• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドリハロ。のブログ一覧

2017年06月17日 イイね!

使わなくなったドライブレコーダー。

使わなくなったドライブレコーダー。故障して使えなくなった先代ドライブレコーダー。

分解してみた♪

中身どうなってんだろうって好奇心もあり分解しました♪

そして、
最終的には破壊したので、
ある程度分別してゴミです。

このドラレコは、
吸盤でフロントガラスに取付けるタイプだったのですが、暑い日に吸盤の吸い付きが落ちて本体毎脱落する事が多発、
その時に何度もUSBの給電端子がその衝撃で抜けるので、
“勢い良く抜けて挿し直す”
を繰り返す事になり、抜ける時の衝撃もあって電源部が接触不良になり、しまいには電源が入らなくなってしまったんです。

恐らくUSB端子が基板から外れただけなんだろうと思い、
あわよくばハンダが盛り直せて、接触が戻れば使えるのかなとか考え。

分解してみたら電源の部分、
案の定基板との接触部分と、端子固定用のハンダが取れてたのですが、自分でやり直すにはスキルが足りない…

ハンダを盛り直さなきゃいけない端子間の間隔が狭過ぎるので断念(笑)

今回は諦めて細部まで解体し、
ゴミとして出すことにしました…。

(^-^;)
Posted at 2017/06/17 20:55:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2017年06月13日 イイね!

「常時録画試験」結果。

ドライブレコーダー。
「駐車時常時録画試験」
を昨日行いました。

結果。
※あくまで今回は稼働試験の意味合いが強い為、データは参考値程度です。

※条件も機材が少し違うだけで結果が変わる為、
あくまでデータはテストケースの1例としてなのであしからず。

何となくで使用した、
「10000mAh」のモバイルバッテリーでは、
今使っているレコーダーでは、
今回は約8h程、
上書きしながらの連続録画が可能でした♪

これはあくまで、
「初回の試験結果」です。

使用した
「モバイルバッテリー」
も実は“フル充電”じゃなく、
残量7~8割程度の状態でした。
(^-^;)

「とりあえずの試験」
がしたかったんです。

「モバイルバッテリーで車載のドライブレコーダーが常時録画状態に出来る」
かどうかの“起動”試験、

「接続状態で長時間の使用が可能」
かどうかの動作試験。

システム基礎構築試験。

ドライブレコーダーの性能や、
記録媒体の容量によって当然データ量は違うのですが、

今使用中のレコーダーは、
消費電力までは取説に書いてないので、
どれ位使用出来るかは未知数でした(笑)

単純に考えて、
車は12V、
パソコン機器も12V駆動の部品が多いですし、
ドライブレコーダーの給電端子がUSB使っている時点で、
5V駆動なのかな?
とか考えてましたから(笑)

ざっくりと、
今回の
“めちゃくちゃおおまかな電費”
ですが、

今回、試験で稼働させた組み合わせの場合の電費は、
「1h」
「1000mAhちょい位」

って感じですかね?

つまり…
「30000mAh」
位あれば、余裕を持っての
24h録画が可能なのかな?

あくまで
「今のテストパッケージ」
での理論上はね。

今度は手持ちの
「45000mAh」
のモバイルバッテリーで連続稼働試験したいので、
今満充電中です(笑)

早ければ週末には…
出来るのかな?
(*´∀`)

いや、
いつやるかは決めない♪

けど、
“近いうちに…”
とだけ(笑)
Posted at 2017/06/13 14:30:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2017年06月12日 イイね!

常時録画試験♪

常時録画試験♪ドライブレコーダー。
安物を付けてます。
確か¥3000位だった。

画質はお世辞にも良いとは言えませんが、
信号待ち等で前車のナンバー位はちゃんと映るレベルです。

エンジン連動タイプなので、
当然、エンジンを切ると録画も停まります。

給電が
“miniB”
タイプのUSB端子なんですが、

試しに、
USB2.0→miniB
ケーブルを購入し、
モバイルバッテリーと接続してみる事に。

やってみると…
あっ、録画出来た(笑)

(*´∀`*)

モバイルバッテリーの容量は、
とりあえず
「10000mAh」
の物を接続してみて、
どの位録画出来るのかな?
とテスト中です。

これは、
結果次第では、
「常時録画」出来るぞ♪
駐車中のイタズラとかには対応出来そう♪

今まで幸い被害は無いけど、
いつ誰に何されるか分からない世の中ですからね。

仮に、イタズラ等の被害に遭った時の物証を確定させる手段は必要かなと。

もしイタズラが証拠として撮影出来ていれば、
相手を器物損壊で前科者に出来ますからね♪

今日テスト開始したばかりなのですが、
あまりにも“電費”が悪いようなら止めます(笑)

または、大容量のモバイルバッテリーで容量に物を言わせての長時間常時録画も手だな(笑)
Posted at 2017/06/12 13:46:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2017年06月03日 イイね!

