• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドリハロ。のブログ一覧

2019年06月10日 イイね!

友人が最新型の

友人が最新型のプリウス
(確か55系とか言ってた)
を買って、横乗りしているのですが、
高齢者や運転の苦手な人が
“有人ミサイル”
になる理由がなんとなく判った(笑)

「プリウスミサイル」
と揶揄される車ですが、
車自体は素晴らしい車だと自分は思います。
実際、モーターの初期加速は力強く踏めば速いし。

ただ、車ってやっぱり運転する人がその車を理解していないといけないのはどの車も一緒。

プリウスに乗った友人の最初の印象は、
「とにかくボタンが多い」
という事。
従来の車に比べ、
圧倒的にボタン操作が多い。
シフト操作も独特ですしね。

「こりゃ高齢者が運転するような車じゃねーな。もったいない。」
とも言ってたし、
自分もそう思いました。

だって、機能が沢山あり略語でパネル表示されるから、持ち主の友人がマニュアルで意味調べようとしたら、
マニュアルが分厚くて(笑)

とてもじゃないけど高齢者が覚えられるような量じゃない(笑)

あと、シフトポジションが分かりにくい。
これは慣れもあるんだろうけど、
今どのポジションに入っているのかが、
独特な操作により操作感が薄い為判りにくい。
一度操作した後、レバーがもとの位置に戻るのも問題じゃないかな。

乗ってて静か過ぎるのも問題。
対向車の音も聴こえない位遮音性が高いので、
周囲の状況把握はセンサーとモニターと自分の目で確認する事になります。
五感を使って操作している従来の車に対し、
静粛性を求めた結果、
五感のうち、聴力があまり使えなくなります。
高齢者なら聴こえにくくなってるから尚の事。

モーターゆえの、
加速感の分かりにくさもあります。気がついたら三桁速度出ますから(笑)
友人も、
加速感が無いから、気がついたら出てるって言ってました。

従来ならエンジン音も相まって加速感を感じて抑制する部分もあったでしょうが、
ほぼ室内無音で、
パワーモードベタ踏みで100km/hまで数秒の加速をするのですから、

とっさに踏み間違えた時、
高齢者が対処出来るわけがない。


車自体はハイテクで性能も高いのに、
やはり中の人が特性を理解していないとミサイル化するんだよな…。

高齢者はそれこそマニュアルの古い軽で充分なのでは?
と思ってしまう。
Posted at 2019/06/10 13:42:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「HCR32とTAFT、2台持ちで運用コストはどうなるやら・・・(笑)」
何シテル?   04/26 15:38
ドリハロ。です。2ドア、2名乗車公認のHCR32スカイラインに乗ってます。ドリフト、グリップ、両刀を目指しています。モーニング娘。の生田衣梨奈ちゃんを今は推して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

みんカラの仲間入りぃ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/26 16:26:54

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
よろしくお願いします
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
「セカンドカー」 として購入♪ 一応純正のまま乗っていくつもり・・・です(笑) 2021 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation