• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドリハロ。のブログ一覧

2015年01月20日 イイね!

エンジン始動♪

エンジン始動♪今日も無事に?
朝起きられたので。

車の立ち上げを進めました。
(・∀・)ノ

今日は油脂類の交換。
エンジンオイル交換。
エンジンオイルフィルター交換。
ミッションオイル注入。
クーラント注入。

ミッションオイルとクーラントは今回の作業をやるにあたり抜いていたので、当然新品を注入しました。
エンジンオイルとフィルターは保険の意味もあって毎回セットで交換してます。

さっきクーラントのエア抜きがひとまず終わった所です。
約半月ぶりにエンジン掛けた♪

ちゃんと掛かってホッと一安心。
一応これで機関始動まで辿り着きましたね♪
(*´∀`*)

だがしかし!
まだやる事残っているので、ウマから降ろしてません。

エンジン掛かったから降ろしたくなったけど我慢(笑)

まだクラッチホース交換してないから。

そこまでやって今回は一区切りです。
エンジンは掛けられるから、バッテリー上がりの心配は無くなったので、しばらくウマの上だって平気ですね♪

って!
いやいや、
早く降ろしたい(笑)
今週末には……

今週、このペースで作業出来れば明日クラッチホース交換してウマから降ろせるハズなんだけど、それは明日になってみないと分からない。
(^-^;)
また起きれたら作業するかもしれないし起きれないかもしれない。
いつもですが、
天気と本人のやる気次第ですね(笑)
Posted at 2015/01/20 14:25:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2015年01月19日 イイね!

少しだけ組み上げ、エンジンルーム。

今日の夕方から仕事なのですが、
車の立ち上げの続きを少しだけ進めました。

今日はバラされてたエンジンルームの配管類を全て元通りに組み上げる所までを行いました。

あとは、
ミッションオイル、
エンジンオイル、
クーラント、
を交換すれば、とりあえず
「機関始動可能」
な状態になります。

今回の近代化改修メニューの中で、
「クラッチホースをニスモに交換」
をまだやってないのですが、
まずはその前にエンジンを掛けられる状態にしたいと思ってます。

ホース交換はそれからでも良いかな…
なんて思ってます。
(^-^;)

ただ、
エンジン掛かって動き出すとやるの面倒になりそうだな…(笑)

今週中にウマから降ろしたい…
とは思ってますが、
また週末までウマの上かもしれないですね(笑)

先週も出来る場所の作業進めようとは思ったものの、結局週末まで進めませんでしたからね…
(-ω-;)

まあ、
やれたらやります(笑)
Posted at 2015/01/19 14:07:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2015年01月18日 イイね!

本日ハ下回リマデ。機関始動にイタラズ…

本日ハ下回リマデ。機関始動にイタラズ…今日は下回りを片付けて終了しました…
機関始動まで行かなかったか…
残念…
(^-^;)

また一週間徒歩通勤ですね♪
正月太り解消には良いか(笑)
本日のメニュー的には、

・フロントメンバー緩めたのを締付、
・ミッションマウント取付、
・プロペラシャフトとその周りの組み上げ、
・クラッチオペシリ取付、
・スターターモーター取付、
・排気系、フロントパイプ、触媒取付、
最後に、
エンジンマウント交換するのに外したオルタネーター取付。

今日の作業時間、
約6h位でそこまでしか出来なかったです…
(-ω-;)

ちょっと調べ物したり、
探し物したりしたのもあり。
要領はまだまだだな…(笑)
まあ、
早けりゃ良いってものではないのでね。

やっぱりスターターモーター取付が鬼門。
上側ボルトは目視で確認出来ないから、
手探りで入れて、
手探りで締めて。
ラチェットの振り幅分のスペースもあまりないので大変。
( ̄~ ̄;)

ショートのラチェットがあると振り幅取れるからかなり楽ですよ♪
あまりやりたい作業ではないかな…
あと、
フロントメンバー締め上げてる時、運転席側の後ろ側ナット駄目になった…
普通にトルクレンチで
“10kg/f”
で締めようとしたら、
ピキッ…
って嫌な感覚。
ナットが再使用不可だったけど気にせずに再使用でした。
いつも再使用不可のボルトナットでも規定トルクまでは持つから、今回も同じようにやったのに。
早いうちに交換した方が良さそうだな…

寒くて暗くなって来たから撤収して家に退避したのですが、
ちょっと時間があったので
年始に燃焼室の画像を撮影したのをPCに移してみました♪
今回、年始にプラグ交換もしたのですが、その際にマイクロスコープ使って燃焼室撮影♪
1番シリンダだけちょっとカーボンの蓄積が厚く燃焼状態が少し悪いみたいです。

それ以外はうっすらカーボンに覆われていますが、ピストントップのリセスや刻印が確認出来るくらい。

燃焼室は年1回位点検して、変化あるかどうか見られたら良いかな…
なんて思ってたりします。
Posted at 2015/01/18 18:19:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2015年01月17日 イイね!

とりあえずミッション合体♪

とりあえずミッション合体♪とりあえず今日はミッション合体まで。

トルクレンチで本締めまでと、
車速ケーブルやニュートラル、バックセンサーのカプラー繋ぐまでやったら、

寒くなってきたので撤収。

今日仕事から帰ってきて、
昼頃から準備した為、
あまり進まなかったな…
(-ω-;)

1回ミッション合体して、あるていどボルトナット締めた後、
スリーブやレバー、スプリングの組み方が不安になってもう1回ミッション分離して確認したし(笑)

あれはタイムロスだったわ……
( ̄~ ̄;)

結局はちゃんと整備書通り組めている事が確認出来たので、
またミッション合体。

まあ…
スリーブやレバー周りって…
付くようにしか付かないからね(笑)

ミッションをエンジンと合体させるのはそこまで苦労しなかったです。
嵌める時苦労したく無かったので
「センター出しツール」
買ったからね…
とりあえずしばらくは使う事なさそうだな(笑)

一応メインディッシュが片付いたので、
明日は元通りに戻していきたいと思います。

明日中に出来れば機関始動までもっていきたい…(笑)
Posted at 2015/01/17 17:56:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2015年01月15日 イイね!

部品到着♪

部品到着♪このパーツを待っていた!
ヽ(*´▽`)/

注文したパーツが今日無事に届きました♪
ニスモの強化ピボット♪
HCR32の2WD(ミッションは71C)の部品番号は
「30537ーRS540」
です♪
今回の値段は、送料込みで
「¥3200位」でした。
※2015年1月15日現在。

クラッチの中身って開けてみないと判らないですからね。

まさかレリーズベアリング圧入でスリーブ(先日は“レリーズが…”“レリーズを…”って言ってました、ごめんなさい(笑))を粉砕するとは思って無かったですが…(笑)
これは完全に人災…( ̄~ ̄;)

開けた時に
“スリーブ”とスプリングの接点や
“ウィズドロアルレバー?”とピボットの接点等、
接触部の磨耗具合は気にはなっていたのですが、

当初の予定では
“クラッチディスク”
“カバー”
“パイロットブッシュ”
の3点と
“レリーズベアリング”
だけ交換してあとのパーツは再使用する予定でした。

ですが、先日のブログに書いた通り、レリーズベアリングをスリーブに圧入する際圧力掛けすぎて…
粉砕♪
(・∀・)ノ

という展開になり…

どうせなら周辺パーツ全部換えちゃえと言う開き直りになり…(笑)
強化ピボットまで交換する事にしまして。
ダストカバーもヒビがあり、劣化していたので今回交換します。
純正部品はすでに先週末に買ってきていたので、

“強化ピボット待ち”
の状態でした。

今週中に届いて良かった…
これで週末にまた作業再開出来る♪
ヽ(*´▽`)/

はず…。

あとは天気と本人のやる気だけ(笑)

“要領良く出来れば”
な話ですが、
来週頭には稼働出来るのかな…
(^-^;)

早く走れる状態に戻したい…
と思いつつも、
またズルズルと復旧予定が延びてる現実(笑)
Posted at 2015/01/15 16:42:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「HCR32とTAFT、2台持ちで運用コストはどうなるやら・・・(笑)」
何シテル?   04/26 15:38
ドリハロ。です。2ドア、2名乗車公認のHCR32スカイラインに乗ってます。ドリフト、グリップ、両刀を目指しています。モーニング娘。の生田衣梨奈ちゃんを今は推して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    12 3
4 56 7 8 9 10
11121314 1516 17
18 19 20212223 24
2526 2728 2930 31

リンク・クリップ

みんカラの仲間入りぃ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/26 16:26:54

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
よろしくお願いします
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
「セカンドカー」 として購入♪ 一応純正のまま乗っていくつもり・・・です(笑) 2021 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation