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ドリハロ。のブログ一覧

2025年08月20日 イイね!

カーポートが欲しいんですよね。その2

現在、
カーポートの購入と設置を検討中です。
というのも。
父親が脳梗塞の為、車とバイクを手放し、
敷地内駐車場が実質自分の物になったので、
これを期に車2台置けるカーポートを設置しようと。

現状TAFTは月極、HCR32は家の敷地に駐車しています。
本当はガレージが欲しいところですが、
交替勤務だと深夜にもシャッターの開閉が発生する為、
苦情とか来たら面倒なので。
隣家に「DQN」が居ますからね(笑)

ということで、
現在敷地内駐車場のカーポート設置を考えているところですが、

実は同じ職場の人のツテで1社、
工務店を紹介してもらうことになり、
近々1回目の打ち合わせを実施する予定です。

全く知らない会社に飛び込みでお願いするより、
知り合い繋がりでのお願いの方が、
ずさんな工事や、
失敗を防げる確率が高いという考えです。
あとは業者との人間的な相性という感じです。

今回はカーポートという大きな構造物を建築するので、
法令に則って、きちんと施工してもらえる業者を探していたところ、
親族で工務店がいるとの事で問い合わせしてもらい、
取り次いで貰った形です。
もし当たりならこの先もリフォーム等で、
作業を頼める関係になれるかもしれないので、

まずは会って相談をしてみます。

Posted at 2025/08/20 14:50:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月18日 イイね!

HCR32に付けているレーダーナビの補修部品発注。


HCR32にはユピテルのレーダーナビが付けてあるのですが、
今年に入って取り外しました。
理由は「取り付けクレードル吸盤の破損」です。

部品自体はゴム製の吸盤にゲル状の吸着パッドが装着されている物で、
ゲル状パッドの吸着力が落ち、
ゴム部品も熱と紫外線で経年劣化。
最後はゲル状パッドが剥がれて分離。

画像のように吸盤の一部が裂けて欠損してしまった為、
取り付け場所に貼り付けられなくなってしまいました。
仕方ないのでユピテルホームページから、
補修用パーツを検索したら、
駄目になった部品がまだ補修用パーツとしてあった為注文。

一応は5年程持ったか。



品番?は「5A0905」で、
部品名は「吸着盤ベースセット」です。
部品価格は¥2750。
地味に高いな。



吸盤とゲル状パッドだけの補修用パーツで出して欲しいところですが、
ある程度要らない部品もセットでしか出て無いので仕方なく購入。
パーツ単体で出してくれれば金銭的負担減るのにね。

壊れた方から移植するのはこの「クレードル」部分と、
吸着盤ベースを覆う「カバー」です。



自分の場合、
ユピテルには年会費プログラムが有り、
それを払っていた為その「ポイント」が貯まっており、
部品をポイントで購入出来た為、
部品代は実質年会費の還元で今回は¥0。
それに送料¥770かかるのですが、そちらはポイント使えず実費。
という事になり、
今回の支払い額は¥770でした。

今回は素直に購入しましたが、
次回は多分無いな。
部品自体が供給無くなるか、
その前に本体の寿命が来そう…
もしくは買い替えで居なくなるかもしれませんね(笑)
Posted at 2025/08/18 21:21:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月05日 イイね!

カーポートが欲しいんですよね。

現在、
カーポートの購入と設置を検討中です。
というのも。
父親が脳梗塞の為、車とバイクを手放し、
敷地内駐車場が実質自分の物になったので、
これを期に車2台置けるカーポートを設置しようと。

現状TAFTは月極、HCR32は家の敷地に駐車しています。
本当はガレージが欲しいところですが、
交替勤務だと深夜にもシャッターの開閉が発生する為、
苦情とか来たら面倒なので。
隣家に「DQN」が居ますからね(笑)
ちなみに、長年発生している、
DQNからの自車HCR32の騒音クレーム問題は、
解決しません。
と言うか、法律上問題無いので相手にするだけ無駄と判断。
と、脱線しましたが、カーポートはDQN対策でもありまして。

カーポートはポリカが安いですが、
自分が今回建てようとしているカーポートは、
折板一択。
耐久性を最重要項目にします。
そして、民法上「隣地境界から50cm」DQN家から離して設置すれば、
文句は言えないはずです。
ちょっと敷地の有効活用面ではもったいないので、
空いたスペースは収納を置こうかと考えています。
そしてカーポートのDQN家側面にサイドパネル付けて、
視界から消します(笑)

現状は1階居室から常にDQN家の庭が丸見えの状態で、
特に気にしないようにはしていますが、
庭をうろちょろされるとどうしても「動態」を目が追ってしまう。
「何だDQNか」
とすぐに目を逸らすのですが、
その目で追ってしまう数秒すら無駄な時間ですからね。

今月に入ってカーポートを建てるにあたって必要な事、
手続きを調べたり、
カーポート自体の工事費込みの価格だったり、
実際に駐車場のスペースを実寸で採寸したりと、
少しづつ動き始めたところです。
規格品がそのまま入らないのは確定なので、
間口の切り詰め加工や、
今あるカーポートの撤去、
建築申請と完成検査、
4号特例縮小など、

必要と思われる知識を色々な外構系動画見たりしているところです。
今年中に建てられれば良いかな位に思っているので、
それまではTAFTを月極に停めている状態が解約出来ない(笑)
あと、工事中はHCR32も月極借りないといけないかも。
完成検査が終わったら、

TAFTの方は保管場所が変わるので警察に行って、
保管場所変更手続もしないといけませんね。
あ、さっき保管場所の変更について調べたら、
令和7年4月1日から「保管場所標章の交付」が廃止されたみたいですね。
手続きは必要ですが。

現地調査をどこにどう依頼しようか、
予定をどうしようか。

一応候補は
YKKAPのジーポートPro、
LIXILのカーポートST、

辺りですかね。
台風での強風が怖いので、
耐風性能の高い4本柱の折板屋根を前提に探しています。

どうせ付けるならきちんとした物を建てたい。
良い業者が見つかると良いけど。
Posted at 2025/08/05 20:57:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年07月25日 イイね!

Android対応の「スマートトラッカー」購入♪


「Android対応のスマートトラッカー」
を先日のプライムデーセールで購入しまして。



今まで、「スマートトラッカー」と言えば、
リンゴ製品のエアタグが有名ですが、

Android端末対応のスマートトラッカーって、
無かったんですよね。
自分が知らないだけかもしれないけど。

ところが最近になってGoogleアプリで、
「Find Hub」というトラッキングアプリが出てきたのを知りまして。

自分が知ったのはつい数日前、
Amazonプライムデーセールで物色していた時に、
たまたまスマートトラッカーが出てきて、
「え?Android端末対応出てるの?」
と言った感じでした。
使うアプリも“オリジナルの怪しい物”ではなく、
Googleのアプリ「Find Hub」を使用するとの事なので、
今回2つ購入して使用してみることに。
何故2つかって?

自分、車に仕込んでおきたいんですよ。
念の為盗難対策で、前からGPSトラッカー欲しいと思っていまして。
ただ、サブスクだったり、物自体が高かったり、
初期投資がかかる物は何となく情報として知っていましたが、
月額払ってまで、高額な費用を掛けてまで導入する気にはなれず。

その後リンゴ製品のエアタグが出たのですが、
自分はリンゴ製品絶対使わないマンなので却下(笑)

そうなると、
「Android対応」or「Windows対応」
の商品が出るのを待つ以外の選択肢が無かった訳で。

今回買った商品の使い方は
「Bluetoothでペアリング」
して紐付ける方式です。
取説によると、捜索可能範囲が見通し良好で50m程度との事。
一応借りている月極駐車場までは40m程なのですが、
何とか探知は可能でした。
ちょっとズレて認識しているけどGPSの精度ですかね?
当然、見えるところに置いていたら意味が無いので、
どこに付いているかは見えないようにしてあります。

