足廻り - 整備手帳 - MGB
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トランスミッション換装準備
MGBのトランスミッションで不満を感じるのは下記の2点 ①2速がローギアード過ぎ、更に3速と間が空き過ぎで使いにくい ②4速の減速比が1:1で、高速道路で100km/h巡行するとエンジン回転が4000rpmを超えてしまう。正直うるさい。。。 2速と3速の離れ具合のせいで、気持ちの良い加速がし難く ...
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2016年8月19日 07:47 yokotakoさん -
NA8Cミッション再調達(ふりだしに戻る)
※シフトレバー位置変更加工②からの続き 加工失敗したコントロールロッドがパーツ廃番で単体調達が不可能だったのでもう一台購入。 半年の間にロードスターのミッションを3台購入するアホは私くらいでしょう…
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2017年4月3日 20:20 yokotakoさん -
トランスミッション換装①
まずはエンジン&ミッション取り外し。 クーラント、エンジンオイル、ミッションオイルを抜き、ラジエーター、吸排気等外してからクレーンで吊り上げ。 大き目のつっかい棒があればボンネットフードは外さなくともエンジンは降りる。 ここまでで午前中の作業終了。 エンジン下ろしのついでに僅かながらオイル漏 ...
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2016年9月7日 08:12 yokotakoさん -
トランスミッション積替
NB6Cロードスターの5速ミッションに積替後、乗り味には満足していたもののシフトレバー位置がオリジナルとは異なった場所になってしまった事が不満で載せ替えをする事に。シフトレバー位置を10cm前方へ移動加工したトランスミッションは前回の整備手帳に書いた通り完成したので、その積み込みです。 という訳で ...
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2017年8月15日 11:11 yokotakoさん -
トランスミッション換装③
ミッションマウント作成。 O氏が手がけたミッションスワップの際、今までは後ろ側のメンバー上にMGBのミッションマウントをボルト止め、そこから鉄板を介してミッションに接続していたが、今回はメンバーとミッション下端の隙間が狭すぎる為、10mm厚の硬質ゴムを挟むだけとなった。 どうやらMGBマーク1 ...
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2016年9月7日 14:34 yokotakoさん -
オーバードライブスイッチをいぢくる
なんかオーバードライブが作動している気がしない。 スイッチ入れても回転数も変わらない、変速ショックも無い。 どう考えても動いていません。 ただ、クラッチ滑りみたいな症状は無いので、オーバードライブユニットが激しく損傷していることはなさそうな伊予柑。 シフトノブのてっぺんにオーバードライブスイッチが ...
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2019年4月16日 09:54 GODyさん -
トランスミッション位置修正(再)
昨年修正をしたトランスミッションですが、再度微調整のため知人の工房へと。マフラーと地面のクリアランスの拡大が目的です。 まずはジャッキアップとウマ設置 前回と同じくこのミッションのマウントに当たる部分の加工で位置調整の予定 ジャッキを使ってミッションの位置を色々と試行錯誤。トンネルに干渉する部分を ...
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2021年4月15日 09:28 yokotakoさん -
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