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ドリハロ。のブログ一覧

2017年05月04日 イイね!

久々に0.9

久々に0.9先日、
出勤時。

久々にフルブースト掛けてみた(笑)

一番下のデカイ数値、
「0.9kgf/cm2」
です。
その上の
「-46」
は現在のブースト圧。
撮った時は当然停車中なので、
負圧ですね(笑)

タービンはRB20DET純正なので、
さすがにこれ以上は怖い(笑)

一応ブーコンがきちんと機能しているか、確認の意味も込めてのフル加速しました。

そしたら、
設定0.9に対して、
0.9ピッタリだった(笑)

純正は確か
「0.6」か「0.7」
じゃなかったっけ?
タービンも今のところ問題は無いかな。
ただ、
この領域を多用すると負担も大きいですからね(笑)

あまり長い時間は掛けられないよな…。
Posted at 2017/05/04 16:28:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2017年04月16日 イイね!

ネンド使ってみた

ネンド使ってみた今日は洗車してました。

本当は月一位でやりたいけど、
3月は洗車出来なかった…

ネンドクリーナーは何度か使った事あるのですが、
今回はシュアラスターのコンパウンド入りを使ってみました。

コンパウンド入ってるからって、
そんなに研磨力が強い感じは無かったです。

ネンドクリーナー、
鉄粉や虫の死骸のこびりつきを取れて塗装面がキレイになるのは良いのですが、

案の定、

ネンドクリーナー終わった後、
ボディが水垢だらけになってた(笑)

一応乾かないように時々全体に水をかけながら作業してたんだけどな。
(^^;)

中途半端にボディが濡れていた為、
拭き取ってコンパウンドで磨いて消すのも面倒だったので、

再度シャンプー洗車して拭き取り、
からのワックス♪
(・∀・)ノ

内装も久々に軽く掃除した。
結構車内に砂とか入り込んでて、汚れが目立ってきてたからね…

(^-^;)

一応、
外も中もそれなりにキレイになった♪
Posted at 2017/04/16 18:57:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2017年04月14日 イイね!

外れてただけなパターン( 笑)

外れてただけなパターン( 笑)今日、
走行中何か違和感に気付き。

あれ?
「ETC」
の電源が入ってないぞ?

あまり使わないけど一応ETCは付けてます。

数年に一度位しかカードの抜き挿ししないけど(笑)

無きゃ無いでいざと言う時に困るので、調べる事に。

まあ、
結果から言えばただ
「アース線が外れてただけ」
だったんですけどね。

にしても、
運転席の足元付近にある配線、
そろそろ整理しないとな。

後付けの電装品、
追加メーターやらブーコンやら、
足していく度にタコ足配線みたいにY字ギボシで電源確保してるから、かさばってて覗き込むとかなり汚いです(笑)

ターミナル化するって言うのも一つの手なんだけど、
面倒でなかなか取りかかれない(笑)

(-ω-;)

でも、
いつかはやらなきゃならない深刻な課題だったりします。

配線を足で引っ掛けても危ないしね。

この辺のセンスも無く、
「整理整頓」
自体があまり得意じゃないからな。

どうしたものか…(笑)
(^^;)
Posted at 2017/04/14 20:12:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2017年03月15日 イイね!

ちょっと過ぎちゃったけど…やっと出来た(^-^;)

ちょっと過ぎちゃったけど…やっと出来た(^-^;)今日は
エンジンオイルとオイルフィルター、
ミッションオイル、
デフオイル、

交換しました♪
ヽ(*´▽`)/

オイル交換時に、
ついでにオイルパンガードを外して掃除。
オイルパンガードは画像左下にあるアルミ板で、名前まんまのパーツです(笑)

スパークプラグを外して、
ガイシの焼け具合に異常が無いかの確認と、
燃焼室のマイクロスコープ撮影。
3年程前から、
一年に一回、
燃焼室の点検を行ってます。

本当はオイル類も燃焼室も、
年始の正月休み中にやろうと思ったのに、
年始は風邪でダウンしていたので…
(^-^;)

それからいつ作業しようかと思ってました。

エンジンとデフオイルは、
前回の交換から半年を少し過ぎてしまったけど…。

昨日今日、
2日間有給取って、
どっちかでやりたいと計画してたのですが、

天気が…
昨日は午前中は天候が落ち着かず様子見して、
午後から晴れたけど、たまたま休みだった友人と昼前に出掛けてしまったので、作業断念。

昨日、天気予報とにらめっこして、今日の方が降水確率が低かったのも今日にした要因ですが。

一日で何とか終わって良かった(笑)

4輪ジャッキアップしてウマかけたついでに、
ハブベアリンクやアームにガタ出てないかも軽く点検して、
異常無し♪
(*´∀`*)

しばらくは安心して乗れる…
ハズ…(笑)
Posted at 2017/03/15 21:06:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2017年02月25日 イイね!

やっぱりモノタロウで♪( 笑)

やっぱりモノタロウで♪( 笑)事の発端は、
「2.5Lのオイル処理箱」
が欲しいな…
と。

で。
オイル処理箱また箱買い♪

6.5リットル×6
2.5リットル×6

送料無料になる金額までカートに入れたらこうなった(笑)

年末年始にいつもオイル交換してたんですが、
今年の年始は風邪引いて死んでたので…

まだやってません。
(^^;)

もうすぐ前回の交換から、
エンジン、デフオイルが半年、
ミッションが一年経ち、
そろそろ交換しないと…

各種交換用オイルは買ってあります。

エンジン、デフ。
併せて約5リットル位。
この組み合わせだったら、
6.5リットル容量のオイル処理箱で対応出来るのですが…

エンジン、ミッション、デフ。

71Cのミッションオイル量は2リットルちょい。

3種交換となると7リットル以上の廃油が出ます。
当然6.5リットル容量のオイル処理箱じゃ足りない…

足りない少量分を補う為に6.5リットルをもう一つ開けるのもったいない…

そこで2.5リットルの出番♪
(・∀・)ノ

これならミッション、デフ、
どちらかで使えばちょうど良い♪
デフやミッションはパーツクリーナーで洗浄した油混じりの溶液も廃棄しますから、
なんだかんだ言ってちょうど良い♪

6.5リットルはエンジンとデフを同時交換するから良く使うけど、
2.5リットルの方は年一回、
ミッションオイルの時だけ使うつもりだから6年持つな(笑)
Posted at 2017/02/25 20:45:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「HCR32とTAFT、2台持ちで運用コストはどうなるやら・・・(笑)」
何シテル?   04/26 15:38
ドリハロ。です。2ドア、2名乗車公認のHCR32スカイラインに乗ってます。ドリフト、グリップ、両刀を目指しています。モーニング娘。の生田衣梨奈ちゃんを今は推して...
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