取付・交換 - 駆動系 - 整備手帳 - GT40
-
ベルハウジングフェース面の加工3
ここからは左側測定を省略して右のみです。 99.38mm 最後 99.34mm 総じて良好な切削ができた様です。 この辺りが私ができる限界でしょう。 ヤスリとノガでバリ取りをして エンジンに留めて測定です。 12時方向 0mm 3時方向 +1/100mm 6時方向 +4/100mm 9時方向 ...
難易度
2019年4月11日 22:59 mr.hmvさん -
パイロットブッシュ材について
今加工しているパイロットブッシュはブロンズ(砲金)です、ERAのマニュアルには大変脆いから注意せよと記述があります。 現にノガでバリ取りしたところ内径角がボロけました。 放置するとさらに欠損が拡大するかもしれないと考え、写真のように面取りして仕上げたのですが、作業後観察すると孔食状の箇所がありま ...
難易度
2019年2月20日 12:25 mr.hmvさん -
クラッチダイヤフラムスプリングの摩耗について
Mustangのリペアマニュアル(Haynes)に摩耗に関する記述がありました。 中央画像のアップです。 当方の既存状態は中央の画像よりかなり進行していることがわかります。 交換必至状態だったわけです。(汗) 買っておいて良かった!
難易度
2019年2月4日 11:47 mr.hmvさん -
ベルハウジングの加工 外注編2
工場の好々爺から入電! 「加工出来ましたよ」 すっ飛んで引き取りに行きました。(笑) 5月末と言われていたのでGW明けのウォームアップで済ませた仕事かもしれません。 切削面が鏡のようです。 さすが本職! 工場の定盤の上で切削両面にシクネスゲージが入らず面が出ていることを示してから爺が話しはじめま ...
難易度
2019年5月8日 21:37 mr.hmvさん -
ZF 5DS-25/2 その8
オイルシールが届いたのであてがってみました。 着座させるとイメージがつかめます。 スリーブ側に大きく空間が空くので、Oリングを入れてからシールをセットします。 元通りに組み直します。 ボルトも新品、いい感じです。
難易度
2019年4月23日 21:15 mr.hmvさん -
パイロットベアリング/ブッシュの検討
前回、食パンを使って取り外したパイロットブッシュです。 クランク端部のホールに食パンが詰まっています。(笑) ブッシュ内側を見ると、強烈に段附摩耗しています。交換必至です。 左が今回取り外したブッシュ、右がクラッチキットに同梱されていたベアリングです。 当初の予想と異なり、ブッシュ外径はフランジ付 ...
難易度
2019年2月5日 11:37 mr.hmvさん -
クラッチスレーブシリンダーブラケット3
塗装も仕上がったので取り付けます。 スレーブシリンダーを取り付けた様子 次にクラッチレリーズレバーとコネクティングロッドを組み込んだ様子 クラッチペダルを踏んだ際の動画です。 https://youtu.be/ioBqYEGe750 スムースで良さそうです。細かな調整はエンジンを始動してから行い ...
難易度
2019年10月25日 22:49 mr.hmvさん -
-
ベルハウジング締結用シムの製作1
エンジン側の基準面が出ていないことが判明したので、シムで調整する算段をします。 以前トランスアクスルハンガーダンパー製作用に購入したパッキンポンチの再登場です。 ワッシャー型のシムを試作してみました。 使ったのは丁度手元にあったジュースの空き缶 0.12mmtでした。 パッキンポンチで抜きま ...
難易度
2019年4月14日 08:57 mr.hmvさん
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
日産 エルグランド 2.5 250ハイウェイスターS(三重県)
293.8万円(税込)
-
スズキ ジムニー 660 XC 4WD(東京都)
219.8万円(税込)
-
スバル レガシィツーリングワゴン 2.0 チューンドバイSTI 4WD(大分県)
265.0万円(税込)
-
トヨタ ヴォクシー 2.0 S-G(埼玉県)
313.6万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!