駆動系 - 整備手帳 - ストーリア
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クラッチフルード交換
86/BRZ のミッションが調子悪いとか、ギヤの入りが良くないという話をよく耳にします。 クラッチフルードにエアが噛んでいると、 クラッチレリーズシリンダーが充分なストロークを 確保することができず、 クラッチが “ 完全に切りきれない ” 状態になり、 フィーリングが悪化します。 費用は決し ...
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2013年12月1日 19:04 R Magic おーはらさん -
FF化(ペラシャ抜き)
昨年、雪道走行の快適化を目指してビスカスを強化し、満足していたところだが、夏の舗装路には必要ないので、一旦元に戻すことに。 ビスカスをノーマル品に入れ替えた場合、デフオイルが抜けるので、リア側のプロペラシャフトを抜いてFF化することにした。 ボルト4本×前後2セットで作業終了。 走行すると、リア駆 ...
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2016年5月28日 23:23 pippichanさん -
クラッチ交換からのミッション修理 その1
まずはエンジンと共にミッションを下ろす 下ろしてミッションを切り離したところ ようやくクラッチとご対面(写真はすでに外してますね) この車両に極力お金を掛けたくないので今回はディスクのみ交換 着いていたのはどうやら純正品のようです 譲り受けた時からバックに入れると甘噛みだったのでミッションを下ろし ...
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2013年12月23日 20:56 タック!さん -
リアプロペラシャフト外し(FF化)
昨冬は、今まで経験したことのない積雪量で、あちこち車両がスタックしていましたが、ストはなんとか踏ん張ってくれました。 今はすっかり道路の雪は消え、早々に夏タイヤに交換し、加えて春の儀式であるリア・プロペラシャフトを抜き、FF化します。 冬は頼りになる強化ビスカスですが、普通の路面にて低速でハンドル ...
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2022年4月23日 18:21 pippichanさん -
ドラシャとナックルの交換
先日、右ナックルを交換したが今回ミッションオイルの交換のついでに左も点検したら、若干ガタが発生していたので交換しました、また左のドラシャにも違和感を感じたので、これも交換。(写真はリビルドのドラシャ) 左が純正、右がリビルドに付いていたドラシャのナット。 リビルドの方が皿が大きくて頑丈なつくり。 ...
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2013年5月2日 22:02 KGY(仮)さん -
ドライブシャフトブーツ交換
まずは右のドラシャブーツ交換、ドラシャはNTN製とデルファイサギノ製があるので注意、ブーツ品番が違います。 此処のスナップリングを外します、外したリングは再利用不可 古いグリスを除去します 一番難しいバンド止め、私はシャコ万を使います個人的には分割式より純正を推します、グリスも付くしアウター、イン ...
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2014年10月13日 22:57 KGY(仮)さん -
クラッチ交換からのミッション修理 その2
ギヤを交換したあとはひたすら元通りにしていきます エンジンとミッションのアッセンブリーをのせた頃、何気なくプロペラシャフトが繋がるトランスファのフランジを回そうとしても回らない… こりゃまずい 一通り復旧してエンジン掛けてみるとニュートラでも駆動がかかる シフトは1・2速の手応えが変… 覚悟を決め ...
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2013年12月23日 21:14 タック!さん -
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