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ドリハロ。のブログ一覧

2024年01月09日 イイね!

HCR32、スポーツ触媒のフランジ修正と取付途中。

HCR32、スポーツ触媒のフランジ修正と取付途中。HCR32、
そろそろ作業が出来そうなので、
復旧作業を再開していこうかと。

さて、今まで「純正触媒」が付いていたのですが、
何故か固定ボルトが緩んで“盛大に排気漏れ”をしていたので、
去年触媒を外した状態で作業が止まっていました。

このタイミングで、以前取り外した
「SARD」製スポーツ触媒を取り付けようと思いまして。
スポーツ触媒を取り外した経緯は、
以前事故った際にフランジが曲がってしまっていて、
その時は気が付かなかったものの、
車検前に点検したら排気漏れしていた為、
そのタイミングで純正触媒に切り替え車検を通しました。
そこから数年はそのまま乗っていたのですが、
最初に書いた通り原因は不明ですが、
固定ボルトナットが緩んだので一回外そうと。

スポーツ触媒のフランジ曲がりは酷いわけではなく、
修正さえ出来れば排気漏れも治まりそうなレベルでして。

そこで、
「一般家庭は必ず一台は持っている」
という「油圧プレス」を使って、
フランジ修正していました(笑)
数年に一度活躍するかどうかの油圧プレスですが、
こういう時に持ってて良かったと思いますよね(笑)
いざという時役に立ちます。

クラッチのレリーズベアリング圧入する為に9年前位に買いまして。

一応フランジの修正は出来たので、
取り付けようとしたのですが、
結果から言うとまだ取付が完了していません。
取り付ける前に日が暮れまして作業中断です。

取付ボルトナットも新調しようかと思っていて、
今普通のSUS304のボルトナットM10✕35mmなのですが、
どうせなら素材はSUS一択なのですがフランジボルトとか、
緩みにくい物に交換しようかと。
これから選定します♪

Posted at 2024/01/09 21:26:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月23日 イイね!

HCR32、只今ステアリングラック修理中その2。

HCR32、只今ステアリングラック修理中その2。ステアリングラックのブーツ切れの発見と、
パワステフルードの漏れの悪化をキッカケに

ラックはリビルト品を手配し、
交換修理をしている最中です。
今回、ラック外すついでにステアリングブッシュを純正→nismoに、

ステアリングシャフトカラーを純正のゴム→アルミのソリッドカラーに、
リフレッシュ交換する予定となっています。

いつまでかかるかな?
出来るかどうかは自分のやる気次第です(笑)

という状態ですが、

先週末に少し作業を進めまして。
作業としては、
現在、「フロントメンバーと周辺の清掃」を実施中です。

ステアリングラック固定パーツも、
泥と油が混じった汚れで酷かった為清掃し、
シャシーブラックでリフレッシュ塗装しておきました。
外した時にしか清掃出来ない場所をメインに清掃しているのですが、
結構キリが無い(笑)

どこまでやろうかなと思案中です。
フロントメンバーを外してまでリフレッシュする予定は無いので、
車載状態で清掃出来る場所までにしようかと思っています。。

フロントメンバー、
シャシーブラックまで塗布する予定は今のところないのですが、
サビが気になり出しているので、
錆取りや転換剤位の処理はしておきたいなと思っています。
気が変わったらシャシーブラック塗るかも(笑)

だがしかし、塗るならもう少し高い位置に車を持ち上げないと、
自分がシャシーブラックまみれになってしまう(笑)


フロントメンバーの清掃は長年の汚れの蓄積がまだ落ちきれていないので、
1日では終わらず。
また後日続きをやる予定なのですが、

別件で指を怪我してしまったので、
1〜2週間は作業お休みになる可能性が高いです…



今回は、今やっている
「ステアリングラック周辺のリフレッシュと清掃」以外にも、
別の箇所でもやることが有りまして…

ええ、触媒。
前回の点検時、触媒ボルト前側がいつの間にか緩んでいて、
周辺が盛大に排気漏れ、
煤けていた為に触媒を1回外しまして、
その周辺の煤も清掃しなければ…
そっちはまだ手を付けていないです。


これはウマの上で年越しパターンだな…

Posted at 2023/11/23 11:51:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月19日 イイね!