結局GPSも♪

結局GPSも♪自分の車にはTEINの車高調が付いてます。

数年前にEDFC、
「ACTIVE PRO」
を導入したのですが、
購入当初は別売の
「GPSキット」
は特に要らんだろと思い買いませんでした。

今も特に必要は感じて無いのですが(笑)

つい最近、
何となくEDFCを
「完全体」
にしたくなり結局、
“GPSキット”
買っちゃいました(笑)

「GPSキット」
と言っても、
四角いGPS本体の筐体から配線が1本出てて先端にコントロールユニット接続用のカプラーが付いてるだけなのでね(笑)

接続は当然コントロールユニットにカプラーオンなので直ぐ取付出来るのですが、
仕事が忙しくて時間が取れないのでいつ取付けるかは未定です(笑)
(^-^;)
Posted at 2017/06/03 14:02:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2017年05月27日 イイね!

エアコンがついに…。

エアコンがついに…。今日、
午前中はまず洗車♪
シャンプー洗車までして、
ワックスは…
気温が高めだったので止めました。

で、時間が余ったので。
自分の車、
ラジエータへの導風パネルを自作してるのですが、
サイトグラスがパネルの真下にあり見えないので、穴開けて見えるようにしました♪

0.5mmのアルミ板使ってて良かった♪

薄板だから、
加工は手加工で行けちゃうからね♪

画像だとちょっと見にくいけどサイトグラス、覗けばちゃんと見えます…

その後、
友人がやってる車屋に行き、
まずはエアコンの配管圧力とガスが有るのかを診てもらい。
診断の結果、

ガスは入ってる。
でも低圧は上がり、
高圧は上がらない…
そして低圧配管は冷えてる。
でも室内熱風(笑)

という症状である事が判明。

とりあえず、
“R-12互換ガス”
を1本補充してもらいましたが、低圧圧力上がるだけで
しばらくしても熱風しか出ず。

もう一缶入れるか二人で迷い、
過充填も良くないから止める事に。
低圧配管が冷えてるから、
コンプレッサーは大丈夫そうだけど、
室内側のエボパか、ミックスエアーの切替?が調子悪いのかな?

という結論。

ちょっと様子見ようという事で車屋を後にしました。

そして、
自分はそのまま適当に市内をドライブ。

走行しながらエアコンを頻繁にON、OFFしてコンプレッサーの静動を繰り返したり、
回転数高めにして負荷かけてみたり、

色々とやりながら走ってました。

すると…
冷気が出たり出なかったりになってきて、

さっき、
帰宅直前に寒いくらいの冷気が出てきた(笑)

しばらくコンプレッサー自体が回ってなかったから、
もしかしたら焼き付き保護機能働いて間欠でコンプレッサー回ってた?
のかもしれません。
それが、高めになった低圧側の冷媒が配管を循環し始めて、
コンプレッサーが潤滑されて、
きちんと仕事始めたのかな?

まだ完全復活とは言えませんが、
ようやく、
車内で熱中症になって死ぬ可能性は減ったかもしれませんね(笑)

何年放置したっけ…(笑)

ただ、
まだ“完治”では無いので、
油断出来ないです…。
Posted at 2017/05/27 18:34:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「HCR32とTAFT、2台持ちで運用コストはどうなるやら・・・(笑)」
何シテル?   04/26 15:38
ドリハロ。です。2ドア、2名乗車公認のHCR32スカイラインに乗ってます。ドリフト、グリップ、両刀を目指しています。モーニング娘。の生田衣梨奈ちゃんを今は推して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

みんカラの仲間入りぃ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/26 16:26:54

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
よろしくお願いします
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
「セカンドカー」 として購入♪ 一応純正のまま乗っていくつもり・・・です(笑) 2021 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation