2011年03月14日
マスコミ特に民放TV各局は競うようにしんさい放送を垂れ流している。しかも無秩序に。
災害が非常に広域にわたっているので、各局は取材地域を分担し、情報を国営放送に集めた方がいいのではないか。
こんな無秩序な放送ではスクープやワイドショーネタを集めているとしか思えない。
マスコミも現場の救助活動に積極的に参加すべし。TV各局は情報伝達能力はピカイチなんだから、救援物質の充足状況など有益な情報を優先すべき。当日の津波映像は、後からいくらでも分析、対策すれば良い。
もっと不要なのは、学識経験者の評論。
震災は実験室じゃなくて現場で起きている、しかも多くの被災地は停電していて放送は視聴できないのに、ぐだくだ屁理屈を語っている。
大規模災害時の放送統制は国営放送がすべきでしょうね。
言論の自由がうんぬんと言う評論家がでてきそうですが、情報検閲のための統制ではなく、リソースの浪費抑制のためだからね。
Posted at 2011/03/14 21:42:01 | |
トラックバック(0) |
社会 | 日記
2011年03月11日
東京出張中に地震にあった。
かなり大きく長い時間揺れていたけど、ニュースを見てびっくり。
津波の被害、コンビナートの大火災、原子力発電所の緊急停止などなど。
JFEスチールの事故は自動車製造業に大きなお世話ダメージがあると思んだけど大丈夫かな。
今日は自宅に戻れず、帰宅難民中。
明日は納車の予定なので帰れるといいな。
Posted at 2011/03/11 20:24:05 | |
トラックバック(0) |
社会 | 日記
2011年03月09日
先週末にレクサス店に行って来た。
買うつもりはないけど、目的はCT200hの試乗。
運転席に座った第一印象は、狭い!
一体感とか包まれ感と評価する人もいるが、自分にはどうも馴染めない。閉塞感が先に来てしまう。
それにセンターコンソールやインパネがゴチャゴチャ、ギラギラ。運転していて目障りに感じた。
180kmでリミッターがかかるのにスピードメーターが220kmまであるのは滑稽。しかもECOカーを目的に購入検討しているユーザーが多いと思うのに、そんなユーザーが必要とするかねえ。
インテリア系は趣味の問題だからまあいいか。
走り…
まあ基本はプリウスだから、この車に走りを求めてもねえ。まあ、滑らかで静かなのは間違いない。しかし、静か過ぎるから逆に回生ブレーキの音が耳障り。やはり、レクサス最下位モデルだからかな。
全体的に車としてのバランスは良くないね。
燃費を気にして乗るには高いし、漸く手が届くレクサスにしては質感が低いし、走りはプリウス。
やはり、自分にはハイブリッド車はあわなかった。
Posted at 2011/03/09 07:53:29 | |
トラックバック(0) |
GOLF | クルマ
2011年03月04日
既にゴルフGTIを契約しているが、レクサスCT200hが同じCセグメントだし、納車までの暇つぶしに実車を観てみようかなと思っている。
内装の豪華さやサービスの質はレクサスが勝っていることは容易に想像できるけど、車としてはどうなのか興味がある。
価格帯からみたらGTIと比較してもいいんだろうけど、そもそも目指しているベクトルが違いすぎると思っているので、今乗っているゴルフGT-TSIと比較した方がいいんだろうな。
週末に近くのレクサス店へ行ってみよう。
Posted at 2011/03/04 10:06:29 | |
トラックバック(0) |
レクサス | クルマ
2011年03月01日
先月、ここ東海地方でも「manaka」という新しいIC乗車券がサービス開始した。
でもJR東海では使えない、近鉄でも使えない。
新しいサービスはいいのだけれど、どうしてこんなにも個別のIC乗車券が出てくるのだろうか。
JRグループでもSUICA、IKOCA、TOICAなどなど様々ある。
何故同じグループ会社なのに統一できないんだろう。
こんなことすら実現できないのに、スマートコミュニティの様な壮大な計画なんて実現できるとはとても思えない。
テクノロジー云々の前に『エゴ』をなんとかしないとねぇ・・・。
Posted at 2011/03/01 12:33:07 | |
トラックバック(0) |
社会 | 日記