HCR32、只今ステアリングラック修理中。

HCR32、只今ステアリングラック修理中。ステアリングラックのブーツ切れを先日のオイル交換時に発見して、

その後点検続けたら、

ラックの上の方、

ステアリングシャフトとの接続部からも結構フルード漏れていたので、

リビルト品を手配し、交換修理をしている最中です。



ラックとシャフトの接続部、ピニオンギア先端に付いているはずの、

「樹脂製カバー」がいつの間にか無くなっていたので、

多分オイルシールやられてると思われます。

実は3年前位からフルード漏れてきているのは知っていたのですが、

微量だったので、放置プレイ。



その間、だましだましで車検を通していたのですが、

最近結構酷くなってきたのでようやく対応という感じです。



あるあるですね。

そうなる前に交換しろよって話ですが(^_^;)



ステアリングラックのリビルト品はもう手元にあるのですが、

今回は「コアを返送しないで良い所」

から買ったので返送するタイプより値段高かった…

スペアを一つ持っておきたかったので。



新品の値段も見たけど、あれ見ちゃうとね…(笑)

流石に新品買う気は失せる…

10万は超えていましたから。

コアを返送するタイプのリビルトだと3万位からありました。

それでも安くはないですが(笑)

作業の進捗ですが、



今車体から

「不具合の出ているラックを摘出した状態」

で作業止まっています。


配管の接続部に付ける

「銅ワッシャー」が



部品番号検索して値段高かったり、(1枚¥340(笑))

2枚必要だから単純に銅パッキンだけで¥680ですね♪

もう片方のパッキン、高圧側がタイミングなのか出て来なくてね。

同サイズワッシャーを探して購入したところです。



一応参考までにサイズですが、

低圧側、24mmで留まっている方は、

純正部品番号「49726-50W00」

サイズ測定したら「内径16mm、外径22mm,厚み1.5mm」です。

高圧側、14mmのフランジタイプで留まっている方は、

純正部品番号「49726-Y0100」

サイズ測定したら「内径14mm、外径20mm,厚み1.5mm」です。



各々2枚ずつ必要になるので、手配時は注意ですね。



今回は、実測値を元に、銅パッキン探して買った方が早くて安いですね。

実測して、検索して、特殊形状だったりしなくて良かったとホッとした(笑)



あと、ステアリングラック外す時

「低圧配管側のバンジョーボルト」の24mm、

ソケットあると思っていたら実はそのサイズの工具無くて、

どうせならと「KTCの24mmのソケット」を買い足したら、

実は古い無名ブランドの工具セットに24mmソケット有ったという…

工具あるある(笑)



「高圧配管側」は14mmだったので問題無かったんですけどね。

ちなみに、当然ですがステアリングフルードは全排出済みです。



これからの作業としては、

交換作業ついでに外したところの清掃をして、

今回、ラック外すついでにステアリングブッシュを純正→nismoに、

ステアリングシャフトカラーを純正のゴム→アルミのソリッドカラーに、

リフレッシュ交換したいと思っています。



いつまでかかるかな?

出来るかどうかは自分のやる気次第です(笑)
Posted at 2023/11/19 18:16:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月23日 イイね!

