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ドリハロ。のブログ一覧

2023年02月06日 イイね!

パンクの原因そこかい!

パンクの原因そこかい!先日、会社の帰りに車、HCR32の方を運転していたら、
なんか挙動に違和感がありまして。
一応無事に家に着いて、
その日はもう暗かった為、詳しく確認出来ず。

後日確認したら、
右のリアタイヤの空気が抜けておりました。

当然このままでは走行出来ないのでタイヤ交換が必要だったのですが、

勤務の関係で数日はそのままでした。
幸い通勤はセカンドカーのTAFTがあるので、そちらで通勤してました。

今日休日なのでHCR32の復旧作業をしたのですが 、
パンクしたタイヤを外した後外観見ても穴が開いておらず。
異常が見当たらなかったので空気を入れながらパーツクリーナーをかけたら速攻で原因判明。
エアバルブの根本が劣化して裂けたようで、
そこから空気がブチブチと抜けていました…

そこかい!
なんかこのパターン2、3回経験しているんですよ。
タイヤに何かが刺さったりしてパンクした事は今まで無いのに、
エアバルブが良く死にます(^_^;)

タイヤ、まだ山があるのですが、潰れた状態で恐らく1〜2kmは走行しており、
サイドに細かいヒビも入っているのでバルブ交換だけで再使用する気にはなれず。
内部構造が見えないダメージや変形をしているかもしれないので、
危ないので交換ですね…
元々山を坊主にして交換しようと思って履いていたタイヤなので、
交換になるのは良いのですが、
どうせなら山をツルツルにして、ワイヤー出る直前まで使って
「ご馳走様でした」
をしたかったな…

え?
タイヤのワイヤーが出るまで使って初めてご馳走さまじゃないんですか?

自分はいつもワイヤー出たのが確認出来るまで使ってますが。
勿体無いじゃないですか。

ちなみに今回ダメになったタイヤは車検用にいつも準備しているタイヤなので、次の車検時までにタイヤ交換しておきます(笑)

変にハンドル取られたりして事故にならなくて良かった(^_^;)

あ、画像は空気入れが引っ掛って、
引っ張ったらバルブが取れましたやつです(笑)
Posted at 2023/02/06 17:23:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月26日 イイね!

2023年、「自動後退」誕生月プレゼントは…

2023年、「自動後退」誕生月プレゼントは…毎年恒例のネタですね(笑)
自分は誕生月が1月なのですが、
毎年「自動後退(オートバックス)」からのDMで誕生月のプレゼントがもらえます。

去年は「甘味詰め合わせ」でした。
この甘味詰め合わせ、過去に2回程もらった覚えがあった為、
今年も同じものかな?
と思いながらDMを持って自動後退に行きました。
DMには
「来店でDM持参時誕生月プレゼント贈呈」の他に
「¥3000以上のお買い上げで割引になるクーポン」
も付いていたので、
ちょうどHCR32のワイパーゴムが交換時期だったのもあり
「運転席、助手席の2ワイパーゴム2本」
でレジ行こうと思ったのですが、
これでは¥3000に届かない…
と。

店内を物色し、
「あと¥800位の金額合わせ出来る商品なんか無いかな?」
と思ったのですが中々微妙なものしか目に入らず。

結局シュアラスターの洗車グッズを手にとってレジへ。
拭き取りクロスがヘタってきていたのでもうそろそろ買い替え時?
だったので…

そんなこんなで¥3000を余裕で超える金額になったので割引が適用され、
無事に誕生月プレゼントももらってきました♪

今年のプレゼントは…
「LEDミニランタン」でした♪

作りはまあ…
「安めの物」ですが、有って困る物ではないですし、
プレゼントなのでね(笑)
今回は実用的な物で良かった♪
Posted at 2023/01/26 13:45:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月17日 イイね!

