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2023年11月19日 イイね!

HCR32、只今ステアリングラック修理中。

HCR32、只今ステアリングラック修理中。ステアリングラックのブーツ切れを先日のオイル交換時に発見して、

その後点検続けたら、

ラックの上の方、

ステアリングシャフトとの接続部からも結構フルード漏れていたので、

リビルト品を手配し、交換修理をしている最中です。



ラックとシャフトの接続部、ピニオンギア先端に付いているはずの、

「樹脂製カバー」がいつの間にか無くなっていたので、

多分オイルシールやられてると思われます。

実は3年前位からフルード漏れてきているのは知っていたのですが、

微量だったので、放置プレイ。



その間、だましだましで車検を通していたのですが、

最近結構酷くなってきたのでようやく対応という感じです。



あるあるですね。

そうなる前に交換しろよって話ですが(^_^;)



ステアリングラックのリビルト品はもう手元にあるのですが、

今回は「コアを返送しないで良い所」

から買ったので返送するタイプより値段高かった…

スペアを一つ持っておきたかったので。



新品の値段も見たけど、あれ見ちゃうとね…(笑)

流石に新品買う気は失せる…

10万は超えていましたから。

コアを返送するタイプのリビルトだと3万位からありました。

それでも安くはないですが(笑)

作業の進捗ですが、



今車体から

「不具合の出ているラックを摘出した状態」

で作業止まっています。


配管の接続部に付ける

「銅ワッシャー」が



部品番号検索して値段高かったり、(1枚¥340(笑))

2枚必要だから単純に銅パッキンだけで¥680ですね♪

もう片方のパッキン、高圧側がタイミングなのか出て来なくてね。

同サイズワッシャーを探して購入したところです。



一応参考までにサイズですが、

低圧側、24mmで留まっている方は、

純正部品番号「49726-50W00」

サイズ測定したら「内径16mm、外径22mm,厚み1.5mm」です。

高圧側、14mmのフランジタイプで留まっている方は、

純正部品番号「49726-Y0100」

サイズ測定したら「内径14mm、外径20mm,厚み1.5mm」です。



各々2枚ずつ必要になるので、手配時は注意ですね。



今回は、実測値を元に、銅パッキン探して買った方が早くて安いですね。

実測して、検索して、特殊形状だったりしなくて良かったとホッとした(笑)



あと、ステアリングラック外す時

「低圧配管側のバンジョーボルト」の24mm、

ソケットあると思っていたら実はそのサイズの工具無くて、

どうせならと「KTCの24mmのソケット」を買い足したら、

実は古い無名ブランドの工具セットに24mmソケット有ったという…

工具あるある(笑)



「高圧配管側」は14mmだったので問題無かったんですけどね。

ちなみに、当然ですがステアリングフルードは全排出済みです。



これからの作業としては、

交換作業ついでに外したところの清掃をして、

今回、ラック外すついでにステアリングブッシュを純正→nismoに、

ステアリングシャフトカラーを純正のゴム→アルミのソリッドカラーに、

リフレッシュ交換したいと思っています。



いつまでかかるかな?

出来るかどうかは自分のやる気次第です(笑)
Posted at 2023/11/19 18:16:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「HCR32とTAFT、2台持ちで運用コストはどうなるやら・・・(笑)」
何シテル?   04/26 15:38
ドリハロ。です。2ドア、2名乗車公認のHCR32スカイラインに乗ってます。ドリフト、グリップ、両刀を目指しています。モーニング娘。の生田衣梨奈ちゃんを今は推して...
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