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ドリハロ。のブログ一覧

2023年10月18日 イイね!

HCR32のバッテリーを交換♪

HCR32のバッテリーを交換♪「HCR32」
のバッテリー、
実は春頃からだいぶお疲れモードでした。
というのも、
通勤に使う頻度がセカンドカーの
「TAFT」
導入により低くなり、
必然的に稼働率も落ちています。
その為、週に1度だったり、出勤にたまに使用したりして、
エンジン内の油膜維持の事も考え、
なるべく10日以内間隔位で乗って動かすようにはしているのですが、
バッテリー充電が充分な時と、
そうでない時もあり。

夏頃からバッテリーは上がりやすい状態になっていました。
ジャンプスターターを持っているので、
セル回らない時はジャンプして「心肺蘇生」していました(笑)
しかし、一度上がってしまうとどうしても上がりやすく。
パルス充電器を買ったりして、
乗る時間が取れない時はパルス充電して"悪あがき"していたのですが、
それでも1週間経つとセルが回らない位の電圧降下。
自分の場合、
OBD接続でエンジン電圧や各種データ等がモニタリング出来る
BLITZの「R-VIT」が付いていて、その表示で10.2V位まで下がっていました。
その時はバッテリー直の電圧はテスターで測定したところ、
12.5V位まで下がっていまして、
その状態だとセルはもう回らなかったです。


セル自体は充電が充分だと元気に回るので、
セルの劣化じゃないと思います。

そんな状態で数ヶ月、
バッテリー電圧下がり、セルが回らない度に心肺蘇生を繰り返しながらエンジン掛けていたのですが、
たまにジャンプスターター、
18Vとか一瞬流れる時があり、
そのログが「R-VIT」で記録されていまして。
ジャンプスターターでの始動もあまり繰り返しはヤバそうだなと。

そしてそのうち、
OBDでクラセンの異常がR-VITのダイアグ機能に履歴で残っていて、
実際に調子悪くなって息付きとエンストする時があり。
その時は、
信号待ちしていたら電圧降下していたので、
オルタネーターでの充電が追い付く前に電圧降下によりセンサー系に異常が出るようになってきた感じだったので、

交換しないとマズイな…

と思い交換するタイミングを探していました。

そんな今日は実は有給休暇で。
なので「このタイミングだ!」と思い、
ちょっと遠い「超自動後退」に行ってきました♪
もちろん、交換作業は自分で。
駐車場でさっさと交換していました。
今回は、「CAOS」を買えた♪
このバッテリー、以前使った時も電圧が最後の方まで安定していて、
良かった記憶があったので、
今回買えて良かったです。
サイズは画像の通り「60B19R」です。
青い筐体が目印ですね♪

バッテリーのサイズの見方ですが、
一応説明すると左から順番で、
「60」が容量で数字が大きい程大容量です。
「B」が端子の種類でB端子とD端子があるみたいです。
「19」が箱のサイズ、
「R」が端子のプラスが右にあるという表記です。
「R」と「L」があり、Lは左側にプラス端子です。
車種によっては車両側の端子がRとL間違えて買うと届かなかったりします(笑)

自分、過去に一回LR間違えた事ありまして。
なんか端子届かない?と思ったら端子のLR間違えて購入していて、
その時は開けてすぐで、車両に接続する前だったので、
間違った旨を店員に伝えたら交換してくれました(笑)

実はR32、寒冷地仕様だと「24」サイズを積んでいるので、
サイズ的には「B24R」にしてみようかな?
とも思ったのですが、
なんか良いやと思って「B19R」にしました。

前回も実は「CAOS」にしたかったのですが、
地元の自動後退で交換しようと思ったら、
「CAOS」の自分が欲しいサイズが売り切れていて、
「自動後退ブランドのGOLD」バッテリー、
一応容量の一番大きい「60B19R」
を半ば仕方無しに選択したのですが、
中身「BOSCH」のOEMだった件(笑)
で、約2年半で今に至り今回駄目になったことを報告しておきます。

自分の使い方(乗る頻度や距離)もあまり良い条件じゃなかったので、
しょうがない部分はありますが、
ちょっと今回のバッテリーは寿命短かったかな。
と感じました。
Posted at 2023/10/18 21:18:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月27日 イイね!

2023年8月、TAFTの1年点検♪

TAFTが2回目の1年点検を迎えました♪
期限は9月なのですが、
早めにやれるならやってしまいたいということで。
少し前に実施してもらいました。
最近は遠出は出来ておらず。
主に通勤に使うことが多いので、
新車で購入してからもうすぐ2年経つのですが
走行距離は2500kmを少し超えたくらいです。

正直びっくりするくらい全然走ってない(笑)

走らな過ぎるのも車両寿命を縮める原因になるので、
程よく走ってあげたいのですが、
中々ゆっくりドライブするような時間も取れずにいます。

「HCR32」
の方は可能な限り自分でメンテナンスして維持しているのですが、

TAFTの方は最初から車屋の友人に丸投げ?するつもりで友人の所から購入している為に全然エンジンルームとかもあまり見ないです。
エンジンオイル交換の間隔は"走行距離"より"半年"の方が現状早く来ているので、半年タイミングで交換しています。
あ、交換は友人の所に一任です。
自分は洗車以外の作業はTAFTでは一切していません(笑)
触りたくないという訳じゃ無いです。
そのままイジらずに乗るつもりで購入しているので、
純正維持には定期点検等も全て友人の所で一元管理した方がやりやすいというのもありまして。
整備記録簿も施工主がちゃんとした業者の名前で全て残るし。

HCR32は自分の個人名で記録簿記載していますので、
信用という点でも怪しさしか無いですからね(笑)
Posted at 2023/08/27 20:56:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月18日 イイね!

自動車を所有するだけで取られる税金。2023年も…

自動車を所有するだけで取られる税金。2023年も…今年も、
"納税通知書"が届きました。

まあ、毎年の恒例行事?ですけど(笑)
去年からは2台体制になったので、2通来ています。

「HCR32」
自動車税、分類は1500cc以上2000cc以下、
デフォルトでは¥39500ですが、
初年度登録から13年以上経過で15%増税なので、
納税額は「¥45400」です。
「TAFT」
軽自動車税、
納税額は「¥10800」です。

合計¥56200です。

知っている人も多いと思いますが、
普通自動車と軽自動車で納付先がそれぞれ違います。
自動車税は県税、
軽自動車税は市税です。

2台持ちになるまで納付先違うの実は知らなかった件(笑)

父親が軽自動車乗っているので、
納税通知書の色が違う事は前々から知っていたのですが、
納付先も違っていたんですね。

年1回必ず来るイベント?ですが、
去年からこれもペイペイを使って支払いをしているので、
楽チンです。
ものの数秒で支払い終わりますからね♪

去年ペイペイで払ったことも当時ネタにしていたと思うのですが、
外出の口実が…
とか言っていましたが結局元々外出しないから、
大して変わらないという(笑)
Posted at 2023/05/18 22:02:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月28日 イイね!

今日はTAFTの洗車♪

今日はTAFTの洗車♪今日はTAFTの方を洗車しまして。
こちらは自分で洗車したのは1年2ヶ月ぶり(笑)

この画角だと、ぱっと見で車種がよく判らないですね(笑)

HCR32の方もですが、車自体にここ一年程、
全然手をかけられていないのですが、

興味が無くなっている訳ではなく、
ただ単に多忙なだけです…
(^_^;)

やっと花粉やら、黄砂やらが先日より落ち着いてきたのと、
ようやく長期連休になったので、
TAFTの方も洗車しました。

一応TAFTにはガラスコーティングが新車時に施工してあるので、
汚れは落としやすいのですが、
流石に1年以上、ノーメンテは汚れが落ちきらないですね(^_^;)
ある程度キレイにはなりましたが、
所々、汚れがこびり付いて取れないところが…

コーティング自体は、次の車検までの3年間、
有効なものを選んではあるのですが、
メンテナンス有りきですよね。
コーティングは撥水性のものを選択したのですが、
今回の洗車では撥水性は回復しませんでした…

本当なら数カ月おきに洗車して、
コーティングのメンテナンスをすべきなんですけどね。
次の車検は来年なのですが、
その時に塗装面整えてもらって、
またコーティング施工してもらおうかと。
Posted at 2023/04/28 20:42:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月27日 イイね!

HCR32のエンジンオイル交換定期(笑)

HCR32のエンジンオイル交換定期(笑)もうエンジンオイルの交換時期になったので、
今日はHCR32のエンジンオイルと、
オイルフィルターを交換しました。
「走行距離」ではなく、
「交換期間半年毎」での交換です。

ここ数年、走行距離年間で1000km弱で、
「年間1500km未満」の事が多い。
なので「半年毎」の交換基準でのエンジンオイル交換実施となっています。

自分の場合、
エンジンオイルと同時に“エンジンオイルフィルター”も交換しています。
元々エンジンオイルフィルターは
「エンジンオイル交換2回に1回」
というのが純正の基準ですが、
自分は交換するかしないかを

あれ?
今回交換だったっけ?

となるのが嫌なので、毎回交換しています(笑)
フィルターの交換忘れて、
目詰まりによる油圧低下も嫌ですし。
まあ、フェイルセーフは付いているので、
目詰りしたらバイパスバルブから流れるだけなんですけどね。

エンジンオイルとオイルフィルター交換するだけなのに、
準備から撤収までの総作業時間3h掛かる…
こんなに掛かったっけ?
と思いつつ、
フィルターを毎回交換するのに、
自分は車体下側から工具で緩め、手を入れて外すので、
ジャッキアップは必須。
車の下に潜るついでに足回りとかを揺らして点検したりもするので必ず4輪ジャッキアップして、
4輪ウマを掛けるのですが、
準備撤収に結構時間かかっていまして。
準備して持ち上げるまでに約1h、
終わって降ろして撤収するまでに約1h、
コア作業以外に結構時間が掛かってしまうんですよね。
車屋ではないから、すぐ取り出せる場所に置いてあるわけではなく、
ジャッキやウマを鍵付の物置からガサゴソ出したり、
必要な道具も引っ張り出したり、
車の下に溢した時のためのブルーシート敷いたり、
ブルーシートだけだと体が痛いから作業用にマット敷いたり。
コア作業の、
オイル交換、フィルター交換作業自体と、
ついでの足回り他簡易的な点検は1hかからない程度で終わるのにね。
前準備、後片付けの方が時間掛かる(笑)

でもまだ自分でやっていくつもりです。
上抜きも考えたけど、
数年前にドレンボルトの"パッキン大量買い"したので、
「在庫がある程度無くなるまで」は下抜き一択しか(笑)
結果、あと最低5年は下抜き一択しか(笑)

それこそ時短するなら車屋でオイル交換予約して、
入庫すればいいだけの話なんですが、

そうじゃないんだよな。
Posted at 2023/04/27 21:33:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「HCR32とTAFT、2台持ちで運用コストはどうなるやら・・・(笑)」
何シテル?   04/26 15:38
ドリハロ。です。2ドア、2名乗車公認のHCR32スカイラインに乗ってます。ドリフト、グリップ、両刀を目指しています。モーニング娘。の生田衣梨奈ちゃんを今は推して...
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2011/08/26 16:26:54

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