LEDのヘッドライトバルブを新しく買いました♪

みんカラの皆さん、
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪
何とか車も、人も、生きてます(笑)

数日前、
「HCR32」
のヘッドライトが片目ちゃんになりまして。
バルブは2014年7月に中華製のLEDバルブに交換していましたが、
2022年1月、
ついに片方の"ドライバーユニット"が駄目になりました。

バルブがまだ生きている方のドライバーユニットに接続したらバルブ自体は点灯した為、
今回は「ドライバーユニットが故障」との診断です。

バルブ本体は2つ共にまだ生きていますが結局今のままだと片目になってしまう為、なんか勿体無い気もまだありますが交換です。

バルブ後端には冷却ファンが付いているのですが、そこからも異音が出てきていたので、寿命と言えば寿命なのかな。

お亡くなりになったLEDバルブですが、
2014年当時のLEDバルブで、光量はハロゲンバルブより多くて普段使いには困らない程度の明るさでしたが、
光軸や配光の問題で車検に通るかは不安だったので、
車検には純正のハロゲンバルブで通していました。
数度の脱着を行いながら8年持った♪
やはりLEDバルブは長寿命ですね♪
当時は交換型のLEDバルブ自体まだ出始めだった為、
値段も1万切る程度だったのですが明るさは、
2灯合計で
「Lo2400lm」
「Hi3200lm」
でハロゲンバルブより大分明るかった印象でした。

車検時に純正同等ハロゲンバルブだと光量が基準値を下回り、
エンジンを3000rpm程度まで吹かさないとパス出来ない時があったので、
これを機に明るくて「車検対応」のLEDヘッドライトバルブに交換することにしました♪



今回は「カーメイト製」で型番は「BW551」です。
H4バルブ互換タイプで、コチラもドライバーユニットが別になっているタイプです。
明るさは2灯併せて
「Lo5600lm」
「Hi7000lm」
です。
ちょっと高かったですが、
「安物買いの銭失い」が嫌なので、
変な物は今回避けました(笑)
今日昼間に交換作業してまだ夜に点灯していないのですが、
今までの約2倍のルーメン値の為、
昼間ちょっと見た感じでも結構明るいです。

「車検対応」と記載があっても、車種や年式、リフレクター形状等の問題で絶対に車検合格する訳ではないので、次の車検時に装着状態で通して見ないと結果は出ませんが通れば車検時限定のバルブ交換作業が不必要になる為、少しだけ車検準備が楽になる(笑)
Posted at 2023/01/17 17:28:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月22日 イイね!

半年経ったので。エンジンオイル、オイルフィルター交換。

半年経ったので。エンジンオイル、オイルフィルター交換。前回のエンジンオイル交換は半年前。
車検時期の4月に行いました。

なので今日は久しぶりにHCR32のメンテナンスネタを(笑)

タイトルの通り、
「エンジンオイル」
「オイルフィルター」
の2点の交換を実施しました。

自分のHCR32、平成5年5月に登録され、
最初のオーナーはディーラーマンだったそうです。
そして自分がツーオーナー目です。
2002年12月も終わり頃に購入契約を結び、
2003年に1月初旬に納車。
それから色々事故したり、壊したり、直したりしながら今も動態保存を目標として維持し続けております。
来年でちょうど20年一緒に居る事になります♪

部品が製廃になったりで個人での維持が年々難しくはなってきてはいますが、今のところ何とかなっています。
もちろん、現状で手放す気も、手放す予定もありません。
最近黄色い「車買取ります」
の紙をワイパーに挟みに来る業者が増えて困っております。
頻度が高いと殺意すら覚えますね。

あれ、見つけたらすぐ取らないと
「この車は長い間乗っていない」
とあいつらに認識されて盗難のターゲットになるので、
見つけたら速攻で取った方が良いです。

RB20DETも基本的に油脂類に気を使って定期的に交換を行っていれば、
内燃機自体は丈夫なものです。

自分は保険の意味で画像のHKSオイルフィルターも毎回交換しています。
よく言われるのはフィルターはオイル交換2回に1回ですが。
ケチって壊すより全然マシ。
HKSのType-6は、カタログラインアップ上では
「HCR32、RB20DET」
は無いですが、
自分が実際3年以上、購入して問題無く使用しているので適合はOKだと思っています(笑)

自分の場合はネジピッチが「UNF3/4-16」、
高さが「Φ68」「65mm」程度の物で選んでいるので、
純正、もしくは自分のように油圧取り出しのサンドイッチブロックを使っているならその条件であれば大体のメーカーが付くはず(笑)

オイルはここ数年、画像にあるシリーズのHKSオイルを、
粘度を色々試しながら使用しています。
ただ、最近「7.5W-35」と「7.5W-40」
が製廃のアナウンスがHKSのHPにあった為に、
今回は「10W-40」にしました。
純正指定は確か「7.5W-30」でしたよね。
本当は「7.5W-35」が以前使って良かったのでまた購入しようと思っていたのに残念…
ちなみに、交換前に入れていたのはHKSの画像にあるシリーズの「7.5W-40」です。
どちらも街乗り程度では全然問題無いし、
交換時期が来ても特にノイズが増えたりしないので結構気に入ってます。

かなり昔ですが「5W-50」というメーカーは忘れましたがワイドレンジのオイルを使ってみたら、
ノイズが酷かった為、それからは下の粘度は7.5W以上しか使わない事にしています。
また、最近はサーキット行くわけでもなく、
街乗りだと油温も実際は100℃行く事が無いので、
後の数字は最近は純正相当の30程度から、
エンジン内部の抵抗と油膜保持やシール性のバランスを考えて-40程度で充分かな?
という結論から、
「10W-40」
を今回選びました。
「10W-50」入れても全然アリなんですが、
最近は高回転をあまり多用するような乗り方をしなくなったので…
あと、後50だとエンジンの回りが重いような気もしたので…
「そんな気がする…」
程度なので鈍感な方の自分は何とも言えませんが(笑)
Posted at 2022/10/22 18:38:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月06日 イイね!

TAFTが1年点検♪

セカンドカーとして購入したダイハツ「TAFT」ですが、
先日、少し早めの「1年点検」を受けてきました♪
新車で購入してから、
もうすぐ1年が経過するんですね。
10月中旬に納車だったから、あと1ヶ月半程ありますが。
走行距離は延びていなくて、
まだ1500kmちょっと。
元々、あまりうろちょろしない上に、
武漢コロナ禍で更に外出率の低下。
キャンプも去年始めてみたものの、
今年はまだ1回も行けていません(^_^;)

色々と忙しくてね…

なので、街乗りと通勤のちょい乗りばかりになってしまい、
全然走っていないです(笑)

点検は特に異常なしでした♪
費用は消耗品の交換で¥15000ちょっと。
ま、こんなものでしょうか。

TAFTはノーマルで乗るつもりの為、
維持費もそこまで掛からないと思っていますが、
整備はその分友人のところに丸投げなので、
今までHCR32で発生していなかった
"点検整備費用"
が維持費に加算されていく感じですね(^_^;)
今までHCR32の時はほぼ全部自分でやっていたから、
実は相場が分からない(笑)
別に「友人だから安くしろ!」
とかは思わず、
「無理に値引きとかしないで適正価格で良いよ」
とは言ってあるので、
そこまで安くなるとかは無いですが、
会計時に“端数”とかは切ってもらっています♪
Posted at 2022/09/06 13:03:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「HCR32とTAFT、2台持ちで運用コストはどうなるやら・・・(笑)」
何シテル?   04/26 15:38
ドリハロ。です。2ドア、2名乗車公認のHCR32スカイラインに乗ってます。ドリフト、グリップ、両刀を目指しています。モーニング娘。の生田衣梨奈ちゃんを今は推して...
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2011/08/26 16:26:54

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