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ドリハロ。のブログ一覧

2024年04月11日 イイね!

HCR32、2024年の車検予約完了♪

HCR32の車検を受けるにあたって、
車検場の受験予約を入れたのですが、
7日に予約サイト開いたら、
既に結構枠が埋まってまして。
車検場って、そんなにこの時期混むんか?


自分は業者じゃないし、
時期が来たから予約しようとしただけなので、
時期による混雑の違いは分からないし、
そもそも2年に1回だけ、自分が所有している車の車検予約だけなので、
毎回同じ時期にしか車検予約のサイトには行かないですからね。
前はそうでも無かったような…
前回は4月後半だったからか?

一応今回の第1候補は「12日の第2ラウンド」だったのですが、
既に空き状況は
「✕」
でした。


12日は第4ラウンドが
「△」
で枠が少なくなっているものの、
かろうじてまだ空きがあったので、
そこに予約ぶち込みました。
時系列的には明日ですね(笑)
第4ラウンドは初めてです。
いつも午前中の第1、第2か、
午後の第3ラウンドに終わらせてスッキリしているので(笑)
第4ラウンドは当日の最終ラウンドなので、
もし致命的な不合格を喰らった場合、
当日は無料で出来る、
「再検査」が時間的に厳しそうなのがネックです。

一応そのための車検整備と点検なので、大丈夫だとは思うのですが、
今回新たな試みで、
「車検対応LEDバルブ」
を装着してレーン通してみようと思っています。
車検対応とはいえ、自分の車で通せるかは正直分かりません。
LEDなので「光量」は問題無いとして、
「光軸」や「配光」が既定値に入ってくれるかな?
といったところです。
光軸、配光の調整は予備車検場があるので、
そこでやってもらうつもりです。

念の為前回車検時に付けていた純正同等ハロゲンバルブも積んでいくのですが、

前回の車検、その純正同等ハロゲンバルブで実際の車検レーン通したら、
光量不足で1回「✕」出て、エンジンの回転数上げて、
電圧上げて光量満たした経緯があり、
あれはあれで対処方法知っていても嫌な感じになります。
なので、出来れば光量のあるLEDバルブで通したい。


仮に不合格で落ちて、
バルブ付け替えて、
予備車検場で光軸調整してもらって…
等とやっていると再検査でレーンに並ぶ時間があるかは分からない。


もし落ちた場合、
翌週以降に再検査行くことになり、
別途「再検査料」がかかってしまいます…
無事合格すれば、ゴールデンウィークはゆっくり出来そうです♪


Posted at 2024/04/11 17:38:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月07日 イイね!

HCR32、車検準備完了♪

HCR32の修理と車検準備作業、
今日も作業出来まして。
今日は朝からタイヤの組み換えを友人の車屋にお願いし、


家に帰って来たのが10時半頃。
作業しようか少し悩んだのですが、
来週末にもし雨降って作業出来ないと困るので、


残りの項目、
ホイールを純正戻しと、
エンジンオイル交換、
オイルフィルター交換、

をそのまま実施しました。
エンジンオイル、
まだ茶色かった(笑)
そりゃそうだ。
前回のエンジンオイル交換で不具合見つけて、
そこから約半年車動かしてないんだから。
数キロしか走行していないからね(笑)
でも半年経過しているので交換しない理由にはならない。
そして今日実施した項目の作業完了により、
車検準備が完了しました♪


タイヤ交換とオイル交換なので、
ジャッキアップする為にウマを出したのですが、
前回撤収時にウマの車体に当たるゴムが千切れていた為、
作業前に4個とも新品に交換しました♪



数年前、予備として買って保管していました♪
画像だとわかりにくいのですが、
奥側が新品、
手前側が交換前のくたびれたものです。
手前側のゴムはまだ千切れてはいないのですが、
同時交換した方が管理が楽だし、
先行して2個が千切れたということは、
確実に残りの2個も近いうちに千切れるのでね(笑)


今日でようやく
「車検整備」
「車検までに修理しないといけないところ」
は作業完了しまして、
何時でも車検受験できます。
まだ1カ月前にはなっていないので、
今週末辺りに行ければと。
多分12日の午前中、第2ラウンドにいます(笑)

Posted at 2024/04/07 16:16:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月06日 イイね!

