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2011年12月25日 イイね!

2011最後のオイル交換したった♪

2011最後のオイル交換したった♪きっ、
今日じゃなきゃ…
駄目なんだ!!

今日しか無いんだ!!
Σ(゜д゜;)

と、
半ば強迫観念的にオイル交換しました(笑)

今回もいつものメニューで♪

エンジンオイル、
オイルフィルター、
デフオイル、

3点セットで毎回交換しております。

エンジンオイルとデフオイルは写真の。
フィルターはHKSのスポーツフィルターを毎回。

各交換後の効能は体感出来てないので聞くのは御法度です(笑)

多分良いんじゃない??
程度の事ですね。

あっ、
アイドリングは多少静かになった気はします。
(^_^;)


デフオイルは2回に一回でも良いらしいが、
今デフブローとかしたら、買い換えする金とか無いので、
保険の意味合いも兼ねてエンジンオイル交換とセットで交換してます。
(^-^;)

今回、
走行距離は前回交換から計算して3000km未満なんだけど、

期間が5ヶ月空いてしまい…

本当は4ヶ月で交換したかったな…
(;´д`)

通勤で片道2km程度のちょい乗りが多いので、

もうヤバイだろと思い交換。

エンジンオイルはまあ、
普通に真っ黒ですよね。

きちんとお仕事してくれてました。
(^ー^ゞ

デフオイルはまだ使えそう。
ドレンの鉄粉も
エンジン、
デフ共にほぼ無し!

エンジンはマグネット付きのドレンボルトに替えてあるので、
鉄粉出たら吸着してくれます。

6ヶ月、
or
3000km

ターボ車だと普通の乗り方の場合の目安だと思うのですが、
一応基準より早めに交換するようにしています。

走行会行ったらその前後に必ず交換するようにしてます。

エンジンオイル交換怠ってエンジンブローとか悲しいですから…
( ┰_┰)

極めて"たまに"ですが、
基準超える時あるけど…

カム山にキズも今のところ見当たらないし、絶好調とは言えない物の、それなりの性能維持は出来ているかと。

まあ、
プロから言わせれば鼻くそみたいなメンテナンスかも知れないですが(笑)

デフオイルが固くて容れにくい季節になりましたね♪
もう腕がパンパンです♪

今らシリンジでオイル缶から吸ってデフのフィラーに容れてを4往復位してるのですが、
そろそろシリンジやめて、
自作でポンプでも作ろうかしら…

(*´∇`*)

作業終わった後のシリンジの清掃も大変なんだよね…
パークリ大量消費しちゃうし…

あと、オイルフィルター。
今、純正にセンサー取り出し用のオイルブロック挟んであるんだけど、
フィルター交換する時、汚れずに取る事出来ないのかね…

毎回オイルこぼす…
( ̄▽ ̄;)

オイルクーラー付けて移設しちゃえば話は早いが、

いかんせん予算が回らぬ!
はあ…

まだ沢山やりたい事あって、課題山積み…
(´・ω・)

とりま年末年始も愛機に夢中ですかね。
Posted at 2011/12/25 17:42:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ

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「HCR32とTAFT、2台持ちで運用コストはどうなるやら・・・(笑)」
何シテル?   04/26 15:38
ドリハロ。です。2ドア、2名乗車公認のHCR32スカイラインに乗ってます。ドリフト、グリップ、両刀を目指しています。モーニング娘。の生田衣梨奈ちゃんを今は推して...
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