調整・点検・清掃 - エンジン - 整備手帳 - 250TR
-
250TR バルブクリアランス調整
信号で停止するとエンジンも止まってしまう病が、かなり悪化し アクセルを吹かしてないとエンストするくらいなので、みん友さんの記事を見てバルブクリアランス調整をしてみました! まずはシートとタンクを外します。 そして、バルブアジャスティングキャップを外します。 次にタイミング点検プラグを外し、ボック ...
難易度
2021年6月5日 22:13 ジャンクガレージさん -
備忘録 バルブクリアランス(タペット)調整
たまに走行してすぐに、エンストします。(過去3回ですが) 最初不安でしたが、すぐに再始動できるし、少し慣れましたが。 カワサキ病と有名で、タペットのクリアランスがずれるのが主な原因らしいです。 調整方法は、シート、タンクの順に外します。 そして次は、エンジン左側のクランク軸心にあるバルブアジャステ ...
難易度
2021年5月3日 16:17 伊賀チャンさん -
オイル漏れのついでに点検。
以前、T岡林道に一人ツーリングに出かけた時、相変わらずオイル漏れしてしまった、私の KAWASAKI 250TR。 大変お気に入りのバイクなんですが、なんとか修理したいと思い、点検してみました。 エンジンのヘッドカバーを開けてみました。 あ~~~! やっぱりヘッドカバーガスケットが変形して切れてま ...
難易度
2014年9月26日 09:38 アハマドさん -
カムチェーン&テンショナー干渉確認
今更ですが250TRとエストレヤでは カムチェーンとテンショナーが干渉する 不具合があり250TRでは2003年後期あたりに 不具合対策がされたとの情報があり 自分のTRは2003年式なのでどうなのか? を確認する為にヘッドの左カバーを外して 確認しました まず、カムチェーンとテンショナーの 干渉 ...
難易度
2021年7月23日 01:14 おかちGTIさん -
バルブクリアランス調整
以前から気になっていた 走行中減速時のエンスト病… TR、エストレヤの定番の不具合ですが 我がTRも発生していました 今回は時間もあるので治しました エンジンは冷えている状態ですので まずはバルブにアクセスするのに邪魔な シート、タンクの順に外します そして次は、エンジン左側のクランク軸心 にある ...
難易度
2020年5月4日 13:55 おかちGTIさん -
バルブクリアランス調整
とりあえずシート、タンクを外します。ついでにちょっと清掃も… バルブアジャスティングキャップを吸気側(後)、排気側(前)を外す タイミング点検プラグを外し、圧縮上死点に合わせる。 後はシックスネスゲージを使い、バルブクリアランスを測定。私のバイクは吸気側はほぼ規定値でそのまま、排気側が0.14mm ...
難易度
2014年9月14日 16:41 空飛ぶ船乗りさん -
ヘッドカバーガスケット交換
不覚にもカムチェーンテンショナーの 干渉が無いことを確認しようと ヘッドカバー左を外した際にガスケットを 切ってしまい、このまま乗るとオイル漏れが 発生するので、今回ガスケットを交換しました これはカバーを外した状態ですが ガスケットのシール剤が塗ってあるのが 気になる… これはカバー側ですが、1 ...
難易度
2021年7月24日 17:00 おかちGTIさん -
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
日産 エルグランド 2.5 250ハイウェイスターS アーバンクロム(兵庫県)
265.0万円(税込)
-
スズキ ジムニー 660 XL 4WD(静岡県)
215.4万円(税込)
-
スバル レガシィツーリングワゴン 2.0 GT 4WD(岐阜県)
257.3万円(税込)
-
トヨタ ヴォクシー 2.0 ZS 煌III(大阪府)
302.5万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!