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ドリハロ。のブログ一覧

2014年05月16日 イイね!

エンジンオイルとフィルター

昨日給料が出たので、

エンジンオイルとオイルフィルターを発注しました♪
(*´ω`)

最近、某ネットショップ最安店よりも安い所を見つけたので、
また利用してみます♪

今回も

HKS
スーパーレーシング
10W-35と、

HKS
ハイブリッドオイルフィルター
UNF3/4-16

を買います。
最近はこの組み合わせで安定(笑)
別にそんなに飛ばさないから粘度も純正近くで良いかなって。

見積りしたら、
エンジンオイルが
「3缶単位での発注」
って返答があったから、
フィルターも3つに増やしてさっき発注しました♪

オイル交換3回分(笑)
見積合計は振込手数料合わせても
¥12000切る位です。
1回あたりの交換コストは
¥4000切るかな♪
お財布にもそこそこ優しい♪
(//∀//)

エンジンオイルとフィルターは毎回セットで交換してます。
(*´∀`*)

純正のフィルター交換指定はエンジンオイル交換2回に1回なんだけどね。

前回は1月に交換したから、
もう半年位経つのか。
交換時期ですね。
今、
維持費削減で
“半年毎”
or
“走行3000km”
でのエンジンオイル交換サイクルにしてるんだけども、
コスト下がったら4ヶ月毎でも良いのかなって思っちゃう…

20Lのぺール缶もやってみたいけど、
あれって開けたら絶対に空気に触れるから個人で使い切るってなったら走行会とか何回か行かないと有効に使いきれなそう。
街乗りだけだと最後の方は1年とか寝かせちゃいそうだから酸化してオイル性能落ちそうだしね。

それ考えると少し割高だけど4L缶を毎回買った方が良いのかなと思う…
どうなんだろうね。
今回も
「3回分か…」
と悩んだけどまあ、
4L缶なら1回使い切りサイズだから許容範囲内かなと。
(^-^;)
Posted at 2014/05/16 15:48:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2014年05月10日 イイね!

2014年、少し遅れて…

2014年、少し遅れて…「自動車税納税通知書」
が、
今年も届きました。
毎回この通知書が
“非常に不愉快”
で堪らないです。

毎回この時期になると思うのが、
何で車を
「所有」
しているだけで
「多重課税」されるの?
何故こんなに国から
「搾取」
されなければならないのかと。

しかも、
1000円や2000円の話じゃなくて、
今のところ軽自動車以外は
“数万円単位”
で請求されるという…

だって、毎年来る
「自動車税」
でしょ。
車検の時、
「自動車重量税」
でしょ。
あと、
ガソリンにも
「揮発油税」
「消費税」

と、これだけで四重にも課税している訳で。

所有しているだけで。

“贅沢品”
であるならば仕方の無い事かもしれませんが、
実際問題、国民が生活する上で必要な
“生活必需品”
に該当する場合もあると言うのに。

だから日本政府はダメなんですよ。
車に限った事じゃないけど…
(-"-;)

しかも、自分の車はもう既に該当しているのですが、
「初年度登録から13年以上経過したら10%増税」
っていうのも理不尽。
やれ環境性能だの、
燃費悪いだの言って
“こじつけ”
の理由を付けて。

車を長く大事に乗りたい人への陰湿な嫌がらせだよね。
それに、
車を所有するだけで、維持するだけで大変だと、

若い人は車なんて買わないよね。
個人所得も下がってるし。

生活に必要無い物にもっと税金かけようよ…
例えば
パチンコとかの
「中毒性のある娯楽事業」とか…
北朝鮮の資金源になってるっていうのは前からあちこちで言われてるし。
経営者もアッチ系が多いらしいからね。

まあ、
これは自分がパチンコとかやらないから言えるんだけどね(笑)
Posted at 2014/05/10 19:26:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2014年05月08日 イイね!