交通死亡事故が多いとこんな警報?出るんですね(笑)

交通死亡事故が多いとこんな警報?出るんですね(笑)なんか先日、

職場で総務から、

「警報が発令された」との申し送りがありまして。

それが今まで聞いたことの無い警報でした。



「交通死亡事故多発警報」



今まで40年ちょっと生きてきた中で、

自分の記憶の中では初めて聞いた警報だったのでググったら、


本当に出てた(笑)

神奈川県内での警報のようなのですが、

基準が、

一定期間で7人以上交通事故で死亡者が出た時に発令されるみたいです。

ちなみに警報の期限は今回は10/22までなので、

もう警報は解除されているのですが、



こんな警報あるんですね(笑)



自分は普段から自動車の運転は通勤で行うし、

プライベートでももちろん外出時は車の事が多いのですが、



以前に比べて「運転が下手くそなヤツ」が増えたなと感じています。

自分が運転上手いと思っている訳では決して無いのですが、

なんか「こいつ運転下手くそだな」と思う場面に遭遇する事が増えていて。



実際に下手くそが増えているのなら、

死亡事故が逆に増えるのは納得できるような気がしないでもない(笑)



法定速度以下で走行して、

「法定速度以下だから安全でしょ」と勘違いしているやつとか。

これ、迷惑行為ですよね。



左折時に必ず右に一回膨らむやつとか。

これ要らないから。



これは場合によって仕方ない道路もあるのですが、

道路上の右折禁止の路面店に入ろうとして、とか、

右折レーン無い所の右折で、

右折車は交差点、車線の真ん中に寄れば両方向通行出来るような道で、

真ん中に寄らないで後を堰き止めるやつとか。



交通量の多い国道で、

右折で出ようとしてずっと後並んでるのに待つバカとか。

左折で出て迂回すれば済むし。



お前ら免許取り直せと思ってしまいます。

そんな下手くそばっかり増えているから、死亡事故増えるんだよ(笑)
Posted at 2023/10/23 21:10:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月22日 イイね!

HCR32のエンジンオイル交換定期2023年10月♪

HCR32のエンジンオイル交換定期2023年10月♪定期ネタです(笑)

エンジンオイルとオイルフィルターを交換しました。



エンジンオイル交換の基準は、今の車は判りませんが、

HCR32の位の時代での設定でよく言われていたのは、

走行距離基準だと、

ターボ車は3000km、

NAは5000km、

期間が基準だと

半年毎。

自分は走行距離が半年以内に3000kmも行かないので、

必然的に半年毎にエンジンオイル交換サイクルとなっております。

走行距離だと1000kmも走っていません。



このサイクルは今まで前倒しした事は有りますが、

半年以上放置した記憶はないです。

オイルフィルターは前回の記事で、

毎回交換の理由は記載していますのでそちらで(笑)

エンジン内部をきれいな状態に保ち、

劣化を抑制する目的もあるので、

あまりサイクルを崩したくない。

今回も交換作業自体は問題無く。



下抜き作業なのでジャッキアップし、

4輪必ずリジットラックに載せた状態で作業しています。



半年毎に定期的に持ち上げ、

その際に下回りに潜り、

各部に不具合が出ていないかを点検するので。

今回点検したら比較的大きな不具合が2箇所。



1.ステアリングラックブーツの裂け、

2.何故か触媒の取付ボルトが2本のうち1本が緩んで、

  ナットは飛んで無くなっていました。



締付け時はきちんとトルクレンチを使って、

規定トルクで締付けしたのにな。



いつ無くなったのかは判らないですが、

こんな事初めてです(笑)



と、大きく2箇所不具合が見つかって、

このままでは処置しないと走行は危険なので、

今回はまだリジットラックに載ったままです。

ステアリングラックブーツは今日注文。

来週中には届くはず。

触媒のボルト緩むは、まだ手を付けていません。

作業終わってもう夕方だったので、

そこから復旧作業する気にはなれず。

どうせ1週間は動かせませんので復旧作業は来週末かな。

Posted at 2023/10/22 21:22:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「HCR32とTAFT、2台持ちで運用コストはどうなるやら・・・(笑)」
何シテル?   04/26 15:38
ドリハロ。です。2ドア、2名乗車公認のHCR32スカイラインに乗ってます。ドリフト、グリップ、両刀を目指しています。モーニング娘。の生田衣梨奈ちゃんを今は推して...
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2011/08/26 16:26:54

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