• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月19日

myロドスタ(S)とmyエイト(RS)を比べてみての感想

今日は青森県の黒石市で「黒石こみせでクラシックカー」のイベントで沢山の旧車が見れて面白かった!旧車のイベントなのに最新のクルマで行くのも何か気が引ける(笑)



コスモスポーツとか来ていると思ったけど残念ながら居なかったです。
旧車はZやGT-Rが多かった!他にも珍しいクルマが来ていて目の保養になりました(^^)



帰るついでに映画館に行って「バケモノの子」を観てアパートに到着!
夕飯食べながら、次は「サマーウォーズ」観た(笑)



あと連邦のオイル(RT-01)が届いた!myエイトに闘魂注入だ!









MX-5(ロードスター)に乗って一週間、RX-8を乗った時のように慣らし運転中です(^^)
今のところ600km走りました。



・・・・燃費( ・∀・) イイネ!
550kmで給油したけど頑張れば600kmは行けるか!?
数字では燃費はリッター15kmぐらいです。


エイトは360~380ぐらいで給油してたかな?
まぁ燃費なんて自分には関係ないけど(笑)




もう散々みんカラや雑誌でNDのインプレッションが書かれているので、今更ながら書いてみた。
馬鹿みたいに細かいことは書かなく、myエイト(RS)と比べての感想です(^^)




念のために書くがロドスタ(S)とエイト(RS)を比べての感想です。



まずはNDロードスターに乗ってみて、改めてエイトが素晴らしいクルマだと認識した!(;´Д`)スバラスィ

もちろんロドスタも素晴らしいクルマと感じましたよ!









=フィーリング=


前にも書いたと思うが、同じクルマを走らす楽しさは同じだけど


エイトはエンジンは掛けたら「戦闘モード?」で運転にも気合が入り、エキサイティングな感じ(^^)


ロードスターはオープンカーなので、ゆっくり走っていても楽しいし気持ちいい!
速く走らせてもあまり面白くない(笑)








=ワインディング走行=



これは足回りやドライバーの腕の違いかもしれないが、ワインディング走行は現段階ではエイトの方が楽しいヽ(・∀・)ノ


エイトの感覚で下りコーナーを曲がろうとしたら、ちょっと怖かった(;^ω^)
オープンで走ってるし、あと車重が軽いおかげで?


エイトのRSは足回りが硬いと言われたことがあり、このエイトが初めての自分にはその「硬い」の意味する言葉が分からなかった。(RSはビルシュタインダンパー入り)



NDロドスタ(S)は足回りは関係は「Sパケ」のLSDやリアスタビ、トンネルブレースバーは
付いてないので、そこで走行に差が出ているかもしれない。



しかし、荷重移動やクルマの挙動を感じるにはベース「S」方が走りの本質を学び、スキルアップするには良いかもしれない( ・∀・) イイネ!




どちらかと言うと、「S」は玄人好みや自分みたいに2台体制や気軽にオープンカーを楽しむ向けかも知れない。




=機能面=


ドアロックの開閉

まず思ったのは「リクエストスイッチ」がないことが悔やまれた(*´д`)


ドアに付いているボタン一つで鍵を開閉できるやつ。
ドアをロックを開閉するのにわざわざ小型のリモコン?を出し入れするのが面倒くさい!
(Sパケ以上には付いてます)




アームレスト(肘掛が低い)


長距離の高速で走ってると、両手でハンドルを握らず、肘をアームレストに乗せると運転が楽だよね(^^)









しかし、NDロドスタは肘掛が短く、肘が乗せられないぞ!
ネットで調べるとあるにはあるが、何故かセンターの方・・・俺は窓側の方が欲しいのだが(´・ω・`)
自作で作ってみるか・・・・。




オートエアコン、レインセンサー、自動ライト、ナビの有無   


手動でOK!意識すれば問題なし! ナビはスマホのGoogle先生でOK!




ざっくり書いたがこんな感じです(笑)(自分のエイトとロドスタと比べて)





ついでにNDの「S」と「Sパケ」「レザーパケ(AT)」を乗ってみて比べた感想・・・ざっくり



「S」上記に書いた通り、走りの本質を感じたい人、玄人好み、2台持ちの人、気軽にオープンカーを楽しむ。



「Sパケ」とりあえずコレを買えば問題ない!(爆)ワインディング走行、サーキット走行もイケる!



「レザーパケ(AT)」 至れり尽くせり! 何不自由ない! 最新技術の搭載!



こんな感じです。



初めてのクルマで「S」は辛いと思う。安いからと言って初心者?が選ぶものではないか?


スペシャルという名前だけあって「Sパケ」がこのモデルが王道、迷ったらコレ!


レザー(AT)はマツダの最新の技術が搭載!安全にクルマが走らせることが出来る!
だが、俺にとっては不必要な機能ばかり・・・・ロードスターにも必要なのか疑問である。




グレード別での受注構成比は、「S パケ」が52%、「レザーパケ」が39%、「S」が9%。

MT(マニュアル)をは74%!ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ



とりあえず、このロドスタはガンガン走るのではなく、手を加えることなく、シンプルに楽しく気持ちよく乗るの方向で乗っていきます(^^)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/07/19 23:01:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

茅ヶ崎サザンCからのお便り
ふじっこパパさん

お盆初日から朝ドラ!
のうえさんさん

Summer vacation 1 ...
UU..さん

今日のドライブ♪(房総25)
カシュウさん

本日も峠へ2025③
インギー♪さん

ベルトーネの物語
THE TALLさん

この記事へのコメント

2015年7月24日 19:44
こみせの後、某立駐でこっそりNDの隣にNC並べて遊んでみたのは他でもなくわたくしです。
コメントへの返答
2015年7月26日 21:03
イオンシネマのところですかね?
そんなことをされてたのは気づきませんでした(笑)

県内ではNDがどれくらいで走られてるか気になります(^^)

プロフィール

「何年か振りのログインです。 http://cvw.jp/b/996421/45472036/
何シテル?   09/18 21:33
DVDでプロジェクトXのロータリーエンジンの実用化、ル・マン 24時間レースの優勝の話に感動して免許を取ったらRX-7、RX-8に乗りたい!というロータリーエン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

MAZDAフェスタと異音サプライ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 22:06:18
これでOK♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/12 01:53:30
RX-8 14春の飛騨ツー参加車両全台 赤系2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/28 19:21:27

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
ロータリーに憧れて、初のクルマがRX-8!しかもタイプRS(背伸びし過ぎたか(汗) 若葉 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
発売日の21日からの翌日、Dの営業からロードスター試乗できますよ!っと連絡が来て試乗した ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation