(笑)」
何シテル?   04/26 15:38
ドリハロ。です。2ドア、2名乗車公認のHCR32スカイラインに乗ってます。ドリフト、グリップ、両刀を目指しています。モーニング娘。の生田衣梨奈ちゃんを今は推して...
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2011/08/26 16:26:54

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