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たかパパ♪のブログ一覧

2011年05月21日 イイね!

峠が気持ちいい

峠が気持ちいい昨晩、フィットハイブリッドで近場の峠をそこそこのペースで走りました。

タイヤが滑らない程度の走りだけど、結構気持ちよく走れますね♪
ノーマルより重いといっても所詮コンパクトカーだから軽いし、ブレーキも効くし、極端に変な挙動もない。

足が若干落ち着かない感じはあるけど、ノーマルだからこんなもんでしょうねぇ。
IMAのバッテリーがすぐに要充電状態になって、アシストしてくれない状態がちょこちょこ発生するのがちょっと残念。

ボディが変にねじれる感じもなかったからよかった。
EU1シビックは同じくらいの走りでギシギシいってボディがねじれて、そのままギシギシなりっぱなしになったから(^^;

タイヤを替えたのもあるけど、RS純正パフォーマンスバーの恩恵が大きいのかな?
ホントにしっかりした感じになってよかったです。

ハンドルカバーのトップのキティちゃんのマスコット(ぬいぐるみ)が邪魔だったのが一番の感想かも(笑
まわすたびに手に引っかかって邪魔でしょうがなかったです。


さて、これ以上のペースで走るとボディが心配だし、またエコドライブに徹します(^^)
Posted at 2011/05/21 09:34:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | フィット | 日記
2011年05月08日 イイね!

オイル&オイル添加剤について

オイル&オイル添加剤についてオイルの規格でSLってのが出た頃以降でないと正確な記憶がないけど、そのころから既にメーカーのオイル交換の推奨は

通常仕様なら1万~1万5千キロ
シビアコンディションでその半分

と言ってます。

なので少なくともこの10年は車を開発してる人たちはそれで十分だと言い続けてるのに、いまだに3000kmで交換を薦める業者が後を絶たない様子。

まあ、最近では普通の車に無意味に高額なレース用?って思うような固いオイルを薦めることはないようだけど。

3000km交換はオイルの劣化が早かった昔の名残なのかもしれないけど、単に売りたいだけなのかな?
なかなか壊れない現代の車の整備分野でオイル交換は「ドル箱」だそうなので。

オイル交換が趣味って人もいるけど、そうでなければ無意味に早い交換はもったいないですよね。

自分の意思で早めに交換してる人はいいですが、そうでなくて、言われて何となく3000キロで交換してる人はご一考を。
そういう自分は5000キロで知人の整備工場で交換してます。
実はこれでも早いくらいですが、知人の整備工場の売り上げにも貢献してあげないとって思って。


それと、オイル添加剤なるものがちまたにあふれてますが、これらについては胡散臭い・意味がないという人と、信者になる人との両極端の議論炎上になることがしばしば。

実は自分は以前は信者でした。

みんカラのトップで「ミリテック」で検索したら自分の過去の整備日記がゴロゴロ出てきます。

なぜ信者になってたかというと、理論はともかく実際に体感できたから。
スポーツタイプだけじゃなく、ディーゼルにも入れてたし、知人の軽トラックとかに入れたら異常なくらいに体感できました。

効能書きは書くと長くなるので詳細は省略しますが、エンジン内部に膜を作ってエンジン保護とスムーズな回転ができますよってこと。

この膜のテストの「チムケンテスト」って実際にやったことある人いますか?

自分がミリテックをやめたのは、ミリテックが入ってなくても「ザーレン」っていうブランドのオイルのリッター1000円くらいの普通のオイルでもこのチムケンテストでの効果を体感できたので、ザーレンを入れてたらミリテックは無駄な投資だと思ったからです。

ちなみに、レッドラインのオイルもチムケンテストしたら同レベルの好成績でしたので、それでもよかったんですが、知人の工場がザーレン指定工場なのでそれにしました。

どっちでもよかったんです、「いいオイル」を使いたかっただけなので。

ただ、今となってはチムケンテストだけでオイルの良否をきめるのはどうかと思ってるので、今後オイル添加剤を入れることってあるかなぁ?
膜を作るって言うのも、じゃあ純正オイルなら毎回ドライスタートかっていうと、ちゃんとクロスハッチがあるのでオイル保持できてるので問題ないはず。

