- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- BMW
- 3シリーズ セダン
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
プロポーションが素敵なセダン - 3シリーズ セダン
-
daiiiiishi
-
BMW / 3シリーズ セダン
320i ラグジュアリー_RHD(AT_2.0) (2013年) -
- レビュー日:2023年6月19日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:買い物
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
FRらしい前輪の位置、ショートオーバーハングなところがとても好きです。 Aピラーの延長線上に前輪軸がきているので見ているだけでホッとします。
後輪もCピラーの延長線上からクルンと「6」を描くように配置されております。 美しいセダンのデザインセオリー通りで気持ちがザワつきません。
FRのメルセデスやクラウンも美しいプロポーションですが、モデルチェンジのたびに外装デザインが大きく変化しがちです。 BMWは旧モデルでも型落ち感をあまり感じないので、少し前から狙っていました。
FFのプロポーションで見慣れている世代にはどう見えるのでしょう。 フードが長すぎてアンバランスな車だと感じるのかもしれません。 FRの時代はとうに過ぎています。 マニュアルにしろFRにしろ、多数決で多い方が常識になります。 今や美的感覚は変わってきているのかもしれません。
しかし、どうしても中国人好みの巨大なグリルをつけられてしまった最新モデルには関心が向きません。 新型を街中で見かけると何だか切ない気持ちになってしまいます。 適切なサイズのパーツがバランス良く組み合わされたモデルにしか興味が湧かないのです。 こればかりは多数決でオラオラグリルが常識になったとしても、個人的な好みなので仕方がありません。 - 不満な点
-
赤が好きです。 BMWではあまり見かけない赤にしました。 デメリットはもちろん塗装の弱さです。 10年落ちなので所々クリア剥げが起き始めています。 お金を貯めて同色全塗装が目標です。 そうしたらまた10年はキレイに乗れそうです。 それまでは市販のスプレー缶でコツコツ直して乗り切るのであります。
不満では無いのですが、エンジン音が独特です。 カラカラカラとなんだかディーゼルっぽい音がします。 よく聞いてみるとディーゼルとは少し違うような…。 カラカラというよりカチカチといった、タペットのクリアランスが規定値を超えたような音にも聞こえます。 タペットは自動調節タイプだから違うのだろうし、何が当たっている音なのだろうと少し心配になっていました。
ネットで素人調べをしてみると、燃料の直噴音であろうとの意見が散見されました。 高速回転に対応させるにはピストルを連射するような激しい噴射が必要なのでしょう。 であれば、カラカラ音の説明になりそうです。
噴射システムが懸命にお仕事している音だと解ったとたん、なんだかこの音が愛おしく感じてきました。 空冷ワーゲンに長く乗っていたので、最近はこの隠しきれない不器用な音が大変心地良く感じてしまうのです。
スーパーの駐車場に同モデルのガソリン車がいました。 エンジン始動から走り出しまでコッソリ観察してみましたが、カラカラと同じエンジン音がしていました。 嗚呼良かった。 自分のBMWは故障していなかったのだと、実のところちょっとホッとしているところであります。 - 総評
-
乗り心地が柔らかくてとても良いです。 走りのBMWという事でもっと硬いと思っておりました。 経年劣化によるショック抜けを疑いましたが、何だか違うようです。 高速で凹凸を越えても一発で収まっているっぽいのです。 ラグジュアリー特有のセッティングなのでしょうか。 どうなんでしょう。 やっぱりちょっと抜けてるのかな…。
あと、やたら真っ直ぐ走ります。 ハイペースでカーブのキツイ首都高も、最低限のハンドル操作で滑らかに走りぬけてくれます。 エンジンパワーも非力ではないので扱い易いです。 近場の買物から片道50〜60kmのお出かけまでちょこちょこ使っていますが、故障する気配は無さそうです。
あえて重箱の隅をつつくなら、たまにポッケに入れたリモコンキーを車が一発で認識出来ないことがあります。 スマホから出る電波が干渉するとかしないとか。 そんな時はキーをハンドルに近づければ認識してくれるので、まあいいです。
中古のBMWと言えば故障だらけな先入観を持っていました。 しかし今のところ壊れる気配はありません。 故障はある程度覚悟して買いましたが、正直なところ良い意味で拍子抜けしています。
- デザイン
- 5
- 10年落ちにも関わらずパッと見でさほど旧さを感じないところが嬉しいです。 僕だけなのかもしれませんが。
- 走行性能
- 5
- 真っ直ぐ走ります。 ハンドルはかなり重めです。 運転しがいがあります。 パワーの出方が滑らかです。 低速域ではギア選びがぎこちないことがあります。
- 乗り心地
- 5
- 乗り心地が柔らかく、とても好みです。 サスペンションがよーく動いてくれている状況が伝わります。 大きな段差でもストローク1回ぐらいで揺れが収まるので、良い車なんだなぁと嬉しくなります。
- 積載性
- 3
- IKEAとかで大きめの買い物は無理かもですね。
- 燃費
- 3
- ガソリン車ですが、想像していたよりも燃費がよろしいです。 高速16km/l、一般道11km/lぐらいです。
- 価格
- 5
- 故障経験
- ネットや動画で中古のBMWは故障のデパート、地雷の塊みたいな評価をされている方が多いようです。 さぁ、どうなのでしょう。 旧い空冷ビートルに乗っていた経験が基準ですので、それとくらべればそんなに壊れるとは思いません。 走る、曲がる、止まるがとりあえず出来てくれるなら問題なしです。 所詮機械ですし。 国産の新車でさえも壊れる時は容赦なく壊れるのです。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
イベント・キャンペーン
-
2024/06/04
-
2024/06/01
-
2024/06/01
あなたにオススメの中古車
-
BMW 3シリーズ 330i Mスポーツ(岐阜県)
399.0万円(税込)
-
三菱 デリカD:5 2.2 P ディーゼルターボ 4WD(神奈川県)
403.4万円(税込)
-
スバル レガシィツーリングワゴン 2.0 GT 4WD(岐阜県)
257.3万円(税込)
-
トヨタ アルファード ハイブリッド 2.5 Z(愛知県)
1120.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!