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ドリハロ。のブログ一覧

2015年11月26日 イイね!

ブレーキクリーナー30本とか♪

ブレーキクリーナー30本とか♪ブレーキ&パーツクリーナー、
また箱買いしたった♪
(*´∀`*)

色々と自分なりに精査してみて、
これかな?
ってのを買いました。

「モノタロウ」で。

商品説明だと、
洗浄力は
“超強力”で、
“中速乾”らしいです。

値段見るとちょっと高いんじゃないの??
とも思いますが、

某“密林”的な場所や、
工具屋の某○ストロで扱っている物より高くて、
某WДKO’S製品よりは安いって所かな。
バランスはまあまあって感じですかね?

単価は1本あたり¥305。
(箱買いでの値段、単品だと¥329)
840mlのロング缶で、
原液の量585ml、
比率で言うと
全容量の69.6%が洗浄液です。

ちなみに比較として…。
先日画像に上げた今使用しているパーツクリーナーは、
モノタロウだと、
単価¥389で、
同じ840mlのロング缶で、
原液の量546ml、
比率で言うと65%が洗浄液です。
別の場所だと1本¥198とかで買えるみたいですね(笑)

更に某ア○トロ的な場所で同じのを扱っていますが、ネットで見たら
単価¥202(税込)
24本入りで¥5316(税込)
でした。

同じの買っても良かったんだけどね…
何か面白くないじゃない。

自分は今回は
“速乾タイプ”
ではなく、少し乾きの遅い
“中速乾タイプ”
が欲しかったので、
今回はこの商品にしました。
(*・ω・)/

洗浄成分についても今回調べて精査したんですが、
「イソヘキサン」と言う化学物質の含有量が少なめの物を選びました。。
「イソヘキサン」
はゴムやプラスチックを侵す作用があるとWikiに書いてあったので、少しでもゴムやプラスチックに作用しにくい製品を選んでみました。
今回買った製品は代わりに
「シクロヘキサン」
ってのが多く入っております。

こちらはゴムやプラスチックの侵食作用は明記されておりませんでしたが、吸引した場合低濃度で頭痛、高濃度では意識障害を起こすようです。

まあ、風通しの良い青空ガレージで使う分には問題無いかと♪

これでまた5年程は買わなくていいハズ(笑)
Posted at 2015/11/26 12:41:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2015年11月21日 イイね!

ブレーキクリーナーとか

ブレーキクリーナーとか車のメンテナンスで使う消耗品がそろそろ少なくなってきたので、
今ネットで調べ始めたところです。

ちなみにタイトルの通り、
以前アストロプロダクツで
「24本入り」
を箱買いした
「ブレーキ&パーツクリーナー」
が最後の1本になりました。
840mlタイプだったので結構持ったな(笑)

逆に…
大容量タイプなのに5年しか持たなかったのか…(笑)
箱買いだからついついジャバジャバ使っちゃうんですよね(笑)

今どんなのが良いのか色々と調べている所です。

また箱買い前提なので、
モノタロウとかになりますが(笑)
「WAKO’S」や
「KURE」

ももちろん使った事有って良い物なんですが、
箱買いしたら金額がヤバい事になりそうなので…

あくまで個人で趣味の範疇で車弄りしてるからそこまで…

やってはみたいけど(笑)

成分とかもゴム樹脂を侵すとかあるので、

どっちが良いんだろうな…
とかもまだ調査中です。

ショート缶、ロング缶、
うーん…
Posted at 2015/11/21 17:44:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2015年11月09日 イイね!

クラッチマスターシリンダー♪

クラッチマスターシリンダー♪今朝起きたら雨も止んで日差しも出ていたので夕方から仕事なのですが、
会社行く前に車の作業を終わらせて稼働状態にしてしまおうと。

そうすれば徒歩通勤は回避出来ますからね♪

はい♪
無事マスターシリンダーのOHとエア抜き、
終わりました♪
無事接地した♪
(*´∀`*)

これでクラッチ周りは一通り、
主要構成パーツのリフレッシュが終わりました♪

実は、OHキットを最初にオクッた中古マスターシリンダーに組み込んだのですが、
ちょっと不具合出まして…
(^-^;)
結局は元々車両に付いていた自分のマスターシリンダーにキットを組み込み直して装着しました。

オクッた中古マスターシリンダーは残念ながら再利用不可能。
ゴミ行きです(笑)

多分自分の作業ミス…
かもしれませんが…
残念です…
一昨日、
一度OHキット組み込んで装着はしたんですよ。
エア抜きしてたらマスターシリンダーのフルード出口配管根元からフルード漏れ。
(--;)

それ無かったら土曜日のうちに完了してたと言う…

もしかしたら、斜めにねじ込んじゃったかもしれない…
(´;ω;`)

あれ、
ブレーキ配管と一緒の配管で、
先端がフレア処理されていてラッパみたいになってるタイプで、細目のネジピッチ。
ネジを真っ直ぐきちんと嵌め込んで行かないとフレアがちゃんと着座しないでテーパーがきちんと噛み合わず漏れるやつ。
しかもねじ山潰しやすい…

作業性も場所が狭くて、
やりづらいまま作業しちゃってたから、
最初は手でちゃんと嵌め込んだつもりでも、もしかしたら少し斜めなの気付かずに締め込んで行ったパターン…
ちょっとだけ斜めだと手でも入っていってしまうので、厄介ですよね…

あのブレーキ配管タイプ、
嫌いなんだよな…(笑)

今日マスターシリンダー外したら案の定ねじ山浅くなってて、
外した状態でちょっとだけフルードをカップに容れて動作確認したら漏れた…
そこから更に締め込んでも漏れた…
と言う訳でアウト。

再組み込みの際は、
マスターシリンダーから分岐管に向かう配管も外して、
作業性を上げてから再挑戦しました(笑)

失敗したらしばらく不動車確定でまた面倒なので。

マスターシリンダーの出口配管を一回組付けしてみて、
問題無く抵抗無くネジが回り、
ある程度ちゃんと奥まで回る事を確認してからマスターシリンダーを洗浄し、
OHキットを再組み付け。
構造自体は簡単なので、
組付け自体は10分程。
その後は車上で配管とマスターシリンダーを組み上げて行き、
最後にブレーキフルード容れてエア抜きして完了♪
(=・ω・)/

クラッチフルードはブレーキフルードですからね♪
エア抜きの時、
「また斜めにネジ入ってて漏れてきたらどうしよう…」
と思うと少し怖かったですが、
無事作業終了してホッとしました(笑)
Posted at 2015/11/09 13:20:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2015年11月08日 イイね!

工具箱の交換

工具箱の交換今日は雨なので、車の作業は不可能です。

昨日、作業する前に車載工具箱の入れ替えを行ってました。

上の青いのが新しい工具箱で、
下のアストロのカバーが掛かっている
(中が見えて見栄え悪い為)
のが今まで使っていたやつです。

開放型を使ってましたが、
数ヶ月前に持ち運ぶための取っ手がとれてしまいまして。

少し前に工具箱自体は買ってありましたが、移し替えるのが何だか面倒で…(笑)

このタイミングしかない!
(*´∀`*)

と言わんばかりに昨日移植作業を行いました(笑)
今はゴッチャに移植しただけの状態なので、

もうちょっと工具の種類別に収納方法を考えようかなと…

結局はそのうちゴチャゴチャになっちゃうんだろうけど(笑)
もう少しキレイに収納出来るように頑張ってみます………
(^-^;)
Posted at 2015/11/08 16:25:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2015年11月07日 イイね!

クラッチのオペシリOH

クラッチのオペシリOH今日は晴れていたのと、
体調も良かったので、
車の作業をようやく進捗…
(^-^;)

みんカラはご無沙汰しておりましたね…
たまに覗いたりはしてましたが(笑)

クラッチ周りのOH作業です。
後残すは
“オペシリ”

フルード漏れの発生した
“マスターシリンダー”
のみ。

そこさえ終わればしばらくは…
クラッチ周りは何もやらなくていいはず…(笑)

残る2つのうちの、
手始めに簡単なオペシリからOHしました。
OHキットは画像下の物で、
だいぶ前に買ってありましたので、後は
“天候”

“自分のやる気”
(↑これが一番ネック)

が揃えば…
と、しばらく
“多忙”
も言い訳にしていた訳で…

作業までにだいぶ時間が経ってしまいまして。

作業自体は特に難しい事も無く、画像のパーツを入れ替えするだけです。
あっ、
一応普通に構造を考えれば何となく判ると思いますが…

最初にオペシリをミッションケースから外して、
シリンダーをフリーにしてからブーツとピンを外して、
クラッチ踏んでピストンを出しておいた方が楽だと思います。
ホースは付けたまま出来ました。
手順は念の為ね♪(笑)

エアが使える環境ならオペシリ外してエアで出しちゃっても良いと思いますが…
車上でも出来るからホースから外す方が手間かもね(笑)

OHキットは画像上側の旧パーツの中ではレリーズを押すピストンピン(まだこの時点ではブーツが被ってる)のみ再利用し、残りは交換です。
今までのピストンは画像上の物ですが、
結構磨耗してました。
ブーツはまだ使えるレベルでしたが、
せっかくなので交換しました。

新品ピストンにはグリスが塗られていたので、今まで付いていた物を見ながら…
(と言ってもそのまんま同じように組めば良い)
バネを嵌めてそのままシリンダーに押し込みました♪

後は付いてた通りに組み直せばおしまいです。

まだマスターシリンダーが終わって無いので…
雨降ってきたし…
今日は撤収しました…

今、前持ち上げてウマ掛けた状態なので、
不動車です(笑)
(^-^;)

明日も雨だと作業出来ないんだよな…
Posted at 2015/11/07 18:17:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「HCR32とTAFT、2台持ちで運用コストはどうなるやら・・・(笑)」
何シテル?   04/26 15:38
ドリハロ。です。2ドア、2名乗車公認のHCR32スカイラインに乗ってます。ドリフト、グリップ、両刀を目指しています。モーニング娘。の生田衣梨奈ちゃんを今は推して...
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2011/08/26 16:26:54

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