取付・交換 - 駆動系 - 整備手帳 - AZ-1
-
クラッチケーブルジャバラ交換
クラッチケーブル、レリーズアーム側のゴムジャバラ交換作業。 私のAZもE/G脱着作業を数回行ってる為、ケーブル脱着時の負担で亀裂。 ジャバラ単品では販売されておらず、そのうち考えよ・・と数年(笑) 老舗AZサイトにて代替品紹介を発見。 優良情報助かりました( ̄▽ ̄)b ニッパーで、純正のカ ...
難易度
2024年3月3日 10:58 に しさん -
シフトケーブルのブッシュをベアリング交換に(奥側編)
前回、二個あるシフトケーブルの手前を交換しました。奥側は替えなくてもいいかな?とは思っていましたが100円前後の部品を交換できないで適当な理由で自分を納得させるのもナンダカナァですので交換にチャレンジです。 見えにくいです。見えにくいということは手も入りにくいです。もちろんチカラも入りませんしプラ ...
難易度
2023年10月21日 14:42 ぐっtyanさん -
シフトケーブルのゴムブッシュをベアリングに打ち替え
シフトケーブルのブッシュをベアリングに打ち替えてカチカチシフトフィールにするのです。 失敗して割るかも、複数個入りを買います。一個で500円5個で700円、、大半が送料なのだろうか? さくさく取り付けと行きたいですが、なかなかブッシュが抜けないのです。硬くなってしまって 写真は交換後です。これにワ ...
難易度
2023年10月14日 18:06 ぐっtyanさん -
クラッチレバーを延長する
最近強化クラッチが辛くなってきたので、少しでも負担を軽減するためクラッチレバーを延長することにしました。 切断して溶接延長してみました。 錆止めのために塗装中。 こんな感じで、15mm延長と10mm延長の2つを作ってます。 クラッチレバー交換。 延長した分、若干角度がズレます。 まぁノーマルでも ...
難易度
2023年8月24日 23:56 にっしゃさん -
クロスミッション搭載
クロスミッション搭載の為、E/g下ろし 手順は過去作業を『関連情報URL』にリンクしておきますので、参考になれば・・・ クラッチカバー状態 レリーズベアリング接触面に、薄くメタルグリス塗布。 錆転換作業1 錆転換作業2 サーモスタット周辺O/H実施 新品交換部位 ・サーモスタット ※ガス ...
難易度
2023年5月10日 19:12 に しさん -
5速ギヤ交換(108658km)
このギヤセットの5速ギヤだけを使用します。 AZ-1の5速のギヤ比が0.837ですが、アルトワークスHA21Sのミッションは 0.783なので高速走行時にエンジン回転が下がるので、走行音と燃費の改善に期待してます。 エンジン&ミッションを降ろしてあるので、いきなり5速ギヤが見えてます。 内部をそっ ...
難易度
2023年5月5日 16:58 おとんちさん -
-
ありがとうございました!抜けました
turbo Rさん、にしさんのアドバイスによりあっさり抜けました。 詳細な手順がネットを探しても無かったのはわざわざ公開するほどの事ではないのか、整備書観ればわかるでしょ普通… という事なのか? またディーラーに相談するところでした。 断られるでしょうけど。 エクステンションが丁度良かったです。 ...
難易度
2023年3月9日 21:25 ひいひいさん
一緒に見られている車種の整備手帳
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
マツダ AZ-1 660(埼玉県)
233.0万円(税込)
-
スズキ ジムニー 660 XC 4WD(三重県)
234.9万円(税込)
-
日産 エルグランド 2.5 250ハイウェイスターS(埼玉県)
278.6万円(税込)
-
トヨタ ヴォクシー 2.0 S-Z(埼玉県)
450.7万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!