エンジン廻り - 整備手帳 - 3シリーズ セダン
関連カテゴリ
-
(過剰整備気味な)ATFとオイルラインの交換
二子玉川のデルオートさん(言わずと知れた日本で唯一のZF社のオフィシャルサービスステーションです)に、ATFとオイルライン(in/out)の交換をお願いしました。ここでは3年前にAT不調の修理としてハーネスと回転数センサー交換のついでにATFを交換したばかりなのですが、今回はオイルラインの予防交換 ...
難易度
2024年5月20日 22:25 golgoyukippeさん -
オイル リークストップ剤 投入
本日どーしても車を動かす用事があり 乗ってみたのですが、走行中にも微かに 香ばしい焼ける匂いが、、、 目的地に着いて、ボンネット開けると 結構臭い こりゃダメだ! ということで 用事を済ませ、オートバックスで オイルリークストップ剤を購入し その場で投入! 300mlだったので、規定値Max超 ...
難易度
2024年4月13日 20:04 JOKER_118さん -
バイブレーションダンパー他交換
走行距離が16万キロを超えたこともあり、バイブレーションダンパーとベルトテンショナーとベルトを予防整備で交換しました。現時点ではいずれも不具合は出ていません。 エアクリボックスとその他ホースを取り外しました。この工程は初めてでも15分ほどで完了しました。 ベルトがどうかかっていたかを撮影して控えて ...
難易度
2024年4月6日 09:31 ぽむサンチームさん -
オイルディップスティックのOリングを交換
オイルレベルゲージ/オイルディップスティックの柄のOリング(11431717666)2つを新品交換することにしました。エンジンから負圧が逃げる可能性のある場所の状態は結構気にします。 純正品は普通のゴムだと思いますが、せっかくなら熱により強いVlTON/FKM/フッ素ゴムのをと思い、探していまし ...
難易度
2024年3月31日 20:32 golgoyukippeさん -
エンジンマウント シリコンコーキングから中古に純正戻し
シリコンコーキングを施したOEMのエンジンマウント。10℃以下ではシリコンが硬すぎて、エンジンの振動がダッシュボードを揺らすほど。 あまりに不快的だったので、走行距離の少ない純正中古品を購入しました。 助手席側は下から外すより、エアクリと吸気パイプを外して上から抜いたほうが圧倒的に簡単です。 左 ...
難易度
2024年3月31日 16:28 otankaさん -
ラムダセンサー交換
2年前から悩みの種だったCEL点灯と「時々アイドリング不安定」。 走行には支障無かったので、見てみぬふりをつづけていました。 ふと思い立ってラムダセンサーの出力から示されるAFR値をモニターすると、えらいことになっていました(動画参照)。 発注から2ヶ月、ようやく届いたこいつに交換です。 FCP ...
難易度
2024年3月20日 23:54 340_sleeperさん -
オイルフィルターハウジングガスケットの予防交換 その1(ベルトテンショナーの取り外しの途中まで)
オイルフィルターハウジング(以下OFH)のガスケットは過去に一度交換していますが、いずれまた漏れると思うので、予防整備として交換することにしました。今回入手したのはECS Tuningで買ったViton製の奴です。今見たら、なぜか廃盤になっていました。ただ、2024年3月現在、Turner Mot ...
難易度
2024年3月20日 15:29 golgoyukippeさん -
-
VANOSオーバーホールの準備諸々
2/16のブログに書きましたが、近々VANOSをオーバーホールします。準備が整いました。 これは、ピストン内部のニードルベアリングを収めるリング(筒)の厚みを微調整するための紙ヤスリの台です。 こういうジグ(と言っていいのか分かりませんが)が無いと、小さいリング(筒)をきれいにヤスリがけできない ...
難易度
2024年3月19日 12:19 golgoyukippeさん
BMW 3シリーズに所属するモデルの整備手帳
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ(東京都)
385.0万円(税込)
-
ダイハツ ムーヴ 660 L SAIII(愛知県)
106.9万円(税込)
-
ホンダ フィット 1.3 ホーム(茨城県)
149.4万円(税込)
-
スズキ ワゴンR 660 カスタムZ ハイブリッド ZX アップグレードパ ...(茨城県)
164.3万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!