物が安いので、そこまでトラッキング機能を過信は出来ませんが、
万が一の時にワンチャン探知出来れば、
車を見つけ出して犯人をボコボコにする事も可能かと(笑)

犯人をボコボコは冗談として、
少しでも盗られないように普段から気をつけるのは当然として、
万が一盗られた際に発見率を少しでも上げられればと思い今回導入してみました。
Posted at 2025/07/25 18:04:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月23日 イイね!

HCR32、ブレーキペダルストッパーラバー交換。

先週、HCR32を動かそうとして、
バッテリーカットターミナルのノブを締め込んで、
通電状態にしたところ、ウントモスントモ言わず…

とバッテリーを交換したのですが、
その作業時に運転席の足元に何かが落ちているのを発見しまして。
緑色の柔らかいグミみたいな物体。

何だろうと運転席に潜って見てみると、
ブレーキペダルの根元にある、
樹脂のパーツが欠けていました。

これかと思い部品を触ったら全部崩れ落ちた。
それまでは何とか一部が欠けた状態で機能はしていました。

破片の正体は、
「ブレーキペダルストッパーラバー」
という部品で、
これが破損すると危険です。
すぐに乗るのを一旦止めて部品交換をしてください。

この部品の役割が重要で、
このパーツがブレーキランプの点灯を
「オン」・「オフ」するスイッチを制御しています。
ペダルが“踏まれていない時”は物理的に「スイッチを押し込む」事で消灯、
ペダルを”踏んだ時“はスイッチから離れて「スイッチが飛び出る」動作で点灯、
という動作をします。
動作原理は単純ですね。
そして、
ブレーキランプのスイッチは当然、
「ペダルを踏んだ時」に動作しないといけません。

これが無くなると、
ブレーキペダルを踏んでいなくてもブレーキランプが点きます。

つまり、
ブレーキペダルから足を離し、
アクセルを入れて走行していてもブレーキランプが
「点灯」になってしまいます。

後続車からは「常にブレーキランプが点灯状態」になって見えているので、
ブレーキを本当に踏んだ時に分かりづらく非常に危険。

それに、
気が付かずに駐車して車を離れると、
ブレーキランプが点いたまま放置する事になり、
それだけでバッテリーの電気を消費し、
バッテリー上がりの原因にもなります。

自分の場合、
駐車したらすぐ「バッテリーカット」しているので、
今回のバッテリー上がりにはあまり影響は無かったと思います。
触るまでは一応スイッチを押す機能は保っていたので。

逆にこのタイミングでバッテリーが上がったので、
バッテリーを部屋で充電している期間に部品発注して、
バッテリーを買いに行く当日の朝までに部品を入手、
この「ブレーキペダルストッパーラバー」を交換してから、
バッテリーをセットしてエンジンをかけるという流れで作業出来まして。



今回は破片が全て揃っていたこともあり念の為、
部品が来るまでは応急処置として、マスキングテープで破片を繋ぎ合わせ、
元の位置に貼り付けてブレーキランプのスイッチが押さえられるようにしておきました(笑)



↑画像は新品交換時に取り外した後なので、もう完全に分解してますね(笑)
走行中とかに無くならなくて良かった(^^;)


Posted at 2025/07/23 18:38:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「HCR32とTAFT、2台持ちで運用コストはどうなるやら・・・(笑)」
何シテル?   04/26 15:38
ドリハロ。です。2ドア、2名乗車公認のHCR32スカイラインに乗ってます。ドリフト、グリップ、両刀を目指しています。モーニング娘。の生田衣梨奈ちゃんを今は推して...
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2011/08/26 16:26:54

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