調整・点検・清掃 - エンジン - 整備手帳 - ハロー
-
キック・スピンドル・ケース、ジェネレーター・ケース清掃
エンジン本体は、更にカヴァーに覆われる為か、露出部分のあるキックのケースとは鋳肌が違います。キック側はピカピカになるけれど、ジェネレーター側には、表面が凹凸がありツルツルにはなりません。 ジェネレーター・ケースのシール部分と、クランク・ケースの合わせ面からオイル漏れが有ったので、汚れを落とし ...
難易度
2015年6月12日 07:02 yetiman186さん -
スコッチ研磨テスト
鈑金塗装会社ではボディの新品パネルを塗装する前に、塗料が乗る様にスコッチ・ブライトを使って『足付け』という磨き作業をします。 そこにヒントを得て、汚いエンジンのケースを磨いてみる事に。 買ってきたものは、目の細かいタイプ。汚れを落とすのが目的で、粗いものだと磨き傷が残ってしまうと思われたので ...
難易度
2015年6月10日 22:40 yetiman186さん -
ジェネレーター取り外し・状況観察
ガスケットが収まっている場所にある、少々幅の広い凹み部分は、真上から覗くと、貫通した空洞でした・・・(エンジン換装時には確認出来ない)。なんで、こんな設計なのか全く理解出来ません。3ヶ所あります・・・。 ピストンには深い立て筋が・・・。シリンダー側に傷は無く、どうして、こうなったのか原因不明。考 ...
難易度
2015年6月2日 07:11 yetiman186さん -
ガソリン漏れ部位点検
混合ガソリンが漏れている部分の確認の為、思い切ってシリンダーを撤去しガスケットなどを綺麗に剥がします。 腰下にゴミが侵入されては困るので、ティッシュ(柔らかいので使い易い)で保護します。 シリンダーの少し前部分の黒い筋になっている部分、ここが怪しい感じ。窪みがあって厚手のガスケットが収まっている ...
難易度
2015年5月30日 22:10 yetiman186さん -
エンジン・カヴァー点検
走行中、エンジン・カヴァー付近から金属のビビリ音がするので点検。一ヶ所、取り付けていなかったのが原因でした。 特に旧車は異音がすると不安になりますね。これで安心です。
難易度
2014年5月27日 03:17 yetiman186さん -
点火タイミング調整
ハローが不動だった主な原因は、点火不良と睨んだので、点検・調整しました。バッテリーと豆電球を使って、タイミング位置を出し、セッティングを決めます。調整方法は詳しく述べたサイトが有るので参照にして下さい。 一旦、キックしてみるが、エンジン始動せず。火花は飛んでるので、試しにシリンダー内に、直接ブレ ...
難易度
2014年5月17日 20:12 yetiman186さん -
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
ホンダ オデッセイ 2.0 ハイブリッド アブソルート EX ホンダ セン ...(東京都)
283.0万円(税込)
-
日産 キューブ 1.5 15X Vセレクション マイ キューブ(埼玉県)
129.0万円(税込)
-
ダイハツ タント 660 X(京都府)
145.6万円(税込)
-
ホンダ ステップワゴン 1.5 スパーダ ホンダ センシング(愛知県)
287.7万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!