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ドリハロ。のブログ一覧

2025年07月20日 イイね!

HCR32、バッテリー交換。

先週、HCR32を動かそうとして、
バッテリーカットターミナルのノブを締め込んで、
通電状態にしたところ、ウントモスントモ言わず…

あ、バッテリー弱ってるなと思い、
こんな時の為に用意してある、
「モバイルジャンプスターター」
を繋ぐとスターターから”低電圧“を知らせる警告音。
ジャンプスターターには低電圧でもスタート出来る
「ブースト機能?」みたいなモードがあったので、
それを試すも沈黙。

次に、AC100Vで繋ぐタイプのバッテリーチャージャーを接続。
電圧が表示されたんだけど3V程度。

「あ、これやってんな(笑)」

と思いつつ、
チャージャーには
「セルスタート補助機能」
が付いていたので試してみるも、
沈黙。

改めてバッテリーを見てみると、
インジケーターは「充電不足」表示。
ならばとバッテリーを車体から取り外し、
室内で充電。

完全に干上がったようです。
つい1ヶ月前に始動した時はバッテリーのインジケーターは
「良好」を指しており、
始動も問題無かったのですが。

これがバッテリー突然死というやつなのか?

「乗らなすぎる」
のも原因の一つではありますが、
その為にバッテリーカットターミナルを付けて、
乗らない時はバッテリーの通電をカットして、
バッテリー上がりしにくくしていたのに。

一応チャージャーには「パルス充電機能」が付いており、
バッテリー内の電極に付く不純物、スケールを落とし、
バッテリーの機能回復をする機能があります。
まあ、気休めだと思っていますが。

で、3日程放置し、表示的には100%まで充電されたので、
一旦コンセントを抜き、1日程置いてまたチャージャーを繋いでみると…
ちょっと電圧降下が大きいし、容量の減りが早い。
13.5V程度100%から、1日放置で12.4V程度60%まで降下しまして。
しかもその60%の状態でインジケーターが「充電不足」の表示。
やっぱり一回完全に干上がったから、能力が落ちているようでした。

なので、
今日朝一でバッテリーを車体に戻して一か八かセルスタート出来るか試したら、
一発始動で。
まあ、直前まで充電してたので。
そのままエンジンを切らず10分程汚くなった窓を拭きながら様子を見て、
アイドリングも問題無い事を確認。

しかし、能力が落ちているので、
次回セルスタートする時は出来るだけのパワーが残留しているか未知数。
「あ、エンジン掛かったから良いか♪」
でそのまま使うのは危険と考え交換する事に。

勿体無いかなと思いながらも、
その足で地元の「自動後退」にバッテリーを買いに行きました。
前回も「パナソニックのCAOS」「60B19L」だったので、
今回もCAOS一択で(笑)
HCR32の標準車のサイズは「38B19L」なので“同じサイズ”探したんだが、
タイミングで欲しいバッテリーの「60B19L」が無かったので、
仕方なく「65B20L」を
2万は高いよな…
と思いながらも購入。


寒冷地仕様は「24L」なのを知っていたので
「20L」なら問題無く入るだろうと。
結果、全く問題無し♪

違いは大きさたった1cm大きいだけですからね(笑)
駐車場でさっさと交換作業を済ませ、セルスタート。
当然ですがセルが元気に回り即一発始動♪
前回のバッテリー交換が「2023年の10月」だったので、
微妙に2年持たなかった…

もう少し定期的に乗ってあげたいんですが、
多忙で中々乗ってやれんのですよ…
バッテリーはたまに車体から外して、
バッテリーチャージャー繋いで補充電はしていたのですが、
ここ数ヶ月サボったからかな(笑)



画像の通り、走行距離は現在155800kmですね(笑)
年1000kmも走らないので、
ODOの上がりは非常にゆっくりです。
まだまだ手放しませんよ♪

特に飛び込みでチラシ挟んだり、
チャイム鳴らして名刺渡してくるような外人には絶対に売らない。


Posted at 2025/07/20 16:27:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月02日 イイね!