NSXですら純正オイル指定だし。

バイクの開発をしてた人に話を聞いたら、洗浄性や耐久性を無視して潤滑性やせん断性を高めるのは簡単だけど、それら全てを考慮して開発を依頼してるのが純正オイルだ、と自信満々でした。

・・・でもディーラーでもオイル添加剤を売ってるところがあるんですよねぇ(^^;
以前はヤナセでも売ってたし、今もホンダでもトヨタでも売ってるし・・・・うーん。


あ、でも非ニュートン系だけは今でも信者かも(笑
RVRのディーゼルエンジンの音と振動が信じられないくらい激減した経験があるので。


あれ?何を書こうと思って書き始めたか分からなくなってきました(笑

純正にこだわりつつ、でも、いろんなオイルとか添加剤をみて悩むのも楽しそうです、ってことで。
Posted at 2011/05/08 10:50:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2011年04月23日 イイね!

お祓いしてもらいました

お祓いしてもらいましたうちは、ことあるごとに「八幡さん」にお参りに行くんですが、新車でも中古でも、車を買ったら必ずここでお祓いをしてもらってきました。

ということで、今回のフィットHVも当然のこととしてお祓いをしてもらいました。

せっかくお祓いしてもらうんだからってことで朝から洗車です。
あと半年くらいは「新車」気分でしょうからこまめ洗車するんでしょうね(笑

うちが神社に到着したときに、同型の青色のフィットの女性が車のお祓いを受けてました。
HVではありませんでしたが、さすが人気車、どこに行ってもフィットがいますね。


今日はうちと同時に祈祷してもらう人がいなかったのでスムーズに社殿の中に入れて、神様に報告してもらってドンドン、シャンシャンと人間をお払いしてもらった後で車のお祓いをしてもらって終了です。

もちろん見た目では何にも変わりませんが、今まで大きな事故を起こしていないのは自分の技術や運だけでなくお祓いのおかげもあると信じてます、信じるものは救われる、ですね(^^)
Posted at 2011/04/23 17:11:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2011年04月19日 イイね!

壊れた?

メーターの真ん中にある小さなマルチメーターに、平均時速って出ますよね?

あれがいつからなのか知らないけど、高速走ってるときに気付いたんですが

27km/h

のまま動きません(^^;


間違って固定モードとかにしちゃったんでしょうか・・・
Posted at 2011/04/19 22:54:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2011年04月18日 イイね!

オートクルーズは燃費悪い?

急に思い立って、佐賀のゆめタウンまでお買い物に行きました。

片道70kmくらいかな?

高速使って往復しました。


前日に使い方を覚えたハイテク装置のオートクルーズを使ってみたらむっちゃラクですね。
疲れが半減したかも。

ただし、気になったのが上り坂などで速度が落ちた時の再加速時です。
なんだかアクセルの開閉が大胆な気がしました。

うまくいえないんですが、自分でアクセル踏むなら10秒かけて加速するような場面でも5秒で加速終了するかのような印象です。

佐賀から佐世保への帰り道は、高速の直前でガソリン入れてトリップを0にしたんですが、時速90キロに設定してオートクルーズで走ったら、マルチメーターでしたっけ?真ん中の小さいメーターの燃費表示で最高で21km、最終的にはちょっと落ちて20kmくらいで高速を降りました。

もうちょっと伸びるかと思ってたけどなぁ。

燃費を第一にこの車を買ったわけではないけど、それでも正直ある程度の低燃費は期待してたので、高速でこれだとちょっと・・・

もしかしたら自分でアクセル踏んだほうが燃費伸びるのかなぁ??
Posted at 2011/04/18 23:05:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | フィット | クルマ

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何シテル?   02/15 11:04
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