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ドリハロ。のブログ一覧

2017年11月07日 イイね!

エンジンルームに招かれざる客が…

エンジンルームに招かれざる客が…
先日、洗車をしている時に、
エンジンルームの点検をしていて、
エアクリーナー周りに目を向けたら何か違和感。

エアクリーナー根元から、羽根のようなものが見えていたので、
ちょっとつまんで引っ張ってみたら…
カサカサっていう音と共に全貌が明らかに…

ちょ、トンボって(笑)

もうお亡くなりになっていましたが。

どのタイミングでここに来たのか分からないですが、

点検等でボンネット開いてる間に入り込んだか、

ボンネット先端からエアダクト引いてるので、
走行中にそこから吸い込まれたか…

引っ張り出しても原型は留めていたので、あまり死んでからの時間はそこまで経っていないように思われ…

逆に触った瞬間にバラバラにならなくて良かった…

そうなったら、
エアクリーナー外して掃除しなきゃいかなかったから…

死骸は庭の花壇に置いときました。
あとは自然に土に還るだけです♪
(*´∀`*)
Posted at 2017/11/07 20:22:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月02日 イイね!

前回からは3ヶ月ぶりの洗車か…

前回からは3ヶ月ぶりの洗車か…

今日は洗車してました♪
(*´∀`*)

前回から約3ヶ月か。
なかなか間が空いたな…

本当は最低でも月一位で洗車はしたいと思うのですが、

忙しかったり、
天候が悪かったりが続き、
毎回どうしても難しいですね(^-^;)

今日はマッタリと洗車が出来たので、満足です(笑)

自分は自宅で手洗いと割と恵まれている環境なのですが、

やはり、
自分は一人で車を触ってると落ち着きますね(笑)

こまめに洗車する事で、
新たな不具合を早期に見つけたりする事も出来るので、
大事な点検にもなりますから、

本当はもうちょっと短い間隔で洗ってあげたいな。

「忙しい」は“言い訳”
と言われそうですが、

車ばかりに時間を割ける訳ではないので、
どうしてもね…
Posted at 2017/11/02 23:43:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月21日 イイね!

今日は半年ぶりのオイル交換♪

今日は半年ぶりのオイル交換♪今日は、
“エンジンオイル”
“オイルフィルター”
“デフオイル”
交換しました♪
(*´∀`*)

以前の交換から約半年間で交換しました(笑)

気温が意外と上がったな…
作業暑かったです…(^-^;)

エンジンオイルとオイルフィルターは
「HKS」

デフオイルは
「WAKO’S」
です。

先日、
HKSのオイルフィルター、
適合車種に無いが、適合内径が同じだったからと買ったけど、
とりあえずは
「RB20DET」に
「TYPE5」
付きました。

いつもなら
「パッキン接地から3/4」
を手回しで締め付けるに、
「パッキン接地から1/2周」
しか回らなかったけど。

少し様子見ですかね?
2~3分エンジン回して、ひとまず漏れが無いのは確認した。

ちなみに自分の車は、
油温と油圧取り出し用に純正の取り付け口にトラストのサンドイッチブロック挟んでますので、
まんま純正の車両に
「TYPE5」
が適合出来るかは判りませんので悪しからず。

高回転とかはまだ回して油圧掛けていないので…
回した瞬間吹っ飛んだりして(笑)
本当に走行中になったら笑えないですが…
Posted at 2017/09/21 18:31:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2017年08月30日 イイね!

そろそろオイル交換の準備♪

そろそろオイル交換の準備♪そろそろオイル交換の時期なので、
“エンジンオイル”

“オイルフィルター”
を手配しました♪
今日、到着♪
(*´∀`*)

あとは天気とやる気次第(笑)


今回もHKSさんのオイルですが、

粘度が前回買った
「10W-35」
がラインナップから消えていた?為、一番近い
「7.5W-35」
を選びました。

10W-40とか、後ろ50でも全然良いんですが、

そもそも、
油温の上がる走り方を最近はしない為、
粘度が低くても今のところ問題なし。
今使ってる
「10W-35」
でもこの夏エアコン使いながら問題無く乗り切ったし(笑)
最大でも90℃前後だったかな?
走行会とかに行くのであれば、
油温上がるだろうから、
「10W-50」
等を使えば良いのかな?
って考えにここ数年は変わってます。

オイルフィルターは、
今回もHKSの製品ですが、
最近リニューアルしたみたいで、その際、
実はRB20DETの適合品番は廃番になっておりまして…。

フィルターのアタッチメント側のネジ規格と、
Oリングの適合寸法が一番合う
「No.5」
を買ってみました。
少しOリング寸法が小さいのですが、
適合内径が同じなので、
もし使えたらこれを今度から使用していこうかなと思ってます。

オイルは最近箱買いで、
4L缶×3缶。
オイルフィルターは使用後適合が確認出来たら、
追加であと2個注文かな?

もし箱買い出来るようならそれもアリかもね(笑)
Posted at 2017/08/30 20:26:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2017年08月18日 イイね!

電圧チェッカー

電圧チェッカー電圧チェッカーを買いました。

自分の場合は、
電圧自体は常に
「R-VIT」
でモニタリングしていますが、
あくまでリアルタイムでのモニタリングに過ぎないので、
オルタネーターやバッテリーの状態を電圧だけで診断する事は難しいですよね。

11V後半で、電圧が12Vを切っていてもエンジン自体はかかるし。

そこで、あくまで簡易的な診断ツールとしてですが、
「電圧チェッカー」
を買いました。

仮に異常発生した時の診断手段は多いに越したことないですからね…(^-^;)

どの程度の精度なのかは正直判りませんが、

試しに接続してみたら、
電圧は13.2~5V付近
(R-VIT)
の時、
オルタネーター充電中を示す、
オレンジ
(チェッカー画像の上から3番目)
が点灯しました。
しばらく待っても上から2番目の“オルタネータ良好”
を示す緑灯は点灯せず…(笑)
まあ、
測定時、
ずっと13V前半だったからね。

電圧だけでみると、
通常14V付近なのが、
測定時13V前半台だったので、
チェッカーのインジケータは正常なのかな。

オルタネータ、
もしかしたら電装品付け過ぎで慢性的に発電容量足りてない感じかな…(笑)
(^-^;)
Posted at 2017/08/18 15:40:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

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「HCR32とTAFT、2台持ちで運用コストはどうなるやら・・・(笑)」
何シテル?   04/26 15:38
ドリハロ。です。2ドア、2名乗車公認のHCR32スカイラインに乗ってます。ドリフト、グリップ、両刀を目指しています。モーニング娘。の生田衣梨奈ちゃんを今は推して...
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