エンジン - 整備手帳 - アコードワゴン
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タペット調整+バルブカバースタッド交換 177800km
ヘッドカバー前側隅のスタッドが折れ、オイルがにじむようになって早3年…ついに重い腰を上げて作業しました。 写真は完了後の姿です。Skunk2のスタッドが地味ですね。 せっかくカバーを開けるので、タペットも調整します。 今回はIN 0.22mm、EX 0.25mmで調整しました(シックネスゲージの ...
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2024年6月11日 23:36 fencer512さん -
オイル交換(Gulf Arrow GT40 5w-40)175270km
時期がやってまいりました。フィルターともども交換します。 今回はたまたま安売りに遭遇したのでガルフアローにしました。ADバン時代にたくさんお世話になったオイルです。 次は夏過ぎでしょうかね。 4/25追記 トルク感の向上を感じられるいいオイルです。 4速、5速低回転で粘って走れるようになり、ここ数 ...
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2024年3月31日 16:48 fencer512さん -
エンジンブロックの折れたボルトをリペア
うっかり折ってしまったボルトのリペアをします。 マウントブラケットの上部 エンジンブロック側です。 振動を吸収する部分のボルトなので放置は出来ないんですよね~ なんとか頑張ってみます。 ラジエーターファン外してアッパーホース抜いて遮熱カバー外してブラケット外して ん~~ せまい ...
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2024年3月30日 22:44 ☆圭☆さん -
エンジンマウント交換 その③ サイドエンジンマウント
次にサイドエンジンマウントの交換に取り掛かりましょう。 邪魔なオイルキャッチタンクをはずして作業開始です。 その前に下から支えるポイントをミッション側からオイルパン側へと移動します。 そのままジャッキを当てると変形するので板などをかまして力が均等になるようにしておきます。 「上げる」のではな ...
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2024年3月30日 20:16 ☆圭☆さん -
エンジンマウント交換 その② ミッション側
次は運転席側、ミッションマウントの交換です。 長くて尖ってるやつ(スタッドボルト)には17mmのディープソケットが必須です。 狭いのでなんとかなる工具を持っていればいいですが自分は持ってないです。 ちなみにソケットは5.5cmぐらいの深さがないと届きません。 自分的外し方ですが備忘録として ...
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2024年3月21日 23:10 ☆圭☆さん -
エンジンマウント交換 その① フロント
ガタガタ音がするのでエンジンマウントを交換することにしました。 とりあえず紫に塗りました。 一番大きくてエンジンの後ろにあるやつは廃盤でした。 軽くジャッキで押さえます。 オイルパン側は変形怖いのでミッション側をあげておきます。板を引いて均一に上げるのが良いみたいですね。 前準備としてタワー ...
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2024年3月21日 21:39 ☆圭☆さん -
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