意のまま - S4 アバント (ワゴン)
-
えいびー@Eivy
-
アウディ / S4 アバント (ワゴン)
S4 アバント_RHD_4WD(ティプトロニック_3.0) (2020年) -
- レビュー日:2021年9月10日
- 乗車人数:4人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
S4 Avantは、最低地上高で若干道を選び、傾斜のきつい立体駐車場はフロント下を擦りそうなので利用しませんが、純正でのその低さがカッコよいです。1,700㎏超の割には燃費も良く、アクセル・ブレーキを踏めば踏んだだけ応えてくれます。ハンドリングは高速度域での「懐の深さ」が加わったイメージですが、オプションのスポーツデフが効いているのかもしれません。
運転がうまくなったと錯覚してしまう程に、車を操っていると感じることができます♪
B&Oのスピーカーは、オーケストラとか映画音楽とか高音質で再生すると素晴らしいです。本当に「音が降ってくる」感じですね。
「所有欲」を満たしてくれます。 - 不満な点
-
今のところ何をするつもりもありませんが、前期型でグローブボックス内のインフォテイメントシステムが格納されていた部分が何もなく、プラスティックの蓋で塞がれているように見えるのがイマイチです。
純正サイズのスタッドレスタイヤの選択肢が少なすぎるので、18インチで準備しました。ハブのセンターの錆がひどく、ハブリングが固着してしまいました。
ガラスはUVカット/熱線カットしてくれるものが標準だと良かったです。フロントと運転席・助手席横にシルフィードを施工したところ、後部座席の暑さが際立っています。後ろも施工するかな。
ソフトとしてのmyAudiやAudi UTRがイマイチで、MMIとAudi UTRがWi-Fi含めてバラバラだったりする(連携していない)のも悲しい点です。
また、myAudiからの目的地設定もできなくなったみたいなので、目的地の住所を含めた予定を入力したiPhoneのカレンダー連携で我慢しています。
ドライブセレクトのボタンが遠いです。ハンドル右のボタンにはオプションのステアリングヒーターが割り当てられてしまうため、残念です。 - 総評
-
もうすぐ初めての車検を迎えますが、運転していて不満は全くありませんでした。
ちょっとした山道を走っても、アクセルもハンドルも本当に思いのままで、狙ったラインを普通にトレースしてくれます。
「意のまま」って、こんな感じなんですね。にやけてしまいます。
- デザイン
- 5
-
B9より少し大人しい印象ですが、いつまでも、全く飽きの来ないデザインです。
マトリクスヘッドライトは遠くから見ても Audi と認識できる、強烈なアイコンだなぁと思います。ヘッドライトとテールランプは、RSタイプでアニメーション化してニンマリです。
4本出しマフラーが後ろ姿にただものではない雰囲気を醸し出してます。
ブラックスタイリングパッケージにしましたが、少しメッキも欲しかったので、エンブレムとS4バッジはオリジナルのままで残したところ、現行のブラックスタイリングパッケージと少し違った見た目になり、いい感じになっています。
車から降りて振り返って眺めると、いまだにニヤニヤが止まりません ww
- 走行性能
- 5
-
アクセルは踏んだだけ(以上に)期待に応えてくれます。アクセルの「つき(踏み、抜きに対する反応?)」にテンポずれが無くて気持ちいいです。
ハンドルは切っただけロールもなくオンザレールで曲がってくれます。体が覚えている速度以上によく曲がってくれるのはリアスポーツデフのおかげですかね?ダイナミックステアリングは予想していたよりも操舵感や舵角に違和感がなくて、市街地でもいい感じです。
ブレーキは大地を掴むような安定感です。車重のせいか、カッチリ感は感じないものの効きは強烈で、思った位置に止めることが容易です。タッチはかなりソリッドです。
たまの縦列駐車時など、予期せずアウディプレゼンスが動作すると焦ります ww - 乗り心地
- 5
-
やっぱりスポーツで、エアサスやラグジュアリ系とは違います。
ここまで足回りが固いとは思っていませんでしたが、衝撃はホールド性の高いシートも併せてしっかり吸収くれます。路面の小突き感も感じ取れますが、車の動きとしての収まりは良く、乗り心地で運転してる感が満喫できます。
1点、グレーのナッパレザーは濃い色のGパンなどは色移りするので要注意です。
シートヒーターは後席につけることをお勧めします。冬場はステアリングヒーターと併せて好評です。夏に利用すればエアコンの温度設定争いは皆無となり、女性向けに一番効果的なオプションです ww - 積載性
- 5
-
私の日常生活では必要十分以上です。
トレー下のバッテリー脇のスペースを有効活用したいところです。
フラットな面としてのスペースがそれなりに広いので、(折り畳み可能な)収納ボックスはあった方が良さそうです。 - 燃費
- 4
-
3Lターボ(モーターアシスト無し)ということで割り切っていましたが、思っていたより燃費が良いです。それなりに(気持ちよく)アクセルを踏んでも、通勤メインの燃費は7km/L後半~8km/L前半で、信号の少ない道ならば余裕で10km/L超、高速道路ではACC100km/h設定だと13km/L超、ACC使わずコースティングを併用すると更に燃費は伸ばせます。右足に理性がある分には心配無用です。
とは言っても、登坂などでがっちりと踏み込む(楽しむ)と、目に見えて燃費計の数字が小さくなります。
燃費⇔加速感のストレスは、いい感じでバランスが取れています。 - 価格
- 4
-
ハンドル握ってアクセル踏んだら、街中でも郊外でも高速道路でも、本当に手足のように、意のままに車が動いてくれると感じたのはこの車が初めてです。後期モデルということで、エンジンや足回りといったギミック系が高いレベルで熟成されているであろう安心感も込みです。所有の満足感もあります。
ただし、自分的には「上がり」の車のつもりで、これまでの車とは車格が違い過ぎて、かなり思い切った総額になってしまったので、星4つということで。。。 - 故障経験
-
・納車直後のAudi UTRリアカメラ不調(交換してもらって以降は絶好調)
・助手席下のエアバッグのコネクタ接続不良?による警告表示点灯(2021/11/20~、2022/7/2対応部品入手で修理完、経過観察中)
・ハブセンターの錆がひどい(故障ではないが、社外ホイール等でハブリングを利用する場合は固着に注意)
・TV Tuner の動作不良が散発(黒画面で起動しない、起動準備中から変わらない、音声は出るが映像が表示されない)(2023/4~、基板交換済、調査継続中)
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
アウディ S4アバント 3.0 4WD(大阪府)
418.6万円(税込)
-
トヨタ アルファード ハイブリッド 2.5 Z E-Four 4WD(北海道)
1065.0万円(税込)
-
スバル レガシィツーリングワゴン 2.0 GT Bスペック 4WD(埼玉県)
259.8万円(税込)
-
トヨタ エスティマ 2.4 アエラス プレミアム エディション(静岡県)
178.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!