- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- フォード
- ギャラクシー
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
総じて、素晴らしいクルマだと思います。欧... - ギャラクシー
その他
総じて、素晴らしいクルマだと思います。欧...
-
後藤レーシング
-
フォード / ギャラクシー
GLX_RHD(AT) (1998年) -
- レビュー日:2006年4月29日
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
とにかく走行性能。スポーツセダン、国産ミニバンに乗り継いできましたが、こんなに走りが素晴らしいクルマは初めてです。
シャープなハンドリング(ミニバンとしての範疇)、びくともしないサスとボディ剛性は特筆ものです。指摘されている出足の鈍さは欧州車特有のものですが、ハイギアードなので、高速で一度スピードに乗ったら、国産は相手にならないほど加速します。出足に不満がある場合は、2速ホールドで回すといいでしょう。
FFのネガはほとんど感じないでしょう。前のミニバンはタイアが鳴いてロールが多かったのですが、ギャラクシーは踏みとどまり、図体に似合わずキビキビと動きます。
私のエンジンはコスワースが開発に参加したという2300のDOHCですが、ふけ上がりが鋭く、スピードを出せば出すほど上まで回りたがるエンジンです。本当のDOHCとはなにかを教えてくれます。
低速走行も得意科目で、意外とトルクは太く、都内を流していてもシュアなハンドリングとあいまって気持ちがいいですよ。
とにかく、シートが素晴らしい。
腰痛持ちですが、このクルマにしてから長距離ドライブ中に腰痛が起きません。荷物満載でも、リアが沈み込まないし、安定度は変わらないため、一部凍結した雪の日の峠もストレスなく走りきったことがあります。
トラブル・フリーです。これには驚きました。前の国産車は新車で買ったのに、しょっちゅうトラブルが生じていたので。 - 不満な点
-
こんなに速いのに、前のクルマがどいてくれない。もう少し個性的な顔つきにしてほしかった(ドイツで発表された06年モデルはよさそうですね)。
さすがに年式を感じるので、インテリアの質素が気になりますが、まあ質実剛健ということで。
純正ステレオの音が悪い。 - 総評
-
総じて、素晴らしいクルマだと思います。欧州フォードのハンドリングは専門誌などで絶賛されていますが、このギャラクシーも例外ではありません。
ギャラクシーに乗ると、次のクルマが見つかりません。最新型ギャラクシーをフォードは輸入してほしいものです。
良い点でもあるのですが、稀少すぎて、その価値を他人が理解しがたいこと。乗っている人間の満足度は異様に高いのですが、回りはアメ車か、普通のミニバンにしか感じられないでしょうね。クルマ好きすら、その存在を知らないので、哀しいやら嬉しいやら。
まさにドライバーズカーであると同時に、家族も疲れ知らずで満足度が高いはずです。実際、私も助手席で熟睡しましたが、通常は怖くてすぐに起きてしまいます。おそらくシートの良さと剛性の高さゆえ、リラックス度が高いのでしょうか。
見つけたら即買いでいいのではないでしょうか。私もこのクルマに出会わなければ、欧州フォード、ひいてはミニバンをなめたままでした。
中古なら百万以下で買えます。新車時は400万円以上したのに、お値打ち度ではダントツかと。それも密かな愉しみですね。国産の同じ価格のものとは比較にならないです。まず、クルマとして基本がまったく違います。ぜひオーナーになってみてはいかがでしょうか。運転好きなら特にお薦めですよ!
該当する物件は見つかりませんでした。

マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ シエンタ 登録済未使用車 純正10.5型ナビ(新潟県)
344.9万円(税込)
-
ホンダ N-ONE 届出済未使用車 衝突軽減B LEDヘッドライト(奈良県)
166.9万円(税込)
-
トヨタ ハイエースバン 禁煙車 両側電動ドア 衝突被害軽減システ(広島県)
409.9万円(税込)
-
ホンダ ステップワゴン 登録済未使用車 両側電動 レーダークルーズ(三重県)
324.7万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