「TAFT」、ようやく?6666km突破(笑)

2021年10月に購入したセカンドカーの「TAFT」が、
先日走行距離、
「6666km」のゾロ目を突破しました♪



年間走行距離が少ないので、
他の「4年前に新規登録した個体」よりも多分、
「低走行距離車」になっていると思います(笑)
セカンドカー導入の際、HCR32とは真逆の性質の車を探していて、
4WD、ターボ付き、が条件で、
結果、その年にキャンプを始めた為、
「キャンプ場に難なく行ける」と言う理由でTAFTを選択しました。
本当はMT設定があればなお良かったんですがね…
キャンプ場行く時に往復100〜200km位、
一気に走行したりしていますが、
結局TAFTも年間で2000kmちょっとしか走って無いので、
全然乗っていないですね(笑)

ここ年々、短期で見ると今のところ走行距離は少ないですが、
TAFTはこれから数年先、年間走行距離は増えていきそうな予想。
理由は”両親の高齢化“です。
これは両親が存命な限り、不可避な問題です。

今は父親がまだ車を所有していて、
運転も出来るので良いのですが、
70は超えていてあと数年でそろそろ後期高齢者に入ってくる為、
「いつ運転出来なくなるか」と言う問題があります。

前回書いた内容で「上記の問題」が意外と早く来てしまいましてね。

父親が4月に脳梗塞で倒れた為、
車の運転がほぼ絶望的となりました。
現在回復期リハビリ病院に入院中なのですが、
退院後自宅に戻ってきたタイミングで、
運転したいかの意思を再確認し、
「したい」といえば取り敢えずリハビリ頑張ってもらうのですが、
「しない」と言えば次の免許更新までに免許返納させるつもりです。
そして、父親名義の「車、バイク」は処分する予定です。

その為、年間走行距離はこれから増加しそうです。
「6543km」のカウントダウンは停まれず過ぎてしまって撮れなかった…
「6789km」のカウントアップ撮れると良いな♪

この少ない桁数からのゾロ目とかキリ番とかは、
新車から乗る楽しみの一つですね♪


Posted at 2025/07/02 20:14:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月21日 イイね!

アストロプロダクツで衝動買いしたラチェット。

車やバイク等の整備を自分でした事がある人は、
知らない人は居ないんじゃないか?
と思う工具店の
「アストロプロダクツ」
で、衝動買いをしてしまいました(笑)
先日友人と外出した際、

立ち寄った店舗で、
画像のラチェットがあり、
実際手に取ってみて良さげだったので、
つい衝動買いしてしまいまして。



このラチェット、
品番は画像の通り
「AP023725」
で品名は
「3/8DR&1/4HEX 60Tロータリーラチェットハンドル」
という名前です。
対応トルクは60Nm、
ラチェットの歯数は60枚、
ラチェット本体の差し込みは「6.35mmの六角軸」で、
そこに「3/8DRの変換アダプタ」がセットで付いています。
そして、ハンドル底部に「1/4DRの差し込み穴」が空いています。
これの購入ポイントは、
黒いハンドルを回すとラチェットが「ワンウェイ回転」する所です。
回転方向がワンウェイで決められていて、
ハンドルはどちらに回転させてもラチェット側は同じ方向に回転します。
ラチェット本体の差し込み部は上下反転可能なので、
差し込みを反転させれば緩め、締め、両方に対応出来ます。
これ、ラチェットでも振り幅が取れない狭所でハンドルを回転させて、
「振り幅ゼロ」
でボルトナットを締め緩め出来るラチェットです。
少し前にこのタイプのラチェットが出ている事は知っていました。

自分はスイベルタイプも多用していますが、
それでも対応出来なくて、
手工具でチョットずつ差し込み直して締め緩めしたり…
と言った事も多々経験しています。

もしハンドルが奥まった所に入ってしまう場合は、
1/4DRのエクステンション等を底部に挿してハンドルを延長して使えます。
そのままハンドル部の回転は出来ます。
自分は工具は主に3/8DRで揃えているのですが、
DR変換アダプタ持っているので、
奥まった場合はそれで十分対応可能と考えています。

今のところまだ使う予定は無いのですが、
過去にも「振り幅」で苦戦した事が何度かあるので、
少しでもリスク少なく整備出来るようにする為に購入しました♪
ちなみに値段ですがセール価格で¥5500でした♪

ああいう所って、見ているだけでも面白いので時間が溶ける(笑)
その日、気がついたら3hも友人とアストロに居座ってた…
他にも欲しかった工具はあったのですが、
その日はこのラチェット1本で我慢しました…





Posted at 2025/06/21 21:53:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月01日 イイね!

