
スタッドレスを装着して新潟県へ日帰り温泉に出かけました。爆弾低気圧の影響で大雪を期待して出掛けたところ、現地は晴天、道はキレイに除雪してあり、「これじゃスタッドレス必要なかったなぁ、、、」と若干凹みながら露天風呂に入っていると、空模様が急変。雪が舞い始め雪見風呂☆あっという間に雪が積りました。
早速、雪道走行。
軽くブレーキ。お~止まる!すごーい!しかも静か♪今まで使ってきたイエティスノーネットもゴムチェーンの中では圧倒的に静粛性が高かったのですが、スタッドレスにはかないませんね。
これなら雪道も普通に走れるな~と思い、強めにブレーキを踏むと、ガッガッガッ!いとも簡単にABSが作動。ヒヤっとしました。いくらスタッドレスといえども滑るときは滑りますね・・・。しかも雪道でABSが効くととにかく停まりません。タイヤロックしないのでハンドル操作はできますが、制動距離は相当伸びるので注意が必要です。
VDCの性能をチェック。公道は危険なので空き地をお借りして、ラフなハンドル操作をしてみると、4輪から個別にガッガッガッガ♪結構大きめの音とハンドルに振動を感じつつ、個別にブレーキ制御が行われます。高速レーンチェンジを想定した操作を行うと、車体がスピンしそうな姿勢変化をしますが、それをブレーキ制御で無理やり抑え込み、ハンドルを切っている方向で車両を安定させてくれます。これはすごい!VDCの横滑り防止機能を体感したのは初めてでしたが感動です。無論過信は禁物ですが、VDCは全車標準装備するべきだと感じました。
次にムラーノの4WD性能をチェック。パウダースノーが積ったエリアで強めにアクセルを踏み込み発進。前輪が多少空転しつつVDC作動ランプが点滅、エンジン回転が抑え込まれスムーズに加速します。あえて除雪されていない林道なんかを走らなければ4WDロックの必要性はなくAutoでも十分といった感じです。ムラーノにはブレーキLSDも装備されており、タイヤが空転すると、ABS作動音に似た音と振動がするときがありますが、作動は非常にマイルドで、積極的に介入してこない印象です。これだと、対角線スタックでの効果は薄そうです。(そもそもオフロード車ではないですが、、、)
※スタッドレスの効果でグリップするため、4WDの効果はあまり体感できませんが、以前、オールシーズンタイヤで雪道走行した際は、ALL MODE 4x4-iの効果を十分に体感しました。ロック機構があるのは心強いですが、Autoでも相当走れました。
通常の運転ではVDC,ABSを作動させるような運転は厳禁ですが、どのような運転をすると作動するのか体感しておくべきだと感じました。作動条件を体感することで、適正な車間距離、速度が分かり、急の付く操作を控えるようになりました。
公道での実施は厳禁ですが、ぜひ車の安全装備は体感することをお勧めします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2014/01/18 18:53:56