HCR32、一先ずは無事?試走行まではOK♪

HCR32の修理と車検準備作業、

今日は作業出来まして。

今日のメニューは、

車幅灯の配線修理、
ブローオフ配管、
大気開放→純正の吸気管戻しに。
洗車、

「車幅灯の配線」

ですが千切れたので、新しい配線を繋ぎ合わせ修理。
一応防水ギボシ使って、
配線テープで防御しておきました。

点灯テストも問題無く、これで暫くは問題なさそうです。
本当は防水カプラーにしようとしたんだけど、
得意の「不器用」発動で端子の圧着失敗。
防水ゴムも切れてしまい修復不可に。
予備が無かった為、防水ギボシにしました…



配線、車幅灯のソケットは新品がまだ出ます。





今回使用した部品は
ソケット
26240-51E00
ソケットからの配線
84342-0TFB0
です。

両方交換したので、これを2セット用意しました。

「ブローオフの純正戻し」
普段、あまり良いことでは無いですが、
大気開放にしています。

あのブースト掛けてからアクセル抜いた時の
「パシュー!!」という音が好きなので♪
当然車検はNGなので、純正の配管レイアウトに戻しています。
大気開放ではなく、

吸気管にガスを戻し再循環するようにすればOKです。
NGな理由は今ネットで見ながら書いていますが、
道路運送車両法の
「煤煙、悪臭のあるガス、有毒なガス等の発散防止装置」
の項目に抵触するとのこと。

まあブローオフの大気開放は
「未燃焼ガス」
を含んだ空気が逆流したものを吐き出していますからね(笑)
有毒なガスをアクセルオフ時に毎回大気中に放出している事になるので。

とにかく、今は「シャケンタイオウ」の状態になっています。
車検後にまた大気に開放するかどうかは明言を避けます(笑)
この2点を実施して、
エンジンルームでの仕事が片付いたので。


「洗車」
といってもワックスまでは掛ける時間取れそうになかったので、
シャンプー洗車ですが。
約1年洗えなかったので、
結構汚れ落ちないです…
しかし、パット見はそこそこきれいになったので、
検査官の心象を悪くすることは無いかと。


そして、ようやく…

試走行♪

約半年ぶりに近所を30分程走り回ってきました。
ステアリングラックの交換してから、

初めての試走行です。
走り出して感じたのは、
あれ?こんなにステアリングって重かったっけ?
と。

今までフルードが漏れていたからなのか、
配管経路のエア抜きが不十分なのか、
なんか重く感じました。
一応近所を走行していてそれ以外の不具合は無く。
直進時のアライメントもほぼズレておらず、
何なら前より直進時のステアリング位置がセンターな気がします(笑)

あと、ステアリングカラーをソリッドに変更したので、
ハンドルから今までより直にラックからの突き上げや、
動きが伝わって来るようになりました。
その衝撃でハンドルを取られるようになるので、
これは人により嫌うパーツかも。
自分はダイレクト感が増したので良かったです♪
とりあえず試走行では動作に問題無く、フルード漏れも無い、
リザーバータンクのフルード量も走行後確認して減っている事も無いので、
ひとまずこれで完全完治とします。


あと、残っている項目は、
クランク角センサーの怪しいのと、
タイヤ交換、
エンジンオイル、エンジンオイルフィルター交換。

クランク角センサーですが、
今回は交換せず様子をもう少し見ようかと。
症状出ていないので。
予備は持ち歩くけど(笑)


タイヤは4本交換、
ホイールは純正にします。
これも車検時の心象を悪くしない為と、
検査官が疑いをかける項目を1つでも減らし、
少しでもスムーズに車検ラインを安全に突破する為です(笑)


エンジンオイルはタイヤ交換する時また持ち上げるので、
その時実施。

そこまで終わってやっと車検の準備が終わり、
車検ラインに通す準備が整う予定です。
早くて来週、遅くても再来週、
何もトラブル起こらなければユーザー車検で車検を、
継続検査を受験してきます。


Posted at 2024/04/06 18:48:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月31日 イイね!

HCR32、一先ずは無事?着地♪

HCR32の修理と車検準備作業、
昨日今日は作業出来まして。

今日は、
ブレーキフルード交換、
クラッチフルードの交換、
クーラント交換も完了。




油脂類は残りエンジンオイルだけですが、
現在発注かけて到着待ちです。

リアが純正ホイールだったのをTE37に一時的に履き替え。

これは純正ホイールはタイヤ交換する為に一旦外しました。
タイヤ交換したら4本共純正ホイールに履き替えます。
今回タイヤも4本、純正ホイールに履かせるものを購入中です。
値上がりヤバ(笑)
前買った時2021年位は1本¥3000未満位であったはずが、
今最低でも¥5000以上出さないと買えない(笑)


あ、タイヤはオートウェイで買いました。
車検用タイヤは、”山さえあれば良い“ので一番安いヤツ。


後、車検までにやらなければならない事は、
実はまだ数カ所あり。


まず、「車幅灯の配線」が断線していまして。
部品は揃っているので来週にでも直します。
端子の根元付近が逝ったので、端子を新しく購入しました♪


車幅灯ですが、いつもは「BLITZ」から昔出ていた
「i-burner」
を今も使っているので、普段の移動は問題無いです。
純正の車幅灯端子はバルブ外して絶縁して転がっていますので。
しかし、「i-burner」の光量が10年前位から落ちていて、
ピンクっぽくなっている為、そのままでは車検に通せない。
付けた当時から一応、光の色が白色で車検対応とはなっていましたが、
指摘されると嫌なので、
純正の状態に戻して通しています。
ですので、配線の断線を修理しないと車検通せない(笑)


あと、「クランク角センサー」が…
怪しい挙動を半年ほど前からしていますので、
こちらも中古を入手したので、
一回付け替えてみて挙動が変わるかのテストをしたい。
機材も予備品も揃っています。
クランク角センサー、実は以前外そうとしたのですが、
固着して取れなくて。
パッキンもひび割れてガビガビなので、
交換時はそのパッキンも換えます。


一応今日は一回ウマを外して着地。
走行可能な状態にしてあります。


ですが、汚すぎて…
そのままでは走りたくない…
多忙により年単位で洗車してないんです…
まず洗車したい…



Posted at 2024/03/31 21:01:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月30日 イイね!

HCR32、エンジン再稼働OK♪

HCR32の修理と車検準備作業、
今日明日は作業出来そうです。

今日はプラグ周りの清掃、
プラグ外した状態でセルを回してのクランキング、

クランキングが問題無い事を確認したら、
プラグ交換、
吸気系配管組み上げ、
エンジンの始動を実施。


ハーネス新品気持ちいい♪

パワステフルード補充してからエンジン始動したのですが、
フルードが足りなかったみたいで…
エンジン始動直後、
パワステポンプからガラガラ音して少し焦りました(笑)
直ぐにエンジン停めてフルード補充して再始動。
数回空中でステアリングを据え切りをして、
フルードの液位が変わらなくなった事を確認。
と、下に潜ってフルード漏れが無い事を確認。
ステアリングラックの交換作業は一先ず今日で完了です。
潜ったついでに少し前に装着した触媒も、
排気漏れが無い事を確認。
問題無さそうです。

パワステラックの交換と触媒の排気漏れの修理(交換)、
半年かかるってなにそれ(笑)

お店に出せば3日も掛からないんでしょうけど、
そうじゃないんですよね。
そして、無事エンジンが再稼働出来たので(笑)
一旦ウマを外して着地、
4輪共にホイールナットを緩め、
またジャッキアップしてウマの上に(笑)
ええ、ホイール外して、足回りの点検と、
ブレーキフルード、クラッチフルードの交換作業の準備に入りました(笑)
今日はホイール外して再度ウマに乗せたところまでで作業は終了しまして。

続きは明日。
フルード交換作業が早く終わるなら、
クーラント交換もやってしまいたい…。
そうすれば、一先ずウマからは降ろして実走可能になります。
ステアリングラック交換後のハンドルの状態も気になるし。
お店でアライメントは取りません。
どうせすぐズレるから。
実走行での確認、早く実施したいですね。




Posted at 2024/03/30 22:06:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「HCR32とTAFT、2台持ちで運用コストはどうなるやら・・・(笑)」
何シテル?   04/26 15:38
ドリハロ。です。2ドア、2名乗車公認のHCR32スカイラインに乗ってます。ドリフト、グリップ、両刀を目指しています。モーニング娘。の生田衣梨奈ちゃんを今は推して...
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2011/08/26 16:26:54

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