エンジン - 整備手帳 - ハロー
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ピストン・リング流用加工
折れてしまった純正リングと同径のポインター用と謳われたリングを、ヤフー・オークションにて落札。但し、厚さが違うので耐水ペーパーでの研磨で薄くする事に。 研磨後、酸化という錆防止の為にオイル漬けに。ガレージに行くのは面倒だったので、台所にあったオリーブ・オイルで代用。
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2015年10月10日 22:54 yetiman186さん -
面研作業
オーバー・ホールの原因はオイル漏れ。ガスケットの劣化等が原因だったりするのかもしれませんが、特定出来た訳では無く、患部の位置が固定ボルト2本の中心部分でもあったので、念の為に施行。水研ぎで180〜400番を当てました。
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2015年8月15日 08:13 yetiman186さん -
ガスケット切り出し
純正品としてガスケットが出回っている訳では無いので、自分で切り抜きます。用意したのはPOSH製のガスケット・シートで1mm厚。一番厚いものを買いました。多少、面研もした為、厚さが有った方が間違い無いだろうと判断した為です。他にカッター・ナイフを標準のものとコンパス・タイプ。 ボルトが貫通する場所 ...
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2015年8月15日 07:52 yetiman186さん -
ノック・ピン取り外し
ケースがズレない様にする為のピンが、熱膨張・収縮を繰り返した為か外れません。もう部品が手に入らないので再利用する為、傷つけない様に外さなければいけません。 そこでゴム・シートとバイス・プライヤーを用意。 バイス・プライヤーはキツく挟み込むので絶対に歯形が付いてしまうので、シートを噛ませます。無事 ...
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2015年8月15日 07:43 yetiman186さん -
クランク・シャフトのネジ山修正
圧入されたクランク・シャフトを抜く時に、固くて外れず、ハンマーで叩いたら、ネジ山が潰れてしまったので、修正をしました。画像は修正後のもの。 ネジ・ピッチが変わってしまったので、ネジを切らないといけなくなったのですが、ダイスの値段が高く、更に逆ネジだったので、別の手段を考えた末、ダイヤモンド砥石で ...
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2015年7月1日 23:09 yetiman186さん -
エンジン固着ボルトの撤去
オイル・ポンプ室内は綺麗。 エンジンのボルトは固着で多数が抜けず格闘に。グラインダーで切れ込みを入れて、マイナス・ドライバーで漸く抜きました。 クランク・ケース固定ボルトの長さをメモ(扱いが大雑把)。モンキー系の様に、あれこれと長さが違う事も無く、一律サイズ。 オイル・ポンプ室カヴァー用ボルト ...
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2015年6月4日 19:40 yetiman186さん -
エンジン降ろし作業
オイル漏れ解消作業は、どうもクランク・ケースを割らないといけないようなので、エンジンを降ろす事に。 先ず、ドライブ・ベルトを外します。ここの螺子は逆螺子で切ってあるので、要注意。あとは3本の固定ボルトを抜いて、ケーブル類を外せば、降ろせます。 フレームにはオイルと埃や砂などが混じった汚れがビ ...
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2015年6月1日 07:31 yetiman186さん -
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