自作・加工 - 補強パーツ - 整備手帳 - ミライース
注目のワード
-
そして最後に気が付いた。
はい、どん。 リアピラーバーにセリアにあった赤ちゃんがぶつかっても大丈夫クッションみたいな名前の丸型のスポンジがあったのでとりあえず付けてみました僕です。 車検はもう受けないとは思いますが安全上クッション材をしてないと剛性パーツは車検に通らないみたいなので付けましたがなんか味気ない。 と、言う事で ...
難易度
2021年5月22日 21:05 Vagrancyさん -
ボンネットの隙間埋め
新車のミライースのボンネットの隙間が気になったので、防水と若干の防音対策のため、モールを設置 てか、別に水が浸水しても大丈夫な設計なのはわかっているのですが、ボンネットとボディとの隙間間隔1センチは空きすぎじゃないですかね? って事で、Dモールで防水しました。 完全に隙間塞いでしまったので、放熱 ...
難易度
2019年5月13日 16:31 蒼きさん -
フロアトンネルリアエンドバー
燃料タンク取り付けボルト穴を利用したボディ補強です。 余り期待してなかったが効果アリ。 フロア関連の補強は、お尻センサーで感知しやすいので効果が体感しやすいかも。リア周りが“シャキッ”としました。 材料は、アルミ無垢材12mm×20mm (角パイプだと締めこみ出来ないので) ネットで特注。1 ...
難易度
2019年4月9日 13:41 宗一郎86さん -
フロアアンダーパフォーマンスロッド自作 その2
いよいよ、キモとなるべくフレームへの穴あけ作業。 赤丸は既存の穴を拡大して11mmに。 青丸は新規に11mmの穴を開けます。 鉄板厚は約2mm。 フレームだけに、厚めの鉄板ですが、2点留めは強度不足ですから4点留めとします。前出のカリーナも恐らく当て板補強してあるんだと思います。 ボディに穴 ...
難易度
2019年3月3日 19:16 宗一郎86さん -
フロアアンダーパフォーマンスロッド自作
今年のミライース弄りですが、ボディ剛性関連一本に絞ってやる予定。 世界で2番目に静かなミライース→日本で3番目にカッコいいミライースとやってきましたから、今度は、宇宙で1番ボディが頑丈なミライースを目指します。 2番じゃダメなんです!! 無断で拝借した画像ですが、 これは、以前乗ってたAT-2 ...
難易度
2019年3月3日 18:14 宗一郎86さん -
リアモノコックバーフルチタン
ルナチタニウム合金アングルを入手出来たので、補強バーとして取り付けました。 40mm辺・4mm厚 折角なので、高力ボルトを使いました。 最初は、ステンボルトを使いましたが、 ステンボルトは、ホームセンターで売ってる“なまくらボルト”と同じ引っ張り強度しか無いんだって!(知ってました??) こ ...
難易度
2019年2月5日 20:51 宗一郎86さん -
モノコックバー自作(リア)
ミライース、ボディーの剛性感全然無いです。 サスを強化してから、その傾向が顕著で、とても乗り心地が悪いです。 私にとりましては、サスが硬い=乗り心地が悪いのではなく(むしろ硬いのが好き)、 入力が一発で収束しないのが嫌なのです。 例えるなら、温泉旅館送迎の、ボロいマイクロバスの乗り心地でしょう ...
難易度
2019年1月28日 00:01 宗一郎86さん -
ミライースのロアアームバーの製作取り付け
タワーバーでかなり良くなったけれど、上が突っ張る感じがあるので、ロアアームバーを作って見ます。タナベのサステックと同じNo2ピボット兼サブフレームマウントボルトの共締めですね。ガゼットがプレスで曲げてあるのでオフセットしないとバーが付けられません。 以前からそういう場合ってどうやって加工している ...
難易度
2017年11月23日 18:05 暇人ぶぅさん -
一緒に見られている車種の整備手帳
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
ダイハツ ミライース 660 G SAIII(山口県)
81.5万円(税込)
-
日産 マーチ 1.2 ボレロ(宮城県)
147.3万円(税込)
-
三菱 eKワゴン 660 E(大阪府)
67.1万円(税込)
-
トヨタ ノア 1.8 ハイブリッド Si(三重県)
287.1万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!