取付・交換 - 駆動系 - 整備手帳 - その他
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ボトムブラケットとチェーンリング交換
何年かぶりにワイヤー類を交換し、チェーンリングも交換しようと整備していたんですが、クランクの動きに少し違和感を感じてバラシてしまいました。 取り外したボトムブラケットはベアリングリテーナーのスクウェアテーパーです。 中古で買ったFC-6400アルテグラに付いてきたのものだったと思います。 組付け ...
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2023年12月18日 22:43 cycloさん -
クランク交換(ハイギヤ化)
巡航時のペダルアシストのケイデンスダウン目的でクランク交換(46T→52T) ギアプレートも一回り大きくなりました ギアプレート径拡大に伴い、チェーンとスイングアームの干渉が心配でしたが、何とかOKでした。 とは言え、まはりチェーン長さか足りないです。 とりまこのままですが、交換用チェーンを手配中 ...
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2022年1月8日 22:48 pan-daaさん -
スプロケット&ディレイラー交換
登り坂キツイので軽いギアへ。 こちらへ。SHIMANO OS-HG50 ディレイラーが対応せず中古のクラリスに交換してもらいました。 チェーンも新品へ。 急な登り坂でも何とかクルクルと回せるようになりました。
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2021年4月4日 13:11 メカヤマさん -
フロントディレイラー改造(フロント多段化②)
さてこれがその成果物(シマノFD-M310改)であるが、いったいどこがどう改造されているのかおわかりだろうか? これは同じフロントディレイラー(以下FD)のカタログ写真だが、この種のバンド型FDは、画像のようなクランプが最初から一体で、これでシートポストフレームに固定するようになっている。 で、 ...
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2020年8月13日 01:19 daluhmannさん -
クランクAssy交換(フロント多段化①)
シングルだったフロントギア(チェーンリング/クランク)を3段式に交換。 シマノACERA FC-M361 48T-38T-28T 同機能でもっと廉価なモデルもあるのだが、それだとチェーンリングがリベット留めなので単品交換ができない。 後から部分的にギア比を弄ることを想定して、各ギアがボルトオ ...
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2020年7月23日 23:02 daluhmannさん -
駆動系一式、ブレーキ交換
2013年に発売して即購入した6800系アルテグラ。 今回はR8000系へとフルモデルチェンジした駆動パーツ一式交換していきます。 5年ぶりに丸裸になりました(。・ω・。) ついでにベッドパーツ類もグリスアップです♪ シフトレバー(右新)は僅かにコンパクトに。 11速の、車でいうシンクロ装置で ...
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2018年6月8日 00:38 ヨッシー51%さん -
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エンジンユニット 変更
まずはよく洗います。 雨のため、室内で作業。 エンジンユニットの確認を行います。 エンジン取り付け。ネジ2本でゆるみのないように車体に取り付けます。 作業しやすいよう、車体を天地ひっくり返します。 ペダル取り付け。エンジン動力との接点のため、ガタガタしないか動力伝達効率を考え取り付けます。 チ ...
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2018年5月2日 14:26 あるるにさん
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