BMW G310GS

ユーザー評価: 4.33

BMW

G310GS

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クルマレビュー - G310GS

  • マイカー
    BMW G310GS

    おすすめ度: 3

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格1
    満足している点
    ①単気筒のわりに、良く回るエンジン
    ②単気筒のわりに、振動が少ない
    ③単気筒のわりに、エンジン回りがスカスカじゃない
    ④310ccのわりに、中速高速にかけてパワー感がある
    ⑤310ccのわりに、車体が大きく知らない人は「大型バイク?」に見えるらしい
    ⑥珍しい?中型のBMW?なので、ある意味所有感がある?
    ⑦サスペンションがふあふあで乗り午後地が良い、かといって峠道でもぎくしゃくしない!この辺りは、ちゃんとBMWの足になっている
    ⑧高速道路を100km巡行しても、疲れにくい(但しフロントを17丁に変えた)
    ⑨燃費が良く、レギュラーでOKな所
    ⑩アクセルが、スロットルバイワイヤーになった事で見た目がすっきり
    ⑪灯火類が全てLEDになったので、すっきりしている
    不満な点
    ①後期型になって、改善されているらしいが
    やはり、低速トルクのなさから、たまにエンストする。今までW650→トライアンフスクランブラー900→BT1100→R-NINETと乗り継ぎ大型の前は、SRV250→ルネッサ250→CB400SS→イーハトーブ125→モンキー125等・・小さいのも乗ってきたが、これほど発進時にエンストするバイクは無かった。
    後期型は電スロになり、微妙にアクセルをあけてくれているようだが、何かの拍子にエンストしてしまうのは、なんでかな~
    馴れの問題でもありますが。
    ②サイドスタンドが長すぎる
    散々言われているのに、後期型でも変わらず・・
    自分は3cm切断して溶接したが切り過ぎたので
    社外のペダルカバー?を2枚重ねて丁度良かった。多分2cm切断のペダルカバーで丁と良いかも。
    ③ホイールのデザインが、「アジアン」な所
    手裏剣みたいなデザインがどうにも、我慢できません。。
    なのでVMXレーシングのチューブレスワイヤースポークホイールを付けり予定です。

    総評
    シートの高さが結構あるので、背が低い方はちょっと大変?かな
    サイドスタンド長い問題も、切断して溶接すればOK

    自分は大型からの乗り換えです、もちろんパワーは1/5位になりましたが、回す楽しさが上になったので、とても楽しいです。
    新車でも乗り出し90万以内なので、安く感じるし
    インド製でちょっとビビりましたが、設計はBMWなんで作りはしっかりしていますよ。
    インド製のバイクなんて、最近じゃ珍しくも無いし、国産メーカーもかなり多いですからね。

    今は、かなり気に入っています。
    VMXracingのワイヤースポークホイールに交換をするつもりです。
  • マイカー
    • 雨夜の月の君

    • BMW / G310GS
      アドベンチャー (2017年)
      • レビュー日:2024年3月24日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格
    満足している点
    ドラマチックに高回転までよく回るエンジン

    どこから見てもGSに見えるデザイン

    安楽な乗り心地

    十分に林道通過可能な足廻り

    意外と高いオンロードの走行性能

    豪華装備を省きつつ、拡張性ある構成

    走行性能部分にコストが掛けられた良い車体です
    不満な点
    オフロードの走りはあくまで楽しく通過できるレベルで、前後輪滑らせる走りは怖さが出る。

    ホイールデザインがかっこよくない。

    BMWエンブレムとかDOHCマークとかの主張が地味に強く、田舎っぽいダサさがある。全体のフォルムは良いのになぁ。。。
    デザイナーさんはそれを消すのに苦労したことでしょう。

    G310R基本流用からくるオンロードモデルっぽさが残ってるところ。

    ブレーキパッドが硬い。教習車のCB400みたい。

    冷間始動性が悪いですね。これは悪いと言って良いレベル。
    LiFePO4バッテリー(NOCO)にして今のところ解決。

    以下2つは他方でもよく言われてるところ。どっちも微妙に悪い印象。 なんと言うか、ダメじゃないけど確かに気になる。

    確かに微妙に発信時に気を遣う。トルクがないと言うより半クラッチの繋がりがやや唐突な感じ?

    同じく微妙にニュートラルが出し難い。
    総評
    通勤で使っていた125スクーターが悪いところもない代わりに、良くもない感じで何より走りがつまらないので、林道バイクと兼用出来るようにすることを狙ってアドベンチャーモデルを物色。
    CRF250RALLYと迷って、形の良さとリバースヘッドDOHCに惹かれてこちらをチョイス。

    ライバルになるアドベンチャーバイクより、走る所にコストを割いてある良いバイクで、デザイン走行性能にGSらしさもあるし、よく作りこんである。

    車検はあれど、ちゃんと整備すると250も車検付きも正直コストは変わりません。(250以下だからといって整備をサボれるわけではない)
    と思うと、313ccはあまりデメリットにならず、むしろパワーに余裕があってよい。

    まだ1,000kmも走ってないですが、想像以上に良いので林道、ワインディング、通勤での印象を早めにインプレとして書きました!
  • 試乗
    BMW G310GS
    • ささ爺

    • BMW / G310GS
      不明 (2021年)
      • レビュー日:2024年1月31日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格4
    満足している点
    乗り心地かなり良い。長距離走行時の疲労が少なそう。
    そこそこの動力性能。
    ステアリングフィールがとても良い
    車体が軽く、取り回しも走行時も気を遣わない
    運転姿勢がとても楽
    不満な点
    エンジンはやや非力。というより、パワーは伸びてくるが、高回転の細かい振動や苦し気な音が目立ってしまう。
    足付きは、結構厳しめ。でも純正ローシートでかなり改善される事がわかった。
    総評
    上質な車体と足周りに比較して、やや物足りないエンジン。
    しっかり長距離を走れそうな乗り心地だが、所有したらすぐに上位のGSが欲しくなるかも。
  • マイカー
    BMW G310GS
    • TAMオヤジ

    • BMW / G310GS
      アドベンチャー (2017年)
      • レビュー日:2023年11月18日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格
    満足している点
    デザインがいい。
    オフもある程度ならいけるのがいい。(行ったことないけど)
    不満な点
    真冬はエンジンかかりづらい。
    発進エンストしやすい。最新モデルでは改善されてるみたい。
    総評
    冬以外でそこまで遠出しなければ、めっちゃ良い。
  • マイカー
    BMW G310GS

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性2
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    やはりロードとは違い運転はしやすいです、ひさびさの単車でも不安無く乗れるし価格も安価ですからめっちゃシンプル装備車、それが嫌なら高額な大型車を目指せばいいだけで自分はあくまで二輪は趣味であり基本形は四輪好きな訳で以前から憧れてたGSの端くれでも有る310GSで十分すぎるし、親父のおもちゃとしてはかなり高額な品ですが(^.^)走りも含め満足してます。
    不満な点
    やむなしですがパーツがお高い(-.-;)
    総評
    中免しかお持ちでないライダーにはおすすめかな、同じく中免で乗れるハーレーが高額になるので、割安かもしれませんが。

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