待ちに待った車高調♪

待ちに待った車高調♪注文していた車高調が到着しました♪
ヽ(*´▽`)/

悩んだ末にTEINにした。
今の車に乗り始めて11年、
ついに…
ついに新調します♪

車高調を新調したくて、
3~4年程お金貯めてました。
(^-^;)
ポンッと気軽に買い換えられるパーツでは無いですからね。
かなり奮発した。
予算オーバーしちゃった♪

納期が
「注文から1.5か月」
で3月末に発注したので、
GW明けの到着を予想していたのですが、5/3に到着してビックリしました(笑)

もしかして、TEINの方がGW中に、もしくは明けて直ぐに装着出来るように早く仕上げてくれたのかもしれませんね♪

そんな訳無いか(笑)

一応“高額パーツ”なので、届いてすぐに部屋に引き上げました(笑)

お陰でただでさえ物で溢れかえってどうしようもない部屋が、
更に「汚部屋」に…………(笑)

そして、
画像にも写ってますが、
車高調と一緒にTEINの減衰力コントローラ、
「EDFC」
入れちゃいます。
しかも、2014年モデル、
「ACTIVE PRO」
入れちゃいます!Σ( ̄□ ̄;)

ええ、わかってますよ。
サーキットも走らないのに4輪独立制御の減衰力コントローラなんて…
第一、タイプMなんかに…
ってね。

うちの愛機に
「最新デバイス」
と言う物を一度装着してあげたかったんですよね♪
(*´ω`)

ミリタリー系で言うと
「近代化改修」ですよ!

新調したらやっぱり一度アライメントきちんとしなきゃダメだよね……
と思っている今日この頃…
ナラシ終わったらかな…
Posted at 2014/05/08 18:32:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2014年05月07日 イイね!

2014車検かんりょ♪回想的な?

2014車検かんりょ♪回想的な?今日は2014年、
車検本番ですっ!
(*´∀`)/
流れをざっと参考までに書いてみる(笑)
経費はこれで最低額なはずです。
あくまで愛機の
「E-HCR32改」
の“継続検査”での例です。
車種によって金額は変わりますのでね♪

自賠責保険は前日のうちにお世話になってる鈑金屋さんで手続きしました。
¥27840。

10時頃出撃、
まずは予備車検場へ。
全部コースで¥3240払い。
案の定といいますか、
サイドスリップはガタガタで、光軸もいじってないのにズレてました(笑)
でも、その他で調整してもらった箇所はありませんでした♪

やっぱりこの2点だけは毎回直前に調整してもらったほうが無難。
予備車検場は確実に車検合格出来るようにする為の保険と考えれば安いものです。

自信満々で行ってアウトになった時の敗北感ったら無いわ(笑)
予備車検を終えていよいよ車検場へ。
建屋に行くと
「ユーザー車検の方はこちら」
と表示がある受付があるので、やり方を聞きます。
「ユーザー車検なんですが…」
(//∀//)
とモジモジしながら?
言うと流れを説明した紙を渡されるので、基本的にその通り手続きをすれば良いです。
まず、
「継続検査申請書(3号様式)」
「自動車検査票1」
「自動車重量税納付書(検査自動車)」
一式を¥20で買います。
「~3号様式」だけお金かかるみたいです。
次に、
¥37800
※自動車重量税印紙
¥1700分
※自動車審査証紙(大概2枚)
(¥1400と¥300)
支払うと計3枚の切手のような物を渡されます。
※一応お金同等なので無くさないように。
現金の支払いはこれで終わり。
何も無ければ
合計¥70600
で継続検査が受けられます。

「自動車重量税納付書」に
¥37800の印紙を貼付け。
¥1700分の2枚は
“検査手数料“なので、
「自動車検査票1」
の貼付けスペースに貼付け。
次に前年度「自動車税納税証明」
を貰いにいきます。
ここで必要になるのが、
去年来た“赤紙”です(笑)
これが無いと納税証明が面倒なので、支払った後に残る片割れは絶対に無くさないようにしましょうね♪
(・ω・)ノ
ここまで来たらあとは貰った3枚の書類に必要事項を書くのですが、書き方はだいたいどこも親切に説明があると思います。
判らなければ聞けば親切に解説してくれます、きっと。
湘南は小学生でも解るような親切なのがありますので日本語が読めれば判ると思います♪(笑)
そして、書類記入に必要な筆記具と朱肉が備え付けてあります。
書類には
「走行距離」を書く欄があるので、
「車検証記載の距離」ではなく、
「現車確認」して書類記入しましょう。
「旧(現)車検証」や
「印鑑」※1箇所捺印がある
「新旧自賠責保険証明書」

「点検記録簿」
を再確認しましょう。

書類記入が終わったら、予約の受付時間に受付を済ませ検査スタート♪

まずは検査官がハンマーをブンブン振り回しながら?来るので、
灯火類、
クラクション、
ウォッシャーとワイパー、
室内、メーター確認、
走行距離整合とチェックランプ、表示類確認。
車体番号確認とエンジンルーム、マフラー音量(今回は約5000rpmだった)

次に検査ライン。
サイドスリップ、
光軸、(Hiのみ)
速度、
ブレーキ、(フット、サイド)
排ガス(プローブを自分でマフラーに突っ込んで測定)
(検査後、「自動車検査票」機械記録)
下回り検査。
(検査後、「自動車検査票」機械記録)
で、問題なければ出口建屋にいる検査員に書類を提出しハンコを貰い、再び受付へ。

指示された書類を全て提出して、問題なければ
「新しい車検証と車検シール」
※いわゆる2年間免罪符(笑)
が交付され終了です。
(*´ω`)ノ

以上!
新しい車検シール貼換えるの忘れないようにね♪
スムーズに行けばだいたい30分掛からないくらいかな?
お疲れ様でした(笑)
これで2年間は公道を堂々と走れます♪
ヽ(*´▽`)/
Posted at 2014/05/07 17:19:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2014年05月06日 イイね!

明日はいよいよ2014車検

明日はいよいよ2014車検今日は車検の準備というか、
愛機を汚いままで車検場に持ち込むのなんか嫌なので、
洗車をしました。

明日、
湘南車検場、第3ラウンド
で車検受験してきます♪
(*´∀`)/
最低地上高…9.8確認済み。
※エアロ含まず。

ブッシュ類…多分平気。
ブローオフ…純正。
灯火類…純正。
オイル漏れ…無いはず(笑)
ウォッシャー液…MAXまで水道水入れたった(笑)
等々。

ユーザー車検の味方?
予備車検場は行くので、ダメな部分、特に光軸とサイドスリップは毎回調整してもらってます。
そこで大体車検OKな
「完全体」
にしてから車検受験をします。

タイロッドはURASのまま前回何も言われなかったから、今回も金色そのまま。
なんか、
「ロッドはそのままでOK」で
「アームは構造変更必要」
みたいな事読んだんだよね。
その部分に走行時直接負荷が掛かるかどうかって所なのかな?

さて、
多分何回も確認したから大丈夫だと思うんだけど、
何だか不安だよな…

検査官によっても違うから、
“当たりの検査官”
だと良いんだけど(笑)

ユーザー車検、
何回かやってるけど、
ああ~、毎回緊張する♪
(;´ω`)

とりあえず落ちたらテンパりながらも本気出さないと(笑)
(;´Д`)

まだ有効期限までは何日かあるけどね♪
Posted at 2014/05/06 18:48:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「HCR32とTAFT、2台持ちで運用コストはどうなるやら・・・(笑)」
何シテル?   04/26 15:38
ドリハロ。です。2ドア、2名乗車公認のHCR32スカイラインに乗ってます。ドリフト、グリップ、両刀を目指しています。モーニング娘。の生田衣梨奈ちゃんを今は推して...
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2011/08/26 16:26:54

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