• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タカポングのブログ一覧

2025年02月09日 イイね!

デグナーの洗礼受けたエッセの修繕 1

先週日曜日、ウチの兄ちゃん(收ちゃん)のエッセをドライブした弟:龍ちゃん。
鈴鹿サーキットのデグナーカーブでガードレールにKiss。





今日は半日だけ壊れたエッセの修繕着手。
收ちゃんがとりあえずラジエーター、
コンデンサー、エンジンとミッションを
降ろす。







さあ、戸建てのガレージでこれから右側
フレームをどうやって元に戻そうか思案中。
Posted at 2025/02/09 20:14:13 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年02月04日 イイね!

鈴鹿西コース走行会 2025.2.2

年に一度の鈴鹿西コース走行会。
收ちゃんに加え、收ちゃんの誘いで弟の龍ちゃん含め、親子3人で参加。
收ちゃん:備北軽耐久用の ミラバンをドライブ
龍ちゃん:收ちゃんの黄色エッセをドライブ
私はマツダキャロル(23 アルトのOEM)







龍ちゃんは、サーキット走行は極僅かな経験で、鈴鹿西コースは勿論初めて。
今日の鈴鹿は気温も低く雨上がり、路面は要注意⚠️のコンディション。
走行にあたり、收ちゃんと私からデグナーは慎重に走ること、ストレート以外は七、八分目の走行に留めるよう注意をしました。
しかし、まわりのペースに引っ張られ、さらに調子に乗ってたのか?残念ながらデグナーの餌食に。😭
レッドフラッグ→ウチの黄色エッセだけが帰還せず…
しばらくしてサーキットのセフティーローダーに載せられて帰還。
救急車でないことで安心。





安心もつかの間、サーキットからは設備破損の請求書。
ガードレール3枚に支柱起こし5本で13万。
修繕代は、お父ちゃんの私の支払い。





既に25万キロ以上走っており、車両の価値を考えると廃車が適当ですが、何とか自宅修理が可能なレベルに見えることもあり、後日エンジンとミッションを降ろし、右側フレームを油圧やレバブロで修正を予定。
エンジンは勝手口の隅に眠っているJB-DETに換装→適宜公認取得にて復活させる予定です。



思わぬトラブルと出費でしたが、親子での思い出の1ページとなった1日でした。

帰宅後ママちゃんが、世界的に有名なサーキットだからガードレールの請求が100万位は軽く来ると思い込んでたようで、請求書を見て、良心的な値段なんや〜と。



クラッシュした龍ちゃん、ガードレール代は高専専攻科卒業後に出世払いで払ってくれるとのこと。
お父ちゃんはあまり期待せずに待ちます。

あと、後を走っておられた みどとささん、
ウチのエッセのクラッシュ動画ありがとうございました。

来年もまた参加できますよーに!
Posted at 2025/02/04 21:59:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年02月01日 イイね!

BMW E90 ラジエーターホース破断〜修理

数日前、義妹が三宮での買い物の帰り道、
ボンネットから突然蒸気モクモク、LLCダダ漏れ…
JAF積載車で、ウチに運ばれドック入り。
原因は、ラジエーターアッパホースの
エンジン側接続ユニオン(樹脂製)の破断。
部品が揃ったので、周囲ホース含め交換復旧。




なんでこんなにホースが多いのか?
また、経年でのホースやコネクタの樹脂部品の劣化破損がとても多い。
産業機械ならこんなものなので
多分、日本車がもちすぎるのだと思う。






Posted at 2025/02/01 12:28:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年01月26日 イイね!

ADDZEST 昭和ごっこ カセット

收ちゃんがポンコツハイゼットを
引きずってきました。



カセット付いてたので、納屋の段ボール箱から
30年位前にママちゃんが某製薬会社の
営業車(日産サニー)で聞いてた
カセットテープを出してきて、
これ聴きながらドライブ。



收ちゃんカセット初めてと!



maxell UD-Ⅱ
バービボーイズ 優しいだけのあいつを忘れて〜


昭和ごっこ
Posted at 2025/01/26 16:19:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年01月13日 イイね!

BMW E90 調整式リアスタビリンク化

今日は自宅でBMW E90の標準リアスタビリンクを車高に合わせて調整式に加工。


車高下げ1G状態でスタビリンク長さを計測。

計測長さに合わせて標準スタビリンクを切断。
スタビリンクのステムが径9.5mmだったので、
3/8インチのネジをダイスで切って、長ナットで接続し、調整式に加工。




残念ながら、逆ネジを切る道具とターンバックとなるナットは無いため、取り付けた状態で調整は出来ないが、一定量長さ可変型になった。

とりあえず、車両に取り付け。


Posted at 2025/01/13 22:26:59 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@楓ちゃん62(かえで) さま
友人が昔同じ車両(中古車)を通勤車に購入。
同じことを言ってました。
私が乗った感覚、2wdより抵抗があり重い。
結局、冬場以外はプロペラシャフトを外し
2wdで運用しました。
結果、軽くなり燃費も向上。」
何シテル?   04/24 06:47
タカポングです。 仕事のストレス発散に自動車いじりが一番効きます。 ごく普通のサラリーマンのおっさんです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

レガシィツーリングワゴン BH5 4ナンバー化に向けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/20 07:35:28
圧縮ゼロのレガシィBH5 EJ20-NA エンジン修理-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 11:43:05
30万kmにて初エンジンオーバーホール その② 分解編(後日詳細に追記予定)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/05 06:21:10

愛車一覧

トヨタ ハイラックストラック トラチャン (トヨタ ハイラックストラック)
自動車いじりが好きな、普通のおっちゃんです。 月~金は机に座ってデスクワークのサラリーマ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation