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ドリハロ。のブログ一覧

2023年11月23日 イイね!

HCR32、只今ステアリングラック修理中その2。

HCR32、只今ステアリングラック修理中その2。ステアリングラックのブーツ切れの発見と、
パワステフルードの漏れの悪化をキッカケに

ラックはリビルト品を手配し、
交換修理をしている最中です。
今回、ラック外すついでにステアリングブッシュを純正→nismoに、

ステアリングシャフトカラーを純正のゴム→アルミのソリッドカラーに、
リフレッシュ交換する予定となっています。

いつまでかかるかな?
出来るかどうかは自分のやる気次第です(笑)

という状態ですが、

先週末に少し作業を進めまして。
作業としては、
現在、「フロントメンバーと周辺の清掃」を実施中です。

ステアリングラック固定パーツも、
泥と油が混じった汚れで酷かった為清掃し、
シャシーブラックでリフレッシュ塗装しておきました。
外した時にしか清掃出来ない場所をメインに清掃しているのですが、
結構キリが無い(笑)

どこまでやろうかなと思案中です。
フロントメンバーを外してまでリフレッシュする予定は無いので、
車載状態で清掃出来る場所までにしようかと思っています。。

フロントメンバー、
シャシーブラックまで塗布する予定は今のところないのですが、
サビが気になり出しているので、
錆取りや転換剤位の処理はしておきたいなと思っています。
気が変わったらシャシーブラック塗るかも(笑)

だがしかし、塗るならもう少し高い位置に車を持ち上げないと、
自分がシャシーブラックまみれになってしまう(笑)


フロントメンバーの清掃は長年の汚れの蓄積がまだ落ちきれていないので、
1日では終わらず。
また後日続きをやる予定なのですが、

別件で指を怪我してしまったので、
1〜2週間は作業お休みになる可能性が高いです…



今回は、今やっている
「ステアリングラック周辺のリフレッシュと清掃」以外にも、
別の箇所でもやることが有りまして…

ええ、触媒。
前回の点検時、触媒ボルト前側がいつの間にか緩んでいて、
周辺が盛大に排気漏れ、
煤けていた為に触媒を1回外しまして、
その周辺の煤も清掃しなければ…
そっちはまだ手を付けていないです。


これはウマの上で年越しパターンだな…

Posted at 2023/11/23 11:51:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月19日 イイね!

HCR32、只今ステアリングラック修理中。

HCR32、只今ステアリングラック修理中。ステアリングラックのブーツ切れを先日のオイル交換時に発見して、

その後点検続けたら、

ラックの上の方、

ステアリングシャフトとの接続部からも結構フルード漏れていたので、

リビルト品を手配し、交換修理をしている最中です。



ラックとシャフトの接続部、ピニオンギア先端に付いているはずの、

「樹脂製カバー」がいつの間にか無くなっていたので、

多分オイルシールやられてると思われます。

実は3年前位からフルード漏れてきているのは知っていたのですが、

微量だったので、放置プレイ。



その間、だましだましで車検を通していたのですが、

最近結構酷くなってきたのでようやく対応という感じです。



あるあるですね。

そうなる前に交換しろよって話ですが(^_^;)



ステアリングラックのリビルト品はもう手元にあるのですが、

今回は「コアを返送しないで良い所」

から買ったので返送するタイプより値段高かった…

スペアを一つ持っておきたかったので。



新品の値段も見たけど、あれ見ちゃうとね…(笑)

流石に新品買う気は失せる…

10万は超えていましたから。

コアを返送するタイプのリビルトだと3万位からありました。

それでも安くはないですが(笑)

作業の進捗ですが、



今車体から

「不具合の出ているラックを摘出した状態」

で作業止まっています。


配管の接続部に付ける

「銅ワッシャー」が



部品番号検索して値段高かったり、(1枚¥340(笑))

2枚必要だから単純に銅パッキンだけで¥680ですね♪

もう片方のパッキン、高圧側がタイミングなのか出て来なくてね。

同サイズワッシャーを探して購入したところです。



一応参考までにサイズですが、

低圧側、24mmで留まっている方は、

純正部品番号「49726-50W00」

サイズ測定したら「内径16mm、外径22mm,厚み1.5mm」です。

高圧側、14mmのフランジタイプで留まっている方は、

純正部品番号「49726-Y0100」

サイズ測定したら「内径14mm、外径20mm,厚み1.5mm」です。



各々2枚ずつ必要になるので、手配時は注意ですね。



今回は、実測値を元に、銅パッキン探して買った方が早くて安いですね。

実測して、検索して、特殊形状だったりしなくて良かったとホッとした(笑)



あと、ステアリングラック外す時

「低圧配管側のバンジョーボルト」の24mm、

ソケットあると思っていたら実はそのサイズの工具無くて、

どうせならと「KTCの24mmのソケット」を買い足したら、

実は古い無名ブランドの工具セットに24mmソケット有ったという…

工具あるある(笑)



「高圧配管側」は14mmだったので問題無かったんですけどね。

ちなみに、当然ですがステアリングフルードは全排出済みです。



これからの作業としては、

交換作業ついでに外したところの清掃をして、

今回、ラック外すついでにステアリングブッシュを純正→nismoに、

ステアリングシャフトカラーを純正のゴム→アルミのソリッドカラーに、

リフレッシュ交換したいと思っています。



いつまでかかるかな?

出来るかどうかは自分のやる気次第です(笑)
Posted at 2023/11/19 18:16:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「HCR32とTAFT、2台持ちで運用コストはどうなるやら・・・(笑)」
何シテル?   04/26 15:38
ドリハロ。です。2ドア、2名乗車公認のHCR32スカイラインに乗ってます。ドリフト、グリップ、両刀を目指しています。モーニング娘。の生田衣梨奈ちゃんを今は推して...
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