• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドリハロ。のブログ一覧

2026年03月16日 イイね!

HCR32のインジェクターオーバーホール、取り外し編。

漏れているのを見てしまったからには、
直さないとリアルに危ない為、
インジェクターのオーバーホール作業に取り掛かっております。

昨日はコレクタータンクが外れた所まで。

昨日、AMは10時〜11時頃まで、PMは13時30分頃から作業していたのに、
なんとかコレクタータンクを外したところでもう15時。

初めて触る所って、ネットとかでどういう作業か予習してても、
やっぱり時間かかりますね。

ここからはインジェクターの取り外し作業なのですが、
その前にインマニに異物が入らないよう、
養生テープでインマニ入口を塞ぎ、
自分はウエスを敷いておきました。



これでやっと作業スペースが確保出来る感じですね。
手慣れている人が作業するのであれば、
コレクタータンクを外さないで、
スロットルだけ外して作業出来るかもしれませんが、
自分は所詮素人なので、一番作業例の多いやり方で。

インジェクター自体を外すのは簡単で、
デリバリーパイプがボルト2本で留まっているので緩めて外し、
各インジェクターに刺さっている配線カプラーを外すのですが、
インジェクターの配線、
カプラーに「コの字の針金固定具」が入っていて、
まずはそれを外す必要があります。
外し方ミスると飛んでいく系のやつ(笑)
自分は先の尖ったピックツールで針金をこじって浮かせると同時に、
外れる方向にマイナスドライバーを当てて、
飛んでいかないようにガードして外していました。
なのでここでは事故は起きませんでした(笑)
両手使うので画像撮るのは忘れた。

カプラーの固定針金を取るにも、
やはりコレクタータンクが付いたままだとかなり難儀すると思われます。
取った状態でもちょっと手こずったので。
自分は特に不器用なので、やはり面倒でも外すのが最適解かも。

針金を無事外し、配線カプラーを抜いたら、
デリバリーパイプ毎インジェクターを引き抜くだけです。
これ、既視感あると思ったら、
スパークプラグ抜く時、
3気筒ずつブリッジ毎ボコって感じで抜く時に似ていますね(笑)

デリバリー毎抜き取ったのがこちら




この時点で、
ピントルキャップ側のインシュレーターが付いていないことに気が付いておらず。

オーバーホールキットにはインシュレーター2つとOリング1つ。
あれ?と思い整備書見返すとピントルキャップにもインシュレーターの記載。
エンジン側をよく見ると…
6気筒共にインジェクターホールに残ってた(笑)
外して全部確認の為に部品付けたのがこれ。
※画像では既に1番が外されています



あとはこの3つのゴム部品を交換するだけです。
取り付け時、「エンジンオイル等を塗布する」
と整備書にありましたが、
自分はゴム部品に付けるのとある程度の高温にも適応している、
「シリコングリス」を代用しました。
要は取り付け時にゴム部品が捻れたり、
変な噛み込み、変形をしなければ良いという解釈です。



昨日はインシュレーターの交換までで作業終わってしまいました。

取り敢えず、破損したホースが到着しないと、
取り付け作業が進められないので、
次回はインマニの清掃と、
インジェクターの取り付け作業、
燃料ホース交換、
を予定しています。

これ車検期限までに間に合うのかな…(笑)
最悪油脂類は後整備で交換かな。


Posted at 2026/03/16 10:40:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年03月15日 イイね!

HCR32のインジェクターオーバーホール段取り編。

漏れているのを見てしまったからには、
直さないとリアルに危ない為、
インジェクターのオーバーホール作業に取り掛かっております。
RB20DETの場合、
インマニの上側、コレクタータンクが邪魔なので、
そこを外すところから始まります。
ネットで作業手順とか複数調べたけど、
やっぱりどれも面倒だわ(笑)

今回、
スロットルガスケット(部番16175-53J00)が入手出来なかったので、
スロットルバルブとコレクタータンクを一体で摘出する必要がありました。

なんでこのタイミングで部品出ないかな…
あ、今回ディーラーには問い合わせしていません(笑)
行くのが面倒だから。

モノタロウには部品の取り扱い自体はあるのですが、
事業者のみ利用可能ですとなっており、
個人には売ってくれなくなっている為、
個人の自分は買えませんでした…
あるんなら個人でも売ってくれよ…
売らないならネット検索した時ヒットさせんなよ…
だいたい上位にモノタロウ出るのに、
いざアクセスしたら買えないってどんないじめだよ…
時間無駄にさせんなよ…

で、手順的には、
コレクタータンクの固定ネジを整備書に書かれている順番で緩め、
コレクタータンク上側に繋がっているホース類、クランプ類を外します。





コレクタータンクの固定ボルト、上から下から、長い短いがあるので、
忘れないよう自分はガスケット入っていた段ボールにガスケットの形を型取りして、刺さっている通りにぶっ刺しておきました(笑)



あ、ついでに品番も。「14032-72L01」です。



コレクタータンクを外す時、冷却水、燃料ホースもあるので、
ウエスは多めに用意しておいた方が良さそうです。
あと、タワーバー付いている人は、
多分外さないと取れません。
最初なんとかタワーバー外さずに知恵の輪しようとしたけど、
諦めました(笑)

自分、今回やらかしまして。
コレクタータンク上部に接続している
「エアレギュレータに繋がるホース」と、
「スロットルバルブ下の冷却水ホース」、
作業中に破損させました。

エアレギュレータのホースはそもそもカチコチに硬化していて、
クランプ外してこじったら裂けた…
冷却水のホースは、プライヤーでこじったら裂けた…

部品は運良く出たので高かったけど発注しました。
エアレギュレータホース品番「14060-72L00」¥2050
冷却水ホース品番「14056-72L02」¥4155

まあ、今まで交換していない部品ということもあり、
この辺は仕方がないところでもあります。
一応細心の注意は払っていたつもりなのですが。
部品出て良かった(笑)

実は先週、コレクタータンクのネジだけ所在確認と緩めるのだけやったら、
それだけで2hかかりまして。
整備書見ながら外す順番確認して、
ネジは目視出来ない所にもあるので、
手探りと、インスペクションミラーで所在確認、
今回の作業の為にLED付きのインスペクションミラー買っちゃった(笑)
上の画像にある、棒のようなものです。
それでも初めてバラす場所の為にネジ緩めるだけで2hかかりました


で、そんな下準備をして今週作業再開したのですが、
コレクタータンク外すのに約3h程かかりまして。



やっぱり配管類の固着キツいわ。
エアー系、水系、燃料系、全部固着キツかった…
やっとコレクタータンク外れそうと思ったら、
太めのホースが2本繋がっていて。
ええ、破損させたホース2本です。
不用意に引っ張って不注意でちぎった訳じゃないのですが、
外している最中に裂けるという2次被害。
古い車あるある(笑)



と、ここからようやくインジェクターとご対面する訳ですが、
ここまで長くなっているので、
続きはまた次の記事で(笑)
Posted at 2026/03/15 21:15:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月14日 イイね!

HCR32の電装もちょっと変更中。

今時の車は、
車中の電源取り出しはUSBソケットが標準装備の車も増えて来ました。

HCR32の製造されていた1989年〜93年は、
まだ車にUSBが付いている車など皆無で、
電装品で、ギボシで付けたりする物以外では、

ほぼ100%シガーソケットから電源を取っていた時代。
例えば、携帯の充電器。
シガーソケットに挿す充電器を買って携帯を充電する、
というのがほとんど。

取り付ける電装品が増えると、
当然シガーソケットの数も電装品の数だけ増える事になりまして。
自車も例に漏れず。

シガーソケットの分岐で常設で9口付いています。
そして、結構長い間使用しているのですが、
ここ数ヶ月前から接触不良で電装品が動かない時がありまして。
車体側のシガーソケットの劣化かとも思ったのですが、
電圧測ったら安定していたので、
増設シガーソケットの大元の電源取りが原因かなと。

で、車体側に挿し込んでいた大元のソケット外してみたら、
割れて変形していまして。
そりゃ接触不良にもなるわな。
振動で動いて接点が接触したり離れたりしたんでしょう。

これを機に少し整理しようかと思いまして。
電装品も全部一気に整理するとなるとキリがなく。
電装品の中にはシガーソケットでは無く、
配線から直に電源を取り出すパーツも売られている物があり、
そっちに電源供給を切り替えたりする事によって、
使うシガーソケットの数を減らしたり、
もう使わない電装品を取り外したりしています。
まだ作業途中なので、車内は結構荒れています(笑)



摘出した増設シガーソケット、
4つ口の方がもうケースが割れて壊れていました(^^;)



5つ口の方はまだ再利用します。
空きソケットは常に1〜2口欲しいので、
やっぱり整理しても5〜7口は常設になりそうですが(笑)
USB付きの物を代わりに増設するので、
シガーソケットの口は少し減る感じです。


Posted at 2026/03/14 18:46:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年03月02日 イイね!

HCR32の燃料ホース。

先日、ウォッシャー機能を復旧させた時に、
見てしまったんです。
インジェクターの部分が湿っているのを……

先日点検して、
試走までして漏れていない事を確認したのですが、

結局漏れとるんかい…

という事で、
よく見たら燃料ホースとかもひび割れを発見したので、
ホースも交換しようと部品を探す事に。
実は年初に「インジェクターからの滲み疑惑」があったので、
1カ月位前に検索して、品番から後番追ったりしていたのですが。
10年位前にホースをディーラーで注文した時から、
「もう部番では出なくて、メーター売りになる」
と言われていたのですが、
その時は何とか部品は手配出来まして。

今回、高いのは百も承知なのと、
代替え品の情報が中々出てこないので、
純正部品を探して購入しましたが、
まあ、部品価格の高騰ヤバいですね(笑)

デリバリー側、高圧側?
最初の純正品番は「16440-85L10」
ですがもう廃番。
後番は「17555-3S806」で、
検索すればはまだ部品出るのですが、
¥6000近かったですし、

リターン側に使う
最初の品番「16440-86L00」「16441-71L00」は廃番
後番は「A6440-71L00」ですがそれも廃番。
その後番「A6440-N7686」は一応検索でヒットします。
ですが。
知っている人はいると思いますが、凶悪な値段します(笑)
¥2万ちょっと。
仕方なく今回検索で見つかったタイミングで購入したのですが、

「A6440-N7686」では無く、恐らくその後番の「A6D40-N7686」
が届きまして。
と言うのも手配番号のタグが付いたまま送られてきたのですが、
その手配番号は「A6440-N7686」だったので、
最新?が「A6D40-N7686」なのかなと。
試しにそっちの部品番号でもググったけど、
大して値段変わんねえ(笑)
2mあるけど、1m1万って正直笑えない値段ですね…
これでとりあえず燃料ホースの交換は出来そうです。



一応知っている人が多いとは思いますが、
純正品番と後番を記事内に載せておくのですが、
あくまで自分がネットで検索した情報ですので、
参考にするのは自己責任で。
「情報通り購入したら違った」
等は一切受け付けませんので悪しからず(笑)
もし品番違っていたらごめんなさい(笑)




インジェクターの部品も一応今回はOリングとインシュレーターの交換、
オーバーホールキットで済ませるつもりですが、
カプラーとかも脱着時破損するリスクもあり、
作業をやる以外の選択肢無いんだけどちょっと気が進まない…
燃圧は昨日抜いといたので、後は作業に取り掛かるだけなんですけどね(笑)
Posted at 2026/03/02 21:13:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年02月22日 イイね!

HCR32のウォッシャー復活。

前回、2024年の車検直前、
ウォッシャータンク、
正確には「ウォッシャータンクのポンプ」
から液漏れが見つかりまして。
何とかウエスを敷いて、タンク内の水を少なく入れて、
漏れをごまかし車検取得、

その後2年放置しました(笑)

結局コスト的にカンガルータイプを選択。



純正のシステムは丸ごと残したまま、
増設という形で、ウォッシャー機能を復旧させました。

今日、やっと重い腰を上げ、やる気スイッチが動作した為、
作業に取り掛かることに。



作業としては、そんなに難しい事は無く。
純正のスイッチで使いたかったので、
純正配線を一度ちょん切り、
割り込み配線の二股を製作して増設用のウォッシャーに接続、
純正のウォッシャースイッチを押した時に、
増設用のウォッシャーポンプの配線に電圧が来るかテスターで確認後、
増設用のポンプ配線カプラーとウォッシャー液圧送の配管を接続、
配管も純正のポンプに刺さっていたものをそのまま挿し替え。
一通り作業したら、ウォッシャーのスイッチを押して動作確認。



最初配管、ノズルが詰まっていて、
ワンウェイバルブも動きが悪かったのですが、
取り外して息を何度か吹き入れたら復活しまして。

一応わかりにくいですが、
両方ちゃんとウォッシャー液出ています。



実はウォッシャー液じゃなくて動作確認用に精製水なんだけどね(笑)
車検はとりあえずウォッシャー出なくてNG食らう事は回避できそう(笑)



他にも色々、
車検準備で交換する油脂類もこれから交換作業が待っていまして。

2ヶ月前から車検受けられるようになったのは知っているけど、
だからといって5月期限の車検で、
3月には作業が間に合わない(笑)
そこには合わせ込んでいないのですが、
4月中旬位に車検通したいなと計画中です。
Posted at 2026/02/22 17:36:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「HCR32とTAFT、2台持ちで運用コストはどうなるやら・・・(笑)」
何シテル?   04/26 15:38
ドリハロ。です。2ドア、2名乗車公認のHCR32スカイラインに乗ってます。ドリフト、グリップ、両刀を目指しています。モーニング娘。の生田衣梨奈ちゃんを今は推して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1 234567
8910111213 14
15 161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

みんカラの仲間入りぃ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/26 16:26:54

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
よろしくお願いします
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
「セカンドカー」 として購入♪ 一応純正のまま乗っていくつもり・・・です(笑) 2021 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation