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ドリハロ。のブログ一覧

2022年04月26日 イイね!

2022年、HCR32のユーザー車検♪

2022年、HCR32のユーザー車検♪「HCR32」の
“ユーザー車検”
任務を実施してきました。

結果…

「R6年5月10日」
まで有効な車検証が発行されました♪
(*´∀`*)

はい、
「2年間公道を走行して良い」
と言う陸運局からの免罪符ですね♪(笑)

ユーザー車検ってさ。
自分は何度か実施しているのですが毎回どうしても慣れない。

「2年に一回のイベント」
ですから概要は理解していても、いざ検査レーンに入るとまごついたりあたふたしたり。

プロではないからそこは仕方無いところ(笑)

今回もあたふたしながら検査するのかな…
と思ったら、
「検査官のガイドが受けられる」
と言う事で有り難くガイドをしてもらいながら検査レーンを進んでいきました。

事前に予備車検場行って、
一通り診てもらい、その時光軸調整してもらったのですが、
光量が足りなくて
「×」点いて、
一瞬焦ってしまった(^-^;)

なので、光量を上げる為、
エンジン回転数を
アイドル→3000回転位
まで上げて、発電量を上げて電圧上げたら通りました。
純正バルブだから大丈夫だと思ってたから、
車体側の電圧不足が原因かな。

車検レーンで「×」が出たのはそこだけで、後はガイドが居るおかげで順調に進んでいきました♪

実は下回り検査も怖かったんだよね…
フルード類の交換作業している時、
なんかフルード滲みっぽいのが何ヵ所か確認出来たからな…
一応しばらくして「漏れ」は無かったから、そのまま受験したんだけど、
本来は原因を特定して完璧に直さなきゃいけないところ。

今回はとりあえず問題無しで下回り検査も合格出来ました♪

無事、
「継続検査」
を通す事が出来たので、
ホッとしました(^-^;)
Posted at 2022/04/26 15:37:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月19日 イイね!

2022年、HCR32の車検準備その5

2022年、HCR32の車検準備その5数日に分けて、
最後の作業をして、
とりあえず車検準備は出来ました♪

作業内容は、
「ブローオフの戻り配管装着」
「LEDヘッドライトバルブを純正同等ハロゲンバルブに」

「車幅灯もLED→純正ウェッジ球に交換」

「洗車」
と言った感じです。

ブローオフは言わずもがな。
普段は
「未燃焼ガスを大気開放」
なので。
「未燃焼ガスは吸気管内に戻す」
が正しい配管なので、
そうしないと車検に通りません(笑)

ヘッドライトはLEDだと光軸が出ない可能性を消す為、

車幅灯は車検対応品なんですが、経年劣化で車検非対応な色味??になっている為交換して通す。

先日交換した純正ホイールはTE37がサイズ的にギリギリっぽいのと、
スピードメーター検査時の狂いを極力無くしたいので純正ホイールに純正サイズにします。

といったところ。

グレーな物をホワイトにして、
検査官の
“疑う負担を減らす”
目的もあります(笑)
何かと純正に近い状態の方が検査する側も判断する為に費やす時間が掛からず楽でしょうし(笑)

と言い方を変えると何か
“偽善”
感が一気に増す(笑)

まあ、普段はグレーな状態で公道を走っていたところで、
今までそれで不正改造やら法律違反やらで検挙はされた記憶は無いのですが。
何せ、「グレー」なもんで。
完全にアウトな物は、
昔は多分幾つか楽しんでいたような気もしましたが、
今は無いんじゃないかな…
たぶん(笑)

今回チャレンジするのはバックランプ位かな。
今まで純正球だったのをLEDの明るいもの
(1000lm程度)
に替えたから、
それが「明る過ぎる」と判断されなければOK。
実は交換するのが面倒なのでこのまま行ってみるだけ。
純正球は積んであります(笑)
Posted at 2022/04/19 21:01:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月10日 イイね!

2022年、HCR32の車検準備その4

今日も朝から作業を開始出来ました♪

ですが、
作業自体のペースはやっぱり遅く…。

今日の実作業は、
「アーム周りの清掃、0.5輪分」
「ブレーキフルード交換」
「クラッチフルード交換」
「エンジンオイル交換」
「オイルフィルター交換」

「純正ホイール、タイヤ装着」

何とか着地…
(^-^;)

とりあえず交換すべき油脂類はこれで終わり。

ブレーキ、クラッチフルード交換ただ交換するだけじゃなく、
リザーブタンクをウエスで清掃し出来るだけキレイにしました♪

そしてエンジンオイル交換している時にドジった…

1番プラグ周辺にオイルこぼしてしまい、
プラグ周辺オイルまみれに…
1番プラグのコネクタはもちろん、イグニッションコイル、プラグカバー、プラグまでオイルまみれに…
幸い1番だけでしたが、その周辺にもオイルを少しこぼしてしまいまして…

部品を装着したままの状態では吸い取り切れない量が1番プラグに入ってしまい、
仕方無くイグニッションコイルの1~3番を留めているブリッジを外して、
オイル除去作業するハメに…
(^-^;)

コイルのブリッジ外したら、
プラグカバーが外れる為、
当然プラグもオイル浸けになってしまい…
結構盛大にこぼしてしまい、
ウエスで吸い取り、
パーツクリーナー大量に掛けて拭き取りを繰り返し、何とか無事にプラグを外さずに復旧出来ましたが、
小一時間ロスしてしまった…

いつもオイル缶に付いているオイル誘導用?のプラスチックのヘラみたいなヤツ外さないのに何故か今回は外してしまったのが原因。
結果的に注ぐ時にジョーゴから油が外れてオイルを1番プラグに補給してしまった(笑)

今回笑い話で済ませられるレベルだから良かったものの、燃焼室までオイル入ってしまっていたらと思うとゾッとする…

そして、
そのせいで着地するの遅れて着地画像を今日載せようと思ったんですが暗くなって画像撮れず…(笑)
Posted at 2022/04/10 21:15:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月09日 イイね!

2022年、HCR32の車検準備その3

2022年、HCR32の車検準備その3今日は朝から作業を開始したのですが、
作業自体のペースは遅く…。

今日の実作業は、
「タイロッドエンドブーツ交換」と、
「アーム周りの清掃、2.5輪分」
だけです(笑)

“2.5輪分”
なのは、
あと“0.5輪分”
終わってないからです(笑)

最後の1輪を清掃中に日が落ちて暗くなってしまい、
作業が最後までやりきれなくなってしまった…
(^-^;)

清掃すら一日で終わらんのかい!
結構タイヤハウス内、
汚かったから…

まあ、明日も休みなので続きから作業します♪

最悪着地出来なくても、
会社の通勤はセカンドカーがあるからね♪

で、
画像は今回交換に使用したタイロッドエンドブーツです。
純正ではないです。
そもそも、
タイロッドエンドブーツだけで出ないでしょうから…

今回使用したものは、
「大野ゴム」さんから出ている、
“汎用ブーツ”です。
一応、
“ボールジョイントブーツ”
とかで探せば出ると思います。
品番は
「DC-1125」
です。

自分も今回はネットで調べて、
この品番を使っている方がちらほら居ましたので、今回はその情報を元に注文しました。

結果的には問題無く付きました。
カシメタイプで、
下部大径部は嵌め込みが手では出来ないので、
プライヤーと径が近いソケットを使って嵌め込みました。

交換作業はナックルから外してタイロッドと連結したまま車上で交換しました。

本当は32mm位のセミディープかディープソケットがあるとピッタリだと思うのですが、自分は持っていなかったので、

36mmのディープソケットである程度押し込んで嵌め込み、
浮いた部分をウォーターポンププライヤーで嵌め込みました。

ちょっと付けるのに手こずった…
(^-^;)

このやり方だと少しつばの部分にキズが付いてしまうのが難点…
機能的には問題無い部分のキズですが、
無いに越した事は無い…

とりあえず、
アーム周りの点検を清掃時にしましたが、
他のブーツ類は平気で一安心。
Posted at 2022/04/09 21:21:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月08日 イイね!

2022年、HCR32の車検準備その2

2022年、HCR32の車検準備その2今日は午後過ぎから作業を開始したので、
あまり作業自体は進んでいません。

ジャッキアップして、
ウマかけて、
4輪浮かせた状態にして、
タイヤ外しただけで、

なんか
“整備やってる感”
出る件(笑)

今日の実作業は、
「ジャッキアップ」と、
「アーム周りの清掃、1輪分」
だけです(笑)

右フロントのタイヤハウス周り、
アーム周り、足周りの点検と清掃。

今回はついでに
“タイロッドエンドブーツ”
を交換する予定です。
前回、ミッションオイルとデフオイルの交換をした際、
ブーツにひびを見つけたので、
まだ車検は通せそうなレベルのひびですが、裂ける前に予防交換します。
ですが…
タイロッドエンドをナックルから外した後に交換時に中に入れるグリス、
モリブデングリスを部屋の中に探しに戻ったのですが、
中々見つけられず。
そうしているうちに暗くなって来たので今日の作業は終了となりました。

タイロッドエンドブーツの交換は久々に「みんカラ」の“整備手帳”に作っておこうかな。
気が向いたら。
以前、
フロントロアアームのブーツ交換は作ったから、ブーツ品番の覚書とかも含めて。
ブログ記事にも使いますが(笑)

本当の作業予定は
「ブレーキ、クラッチフルード交換」
と、
「エンジンオイル、オイルフィルター交換」
と、最後に
「タイロッドエンドブーツ交換」
にしようと思っていたのに、
点検しながらアーム周り清掃しだしたら止まらなくなってそこで時間取ってしまった(笑)

結果、1輪だけキレイなのは嫌だから、残りの3輪も清掃しようと思ってます(笑)

明日も明後日もきっと車検整備のブログ記事になります(笑)

そして明日、明後日で上手くやれば車検整備は完了出来るかもしれません。

出来ると断言出来ないのは自分の体力とやる気が途中で折れなければ…(笑)
Posted at 2022/04/08 20:54:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「HCR32とTAFT、2台持ちで運用コストはどうなるやら・・・(笑)」
何シテル?   04/26 15:38
ドリハロ。です。2ドア、2名乗車公認のHCR32スカイラインに乗ってます。ドリフト、グリップ、両刀を目指しています。モーニング娘。の生田衣梨奈ちゃんを今は推して...
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