- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ホンダ
- キャパ
- クルマレビュー
クルマレビュー - キャパ
-
マイカー
-
マイカー
-
North-Wind
-
ホンダ / キャパ
L_type(CVT) (2000年) -
- レビュー日:2023年7月17日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 4
- デザイン:3
- 走行性能:4
- 乗り心地:3
- 積載性:3
- 燃費:3
- 価格:3
- 満足している点
- 小気味よい加速性
- 不満な点
-
イマイチなシート
雪道でスタックすると、そもそもタイヤが回らない。 - 総評
-
トヨタオンリーだったので、メーカーによって乗り味が違うことを教わった。
燃費が夏と冬で大きく変化するところは、カングーと同じ。車重が軽いためか、加速は良かった。
後年はハイオクを入れて馬力を稼いだ。
昔はこの手のクルマは、おもちゃのようで下に見ていたが、実用性が高く、カングーを選択する布石になっている。
約20万km走行し、1年点検のつもりが、工場内にあったシエンタと交代。
-
マイカー
-
makosan777
-
ホンダ / キャパ
C(CVT_1.5) (1998年) -
- レビュー日:2020年12月2日
- 乗車人数:5人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 3
- デザイン:4
- 走行性能:2
- 乗り心地:3
- 積載性:3
- 燃費:1
- 価格:3
- 満足している点
- 視界が広くスポーツモードスイッチがあったような?
- 不満な点
- 燃費と横風に弱かった。
- 総評
- 総合的には満足してました。
-
過去所有
-
TAJIRO
-
ホンダ / キャパ
C(CVT_1.5) (1998年) -
- レビュー日:2019年3月12日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 4
- デザイン:無
- 走行性能:無
- 乗り心地:無
- 積載性:無
- 燃費:無
- 価格:無
- 満足している点
- 1500ccなのに98PSしかないというホンダらしからぬ車ですが、意外と乗り心地が良く、気に入った車でした。170km/hで爆走し、滋賀県警のお世話になったのが今となっては良い思い出(汗)
- 不満な点
-
この時期のホンダCVTは未熟成だったのか、CVTがらみの故障に悩まされました。
これがCVT嫌いのきっかけになったのかな・・・ - 総評
-
CVTに難はありましたが、キャパファンクラブというオーナーズクラブに入り、楽しい車活動をするきっかけとなった思い出深い車です。
98PSの割にはよく走りました。
-
マイカー
-
North-Wind
-
ホンダ / キャパ
B(AT) (2000年) -
- レビュー日:2018年7月26日
- 乗車人数:3人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 4
- デザイン:無
- 走行性能:無
- 乗り心地:無
- 積載性:無
- 燃費:無
- 価格:無
- 満足している点
-
今までトヨタがほとんどだったが、初めて運転して楽しかったと思えたクルマ。
維持管理費が小さめ。
乗降が身を屈めることなくできるため、身を屈めて乗る、従来型のクルマに乗れなくなった。 - 不満な点
-
クーラーのホースの作り付けが悪いのか、しばしば助手席から水漏れした。
配線関係がトヨタに比べると弱い。
ボディの鉄板も薄いのでは?
ヒーターは明らかにトヨタより弱い。氷点下の朝に乗ると15分程度でやっと暖かくなったかな?と、いったところ。トヨタなら15分経たず温まる。
ワイパー部が凹んでいるため、積雪時、雪が溜まりやすく、べた雪の吹雪時には、場合によっては固まった雪の除去作業が必要となる。 - 総評
-
中古(3万km走行車)を20万km走行。FFゆえ、冬の悪路や凍結路の発進には気を使ったが、乗っていて楽しいクルマではあった。後半はハイオクガソリンを入れて馬力を大きくしていた。
この経験があってこそのカングー購入。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
ホンダ キャパ 1.5 Gタイプ(大分県)
55.0万円(税込)
-
マツダ CX-5 2.2 XD プロアクティブ ディーゼルターボ 4WD(岩手県)
239.8万円(税込)
-
ダイハツ コペン セロ 660(千葉県)
162.2万円(税込)
-
マツダ デミオ 1.5 XD ツーリング Lパッケージ ディーゼルターボ(長崎県)
84.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!