マツダ コスモ

ユーザー評価: 4.13

マツダ

コスモ

コスモの車買取相場を調べる

エンジン - 整備手帳 - コスモ

トップ エンジン廻り エンジン その他

  • プロの整備手帳
    1. 整備1の説明
    2. 整備2の説明

    レヴォーグ WAKOS RECS (^^)/

    レヴォーグ RECS施工(^^)/

    難易度

    • コメント 0
    2020年2月19日 13:16 ラッシュモータースポーツさん
  • バルクヘッド周辺関連最終・組み付け

    かなり「まわり道」、「ついでに作業」しましたが、 マスターシリンダー(ブレーキ、クラッチ)。やっと 車両に復帰です。たった数日間ですけど某企業からいただいたシリンダー専用の保護油で内部塗布し、保存していた物を組付けます。 こんなに早く付けるとは思わなかった もので・・・・ 乗れない禁断症状は恐ろし ...

    難易度

    • クリップ 1
    • コメント 1
    2022年1月31日 06:39 ROTARY OF FAMEさん
  • オイル漏れ?( ̄▽ ̄;)

    4月に岐阜のイベントから帰って来て?何かでHBの下を覗いた際、オイルパンが滲んでる!? 7月頭に広島REミーティングがあるけん直さんと! ってか、ウマがサビサビになって調整が動かん(=`ェ´=)ニャ~! そこで取り敢えずガスケットを替えんと!(^o^;)→替える予定でいましたが製 ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2014年10月10日 22:09 リトラさん
  • オイル漏れ

    ガレージの床にオイルの染みを発見。 ジャッキアップして下回りを覗くと、エンジンからオイルが滲み出ていました。 さらには、ミッションオイルも滲み出しています。 ディーラーでチェックしてもらったところ、エンジンのオイル漏れ箇所はオイルパンのガスケットということが判明。 ミッションオイル漏れも同様に ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2014年9月15日 19:06 mazguarさん
  • 付録解説 VOL.2 ロータリーエンジン 外歯歯車と内歯歯車

    コスモスポーツ前期型と後期型のステーショナリーギヤは歯型形状が変更されています。それはローターのインターナルギヤも同様に変更されています。整備資料には歯型形状が変更されて互換なしと記されています。 画像はローター側インターナルギヤに見る前期型、後期型、歯型形状の違い。後期型の方がシャープなくさび状 ...

    難易度

    • クリップ 2
    • コメント 2
    2014年8月3日 19:24 ROTARY OF FAMEさん
  • 付録解説 VOL.1 ロータリーエンジン 外歯歯車と内歯歯車

    サイドハウジング(フロント、リヤ)にしっかりと固定されるステーショナルギヤ(外歯歯車)です。ローターが3つのおむすび頂点を、常にエピトロコイド面に接触しながら回らせる、いわばローターの動きを案内する重要な役目を担っています。このステーショナリーギヤとローター側のインターナルギヤ(内歯歯車)の歯数比 ...

    難易度

    • クリップ 3
    • コメント 0
    2014年8月3日 19:13 ROTARY OF FAMEさん
  • タイミングホールカバー製作

    7月中旬に走り終えた後エンジンルームを清掃していると 黒い穴を発見(゚д゚) 穴からはフライホイールらしきモノが見えます(^^ゞ これは普通の状態じゃないですよね(汗) 急いで資料を調べるとこの穴はタイミングを計る為の 測定窓!! 通常はこのゴムキャップで異物の侵入を防いでいます!! 急いで部品を ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2014年7月28日 01:17 ラーパパさん
  • ベルト類の確認・・・

    お友達のポンカン太郎さんが昭和61年に一時抹消されたサンライズレッドリミテッドクーペを手に入れられて公道復帰するべく頑張っておられるんですが・・・ http://minkara.carview.co.jp/userid/1035277/car/1381733/note.aspx ベルト類の話・ ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 1
    2013年6月14日 03:18 X208さん
  • クラッチレリーズシリンダーインナーピストン交換

    クラッチレリーズシリンダのピストンの調子がよくないのでOHを実施 ピストン、ブーツ、クラッチホースを交換しました。 原因はブーツの破れから、ゴミが侵入、ピストンが噛んだためとわかりました。シリンダ内部はホーニングの必要の無い状態だったので ブレーキクリーンで洗浄した後、ブレーキフルードで各パーツを ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2013年1月20日 15:38 ROTARY OF FAMEさん
  • ウォーターポンプとステアリングジョイント修理(1)

    ウォーターポンプより微小漏れ発生のため、ウォーターポンプケーシングごとはずし、秘蔵していた新品ウォーターポンプを組み込み。はずしたウォーターポンプはシール交換し、OH。今後の備えにしました。20年以上保管パーツだったため回転部分のシールが心配でしたが組み上げ後OKでした。冷却水は2年毎に交換を欠か ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2013年1月13日 21:28 ROTARY OF FAMEさん

カテゴリをさらに絞る

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)