HCR32、維持管理の為のドライブ♪

今日は、HCR32で
「維持管理が目的のドライブ」
を30分程してきました。
市内をただ走っただけです。



セカンドカーの「TAFT」を購入してから、
稼働率が前に比べて下がっている
「HCR32スカイライン」ですが、
一応まだまだ手放す気は無いし、
維持する気はあるのですが、
中々乗れていません。
通勤には「TAFT」をメインで使用しているので、
週末だったり、
休日出勤で総務が不在の時に会社に乗っていったりします。
ですが。

実働は1ヶ月に1回程度、
給油も短くて3ヶ月に一回、長くて半年に一回、
“燃料計が半分減ったら”or”150km程度走行“したら
新しいガソリンを給油するようなペースになっています。
自分のHCR32の燃費は、
大体平均4kmちょっと程度。
ガソリンタンクは60Lなので、
4km×30L=120kmで半分減る計算になります(笑)
ガソリンも値上がりが続いていますが、
いつも大体150km走ると燃料計が半分のラインを下回るので、
給油します。
カタログ値って、確か8km/L位だったような…(笑)
まあ良いや。

車はずっと動かさずにいると、
エンジン内の油膜が下がって、
再始動時に「ドライスタート」と呼ばれる、
油膜切れの状態で金属同士が擦れてしまい、
エンジン内部にダメージを与えてしまったり、
ブレーキが固着してしまったり、
あらゆる可動部の動きが悪くなったりしてしまう恐れがあるので、
定期的に動かすようにしています。

本当は週一位で乗ってあげたいのですが中々忙しくて、
現状は半月に一回程度がやっと…
と言った感じ。

一応実走行で油温や水温等のパラメーターに異常が無いか、
何処か走行中に新たな異音がしないか?
等のチェックも兼ねています。
当然、エンジンの吹け上がりやブーストの掛かりもチェックします。
「2速全開」で5000rpm位まで回すのですが、
まあ、法定”ちょっと超えた“位までは加速する事になるので、
広めの道路で白黒のヤツが居ないかを“安全確認”しながら?
ちゃんと回してきました(笑)
やっぱり乗って楽しいのはこの世代の車だよな♪




Posted at 2025/06/01 21:18:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月13日 イイね!

2025年自動車税。

おのれ財務省め。クソがっ!!!!!!
まあ、今に始まった事じゃないですけども。

という事で、
今年もこの時期ですね。
はい、自動車税です。
自分は「HCR32」と「TAFT」の2台所有している為、
当然2台分の「自動車税納税通知書」が届きました。
なのですぐ破り捨ててやりました!!

…………………………。(´゚д゚`)

すいません、そんな事出来ませんでした(笑)
最近はPaypayで支払えるので、
速攻で納税しました。
HCR32は登録から13年以上余裕で経過している為、
15%UPの一番重い部類の重課税で
「¥45400」
TAFTは100%ガソリン車な為、減税が元々無いので?
「¥10800」

合計「¥56200」のお支払いです。



HCR32は元々「¥39500」だったのにな。
軽自動車って、数年前は「¥8000位」でしたよね?
1万行かなかったのにな。
今はしっかり1万円超えてますからね。

自動車税って、最初は「道路管理関係の特定財源」だったのに、
いつの間にか「一般財源」になってますからね。
自動車税をどんな事にも使えるようにしやがって、
取り敢えず財務省クソですよね。

税金高いよなと思いつつ、
今の車は両車共に手放す気は全くありませんが(笑)

この通知書来るとなんかイラッとしますよね…
「ちっ!今年も来やがったか…」
となります(笑)





Posted at 2025/05/13 18:24:29 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「HCR32とTAFT、2台持ちで運用コストはどうなるやら・・・(笑)」
何シテル?   04/26 15:38
ドリハロ。です。2ドア、2名乗車公認のHCR32スカイラインに乗ってます。ドリフト、グリップ、両刀を目指しています。モーニング娘。の生田衣梨奈ちゃんを今は推して...
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2011/08/26 16:26:54

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