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2024年01月09日 イイね!

HCR32、スポーツ触媒のフランジ修正と取付途中。

HCR32、スポーツ触媒のフランジ修正と取付途中。HCR32、
そろそろ作業が出来そうなので、
復旧作業を再開していこうかと。

さて、今まで「純正触媒」が付いていたのですが、
何故か固定ボルトが緩んで“盛大に排気漏れ”をしていたので、
去年触媒を外した状態で作業が止まっていました。

このタイミングで、以前取り外した
「SARD」製スポーツ触媒を取り付けようと思いまして。
スポーツ触媒を取り外した経緯は、
以前事故った際にフランジが曲がってしまっていて、
その時は気が付かなかったものの、
車検前に点検したら排気漏れしていた為、
そのタイミングで純正触媒に切り替え車検を通しました。
そこから数年はそのまま乗っていたのですが、
最初に書いた通り原因は不明ですが、
固定ボルトナットが緩んだので一回外そうと。

スポーツ触媒のフランジ曲がりは酷いわけではなく、
修正さえ出来れば排気漏れも治まりそうなレベルでして。

そこで、
「一般家庭は必ず一台は持っている」
という「油圧プレス」を使って、
フランジ修正していました(笑)
数年に一度活躍するかどうかの油圧プレスですが、
こういう時に持ってて良かったと思いますよね(笑)
いざという時役に立ちます。

クラッチのレリーズベアリング圧入する為に9年前位に買いまして。

一応フランジの修正は出来たので、
取り付けようとしたのですが、
結果から言うとまだ取付が完了していません。
取り付ける前に日が暮れまして作業中断です。

取付ボルトナットも新調しようかと思っていて、
今普通のSUS304のボルトナットM10✕35mmなのですが、
どうせなら素材はSUS一択なのですがフランジボルトとか、
緩みにくい物に交換しようかと。
これから選定します♪

Posted at 2024/01/09 21:26:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「HCR32とTAFT、2台持ちで運用コストはどうなるやら・・・(笑)」
何シテル?   04/26 15:38
ドリハロ。です。2ドア、2名乗車公認のHCR32スカイラインに乗ってます。ドリフト、グリップ、両刀を目指しています。モーニング娘。の生田衣梨奈ちゃんを今は推して...
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